※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉかっちゃ
家族・旦那

旦那の実家で、同居の話になりました。こちらは前々から夫婦揃って同居…

旦那の実家で、同居の話になりました。
こちらは前々から夫婦揃って同居は無理だと伝えています。車で10分、同じ市内に住んでいるし充分だと思っていました。
今日言われたことは、
「助け合いたいと思っている。というか助けてほしい。この大きな家を維持していくのがしんどくなってきた。庭の草むしりとか。。。」
「孫ともっと一緒にいたいとおもっていた。かわいいうちに一緒にすみたい」
「二人(旦那の姉妹)が帰ってきたときに実家がなかったら可哀想だからこの家を受け継いでいってほしい」
「キッチンは全て任せるし、ご飯作りも任せるし好きなようにしていい。」
「リビングの壁をこわして隣の部屋とくっつければ広くなるし(お金はすべてこちらもち)」
「決めるのは○○ちゃん(←私)。○○ちゃんが一番しんどいと思うし。」
「地域のこともしんどくなってきて一緒にできたらと思っている(田舎の風習など)」
あげくのはてに、義父が「頼むわ、、、」と号泣。。。( ; ゜Д゜)
旦那の両親50代の前半、夫婦ともに20代の後半、2歳の息子とただいま妊娠8ヶ月です。
私自身すこしハテナな理由もあったのですが、みなさんどう思われますか?これが世間一般的な親の思いでしょうか?
私の両親は、「家族しあわせに暮らしてくれれば私らも幸せ。私らは迷惑かけないようにお金も貯めてるから子どものことだけ考えたりや~」といつも言われるので、旦那の方とのギャップもすごいです。

コメント

はなはないぬいぬ

50代前半で言うのは早すぎる気がします…(^_^;)うちの両親は80ですけど、文句言いながらもやってます。家も大きく庭も広いけど毎日母親は草むしりしてます…(^_^;)

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ほんとに、、、まだまだ若いし元気なのにってなりました。
    80のご両親、さすがです!!
    義母は家のこともせず趣味に明け暮れてるので、家のなかもほこりやくもの巣でいっぱいで、お風呂も黒かびがギッシリ。。。はなはないぬいぬさんのお母様すばらしいです。

• 10月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さんにビシッと言ってもらいましょう!甘えてます。楽したいだけですよ!

• 10月24日
  • ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ありがとうございます!背中おされ元気でます(>_<)

• 10月24日
エリーサ

旦那さんが長男なら、世間一般的かは別として、親としては普通の思いなんじゃないですかね。
まあ、同居するこちらとしては、そんなのやだよ知ったこっちゃないって思う部分もありますし、家を売ってそのお金でマンションでも一軒家でも借りればいいし、親がいなくなった後に姉妹が、親のいない家に帰ってくるのかって話にもなりますけど。🤔

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

長男です。ほんとに、こちらとしては別の考えもたくさんあるのにって思ってしまいます。たしかに。。。私らだけがいる家に姉妹は果たして帰りたいのかもなぞですね。

• 10月24日
ゆーな

なんだか、義両親の勝手な都合の
ように聞こえてしまいました(^-^;
50代前半ならまだまだお若いですよね笑
何をいってるんでしょう。笑
ただ、いろんなことがめんどくさくなってきたから
もちみさん夫婦にやってもらいたい
という風にしか聞こえないのは
私だけでしょうか(´・ェ・`)

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

良かったです。私もそんな風に聞こえたので、、、でもそれって私の我儘なのかなーとか昨日はすごく考えてしまいました。
    家の固定資産税とかも半々にできるし。と言われたのでお金もないのでしょうか。。。泣

• 10月24日
がっぱやー

年齢的には全然元気な年代ですよね…;^_^A
私なら絶対嫌です。同居前から全部面倒見てっていうのが無理です💦ご飯作り任せるってめちゃくちゃ負担ですね(>人<;)
そこまでしんどいなら月に何回か手伝いに行きますけどね。体力的以外にも金銭的にも困ってるんですかね💦

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

ほんとに。。。金銭的に困っているとしたら広い土地の半分でも売ればいいのに、、、と思ったりしちゃいます。
    ご飯づくり、まだ実家にいる義妹いれて7人分。。。離婚がちらつきます。苦笑

• 10月24日
ちゅたろぅ

なんだか全部、義両親の願いというか勝手な理由ですよね(´・_・`)

そんなこと言ったら、庭の草むしりもさせられるし、ご飯作りも任されるし、田舎の風習にも付き合わされるし、今より大変なことが目に見えてますよね!笑

将来的に同居するにしても、私ならできる限り引き伸ばします。笑

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

そう思ってしまうのが私だけじゃないんだと救われます。
    妥協して、将来的に土地を継ぐ?としても今はまだ早いなって。先伸ばしのご意見賛成です!!笑

• 10月24日
ゆか

距離も近いし、まだまだ50代前半ってお元気ですよね?(>_<)

私なら同居は反対します(>_<)
ぎくしゃくしたとしても、自分の家族を大切にしたいです。

私の両親も同じような考えです!

