※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいきち
家族・旦那

断り方に困ってます。出産し退院した後は我が家でゆっくり過ごそうと思…

断り方に困ってます。。。

出産し退院した後は我が家でゆっくり過ごそうと思っていたのですが主人の両親に挨拶しに行った際、部屋が少し変わっていました。「模様替えしたんですかー?(*^^*)こっちも明るくて広く感じますね(*^^*)」なんて呑気に話したら義父が「これで産後はゆっくりできるよね!」って。。。
「!?どゆこと?笑」ってなった私を見て主人が聞いてなかったっけ?と一言。「最低でも1週間は実家で過ごしてもらうよ。俺仕事でいない日心配だから母さんに休んで貰うから。」と。
主人の家族はとても優しくて嫌いでは無いのですが、やっぱり気まづいし、なんせ男兄弟の家族で主人のお兄さんもまだ実家暮らしで母乳で育てたいと思っている私には気まづくて。でも嫌だとはその場でハッキリ言えず、あーそーなんだね。と言ってしまいました。

私の母に相談したら、そんなストレスかかると母乳も出にくくなるから自分の家ですごした方がいい。何かあったら母さんがすぐ家行くからと言ってくれました。
実家とは家が近くなので、、、。

なぜあの時ハッキリ自分の気持ち言わなかったのか後悔しまくってます。まだ自分の気持ちを伝えるのは間に合いますかね?また、なんて言えばいいのでしょうか。。。

コメント

ゆちゃ(29)

お義父さんお義母さんには良くしてもらってるし好きだけれど、産後お世話になるのは辛い。家でゆっくりしたい。
母も近くで手伝いに来てくれると言ってるから、ご好意は嬉しいけど、遠慮したい。

とかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さん意味分かんないですねー、、
その場で逆に『あれ?言ってなかったっけ?私実家に里帰りするんだよ?』と言ってやりたかったですね😭

実家に里帰りは無理ですかね?😭

• らいきち

らいきち

実家は古いマンションなので夜泣きとかで迷惑になると思い帰ることは考えてなかったのですが、冷静に考えたら1週間泊まるのはあまりにも嫌すぎたので母に相談しました!
    母は帰っておいで!と言ってくれたので主人ともう一度話し合ってみます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐだと赤ちゃんもまだ生活のリズムがつかめていないので、頻回授乳になると思うので、一日中おっぱいってなると思います😭😭
そーなると、やはり夫以外の男性と1週間だとしても住むのは気使ってしまうので難しいですよね(T ^ T)
やんわりと旦那さんに相談して旦那さんから義父に伝えてもらったらどうでしょう??(T . T)

• らいきち

らいきち

有難いけど、自分たちのことしか考えてないのかなー。って思っちゃいます。笑
    私の両親にも赤ちゃん見せたいから1週間も泊まれないよって言ったら、写真でも動画でも見せれるじゃん。の一言。
    ため息しか出ません。。。笑

頑張って相談してみます!

• 1月6日
ゆう

まだ間に合いますよ!!
嫌なら絶対断るべきです😣
産後は想像以上にメンタルにきますよ💦
自分がリラックス出来る環境で休んでください😣
お世話焼きたい系の義母だと
育児中も何かとあると思いますが、あまり遠慮せずに、自分の気持ちを大切にしてくださいね😌

• らいきち

らいきち

ありがとうございます!!
    精神的にも体力的にも絶対やばいですよね笑
    お部屋の準備されちゃってますけど、何とかして断ろうと思います!!

• 1月6日
ママリ

ぜったいぜったい断るべきですね💦
母乳でいきたいなら間隔とかもなく常に乳丸出し状態で授乳ですし、休みたくても、休んでていいよーっていわれたとしても休めるわけなくないですか🥶🥶🥶
旦那さん余計なお世話すぎると言うか、何も分かってないというか、、
産後ってほんとに好きな人たちに対してもホルモンバランスがたがたでイライラしたり敏感になったりしますよ、、旦那さんにもここのコメント欄みせてわかってもらいましょ、、
先輩ママさんのリアルな声として奥さんもお子さんも心配なら義理実家に行かせる方のが1番危険なことを理解してもらった方がいいです😇

• らいきち

らいきち

母乳でいきたいからお兄さんお父さんおるとしんどいなー。だから有難いけど泊まるのは無理だよー。と主人に相談したら、母乳の時だけ用意された部屋に戻るか2人を別の部屋に移動してもらえばいいよ!と言われました。。。
    主人はホントに私の為、赤ちゃんの為に言ったのでしょうか。
    頑張って泊まらなくてもいい方法みつけます!

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

母乳あげたいので〜ってフレーズでも言いづらいし、ましてや違う部屋に移動なんて言えるわけないですよね😂😂アホか!って言ってやりたいです、、笑
    半日に1回程度しか授乳しないと思ってるんでしょうか😭
    母親が来てくれるから大丈夫みたいー!先生にも義理の実家より自宅の方が安心するし赤ちゃんもそこで暮らしていくならならしたほうがいいって言われたから〜!とか言ってみたらどうですかね🥺

• 1月6日
  • らいきち

らいきち

マジであんぽんたんすぎて話になりません笑
    そんなに泊まって欲しいのか。。。
    母に相談したら激おこでした。笑
    何言っても無駄であれば母が電話したるわ!って言ってくれたので心強いです笑
    なるべく自分の家で育児したいのですが1週間それが無理そうであれば実家に帰ろうと思います笑
    そもそも主人と両親はなぜ、退院後の1週間にこだわるのかが謎です。笑

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

たしかに!!!笑
    謎の1週間のこだわり、、笑
    むしろ大変なのその後からなのに、、笑
    お母様心強くてよかったです🥺🥺🥺🥺

• 1月6日
ママリ

やめた方がいいです。
産後のガルガル期は半端ないです😭
大好きだった義母の言動が逐一嫌味に感じて大嫌いになりかけました💔
今思えばおかしいのは義母じゃなくて、私が過剰反応しすぎでしたが…😭
幸い不満がたまった爆発した私を、義母が広ーい心で受け止めてくれたので関係は良好なままですが、義母じゃなかったら終わってたと思います‼️

旦那さん…
義実家に1週間泊まる間、旦那は私の実家に1週間泊まってろって言いたいですね。絶対気まずいって思うでしょうに😭