※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
お仕事

旦那の会社で扶養控除等申告書をもらえますか?調べてもよく分からないので教えてください。

パートを始めるのですが持ち物に
給与所得者の扶養控除等申告書 とありました。
これは旦那の会社に貰えばいいのですか?
調べてもよく分からずなので💦
無知でお恥ずかしいのですが
教えてください。

コメント

さえぴー

とりあえず旦那さんの会社からもらうものではないです。
普通はパート先から書類をもらって書くものなので、事前にもらって書いてきてという意味かパートなら名前住所生年月日世帯主書くだけで済むはずなので行ったときに書くことになるんだと思います。
どうしても事前に用意が必要と言われたら、ネットで検索すれば国税庁のホームページにPDFがあるのでダウンロード印刷すれば書いて持っていけますが、普通自分で用意するものではなくパート先が用意するものです🤣

ちなみに扶養控除等申告書の用途は、所得税の計算方法を決めるのに使います。所得税は甲欄・乙欄と2種類計算方法があって、提出すれば甲、提出してないと乙になり乙の方がたくさん所得税引かれちゃいます。
また、もしご自身の収入で誰か家族を養っているなら、その家族の情報を書いておくと月々の天引きされる所得税額が少なくなります。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうなんですね💦パート先が用意するんですね!
    持ち物欄に書いてあったので私が何か書いたりして持っていくのかな。と思ったのですが💦特になにも渡されていないので当日に記入するのかもしれないですね😱

• 1月6日