、、、義父の号泣も困りますね

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

めちゃくちゃ元気で義母は家計が苦しいようですが働かず趣味に没頭してます(^o^;)
    自分の家族のこの幸せな毎日、、、本当に大切にしたいです。

• 10月24日
みもり

色々なご家庭があると思いますか、少なくとも一般的ではないと思います。
50代前半でキッチンも任せて、草むしりもご近所付き合いもできないって早すぎませんか?もちみさんを家政婦代わりにできると思ってるのでは(言い方悪くてすみません)・・・。世間一般の50代はまだまだ仕事もバリバリこなし、家事もできる年頃です。私の親は60代ですが家事育児仕事はもちろん、習い事もして合間を見つけて海外旅行にまで行ってます。
少なくとも急ぐ必要はないですね、妊娠中はもってのほかだし、市内で10分なら頻繁に会えるので、なるべく会わせてあげてご機嫌をとるんでも良い気がします(;^_^A

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

そんな自立?というか素敵なかんじに子離れできたご両親うらやましいです。
    家政婦←昨日の話しあいで感じていたモヤモヤがこの言葉でしっくりきました!!笑
    そうですよね。今でも月に何度もあっているのでほんと充分な気がします(T^T)

• 10月24日
ちょろぺん

50代のオッサンが号泣って(笑)
私の両親がそれくらいですが、父はバリバリ働いて母は専業主婦で庭いじりしてペットの世話に熱心で朝イチシアターとか見に行って、好きに生きてます。
子供から手が離れて自由になったくらいの歳じゃないですか。
何をそんなに息子家族に関わろうとするのか…気持ち悪いなぁという印象です。
80代の両親が同居をお願いしてきたのなら分かりますけどね。。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

おっさん←私の心の声をありがとうございます。笑
    素敵なご両親。うらやましいです。
    ほんとに、私たち夫婦と孫に依存しています。二人だと楽しくないような印象です。
    80代なら、たしかに考えられますね(^o^;)

• 10月24日
リーハ❤

義親の勝手な我が侭でしかないですね。
一番酷いのは、「小姑二人が帰ってくる場所を残す」でしょうか。で家事は嫁?何言ってるのか…。嫁は義家の家政婦って言われてるのと同じにしかおもえません。
50代で、働き地域との付き合いするなんて当たり前の事ですよ。
草むしりなどが偉いならシルバーとかにお金払ってお願いすればいい事です。
ただ単に、嫁をいいように使いたいだけにしか思えません…

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

そうなんです!!
    まさに私もそこがいちばんハテナなんです!!
    広い心なら分かる気もしますが、私は姉妹のために生きるのか?って思っちゃいます💦
    ほんとに誰かにお願いしてほしいです。。。お金がないみたいで、頼り先が私たちだけなのでしょうか。何年か前は義母の母の介護も頼まれました。病院の送迎とか。。。

• 10月24日
たつや

なんか、、、、家事してねって言ってるように聞こえます。
義理両親は、孫とも遊びたいし、付き合いも忙しいし、家広いから草むしりも大変だし、キッチンも任せるから料理してね。
と言い分が謎です。
同居しない方がいいと思います。
もしするなら、完全二世帯住宅に立て替えてもらった方がいいと思います。
玄関別、キッチン、お風呂も別!

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

謎なのが、わたしだけでなくて良かったです(>_<)!
    私たちのメリットってなんなんだろうと考えさせられました(^o^;)
    完全二世帯のがまだましですね。全額私たちが払うのは目にみえているので金銭的には不可能ですが同居よりはましですね(>_<)

• 10月24日
鯵のなめろう

義両親がもちみさん夫婦に望むのは、「大きな家の維持、庭の手入れ、小姑の里帰りの世話、炊事、リフォーム代の支払い、田舎行事への参加」ですか。そのうち始まるのが介護でしょうね。もちみさん夫婦に全くメリットのない条件ですね。同居しなくて良いと思います。断り続けて下さい。義父の泣き落とし作戦にハマらないで下さい。ちなみに私の両親ももちみさんのご両親と同じ考えで、老後いつでも施設に入れる貯金はしておくから!という考えです。そんなご両親の想いを義両親との同居で無駄にしないであげてください。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

私の伝えたかったことをまとめて下さりありがとうございます(>_<)!しっくりきます!
    そうなんです。昨日義父の号泣をみて義は母も泣きだし、え?作戦か?と思ってしまいました。笑
    ほんとに、両親の気持ち大切にしたいし、そういってくれる両親を全力でサポートしたくなります。

• 10月24日
ちゃ。

50代前半で!早すぎです(´°ω°`)
うちの両親は60になりますが2人で庭の木切ったり草抜きしたりしてますし、週末旦那が仕事でいないので娘と遊んだりごはん食べに連れてってけくれたりといろいろしてくれます。
なぜそんなに援助が必要なのでしょう??
お身体悪いとか、、??
そうではないのであれば、正直今はまだお子さんも小さいし妊娠中でもいらっしゃるし、さらに義実家の面倒までは無理だとはっきり旦那さんに伝えてもらったほうが良いと思います。
しかし泣かれてもこっちが困るなー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ふぉかっちゃ

ふぉかっちゃ

素敵。。。そんなご両親が近くにいたらと思うと感動します。
    二人とも元気です!!!
    旦那がまだ私と同じ意見でいてくれるので救いです。自分の親のことだし旦那にしっかり言ってもらおうとおもいます。
    泣かれて本当に居たたまれなくなり、息子も泣き出し悲惨な日曜になりました。笑

• 10月24日