※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

産後うつで苦しい。心療内科で休養後、地元で暮らしたい気持ちが強まり、落ち込む。夫との衝突、孤独感、子育ての孤独。心療内科受診予定。

産後うつが長く、苦しいです。
孤独感、今後への不安感が止まりません。
秋頃から情緒不安定がひどく子どもに大声で怒鳴るようになっていたので一時的に県外の地元に帰りました。
心療内科に行きかなり休養し、子どもと接する心のゆとりは取り戻せましたが、生まれ育った家族も友人もいる地元で暮らしたい気持ちが強まり、かえって気分の落ち込みがひどくなってしまいました。

夫はいまいち心の不調に理解がありません。私の話し方が悪いのか夫の捉え方が悪いのか、悩みや不安な気持ちを話すと必ずといっていいほど衝突します。年末年始は毎日のように喧嘩をして地獄のようでした。

夫の家族が近くにおり、週1回は顔を出してよくしてもらっていますが、何度も夫婦喧嘩に巻き込んでしまった申し訳なさや恥ずかしさから自分の辛さをあまり話す気になれません。

子どもが生まれてから少しだけ近所付き合いができましたが、元気なお母さんや仲の良い家族ばかりに見え、また他の人同士ほど交流していない(馴染めていない)気がしています。前は支援センターにも行っていましたが、同様に他のお母さんと自分を比べて辛くなるので行かなくなりました。



どこにいても、誰かといても孤独な気持ちになります。
子どもがにこにこと笑いかけてくれると頑張らなきゃと思う反面、こんなお母さんで可哀想だなあと涙が出ます。


ようやく今の住まいの近くの心療内科を予約しました。近々受診予定です。少しでも日々過ごしやすくなりたいです。元気になりたいです。

コメント

deleted user

私も産後鬱長かったですし、旦那と喧嘩しまくり義理家族巻き込みまくひで、もうすぐ離婚です。
産後鬱は治りましたが!
一歳半ぐらいに良くなりました。未だに怒鳴ってしまうこともありますし、朝から動けない事もあります。
でも、子供が大きくなるに連れて、話せるようになり大好き~♡と言われる度に孤独感は薄れていきました。
今がピークだと思います。
時が必ず解決してくれるとおもいます。私は家族とも仲良しではないので、羨ましいです。私なら半年ぐらい帰っちゃいそうですが!!
私のように離婚まで行くとある意味一人でやらないといけない、逃げられない環境で強くならざるえないパターンもあります😂
今考えると今の大変さを少し考えれてたら夫の理解よりも自分を優先して夫の理解を求めずスルーすればよかったなとおもいます!

  • れれ

    れれ

    素直に、離婚羨ましい!と思ってしまいました…よく地元でシングルになってスッキリしている妄想をしてしまいます。だけど確かに、離婚までせずとも夫の理解を求めない…も必要かなと思いました。夫に期待するから喧嘩になってしまうのかもしれません。
    私は自分の親が離婚していて、長く実母と暮らしていなかったので、今になって実母に近くで子育てしたいと足掻いてる感じです…


    今がピーク、時が解決してくれるという文面に気持ちが救われた気がします。ありがとうございます🥲また、子どもの成長にも救われそうですね…もうすこし、頑張ります。

    • 1月6日
う。

産後鬱ツライですよね😭
私も産後鬱中です。
心療内科に通い薬を5錠服用しながら、行政のサポート、保育園に助けられながら育児をしていましたが、同じく秋頃に急激に悪化し、心療内科から大学病院の精神科を紹介され入院を勧められました(急遽、田舎から実母に来てもらい結果入院はしていません)
そのまま実家に戻ったところ薬は必須ですが、メンタルはだいぶ落ち着きました!
夫が「実母の近くの方が精神が安定すらなら引っ越そう」と提案してくれて今月引っ越すことになりました。
今までは実母とは不仲でしたが
今は頼りにしています✨
夫とは別居生活になりますが、3年をメドにまた自宅に戻ろうとは思っています。
ご主人様の理解がないと辛いですよね…