※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
妊娠・出産

3人目の妊娠でバースプランを考えている女性がいます。初めてのバースプラン面談で、出産に関する様々な要望を伝えることに戸惑いを感じています。他の方のバースプランの書き方やオススメのポイントについて教えてください。

みなさん、バースプランには何を書きましたか?
3人目の妊娠がわかり、家族計画では子供は3人と決めていたので最後の妊娠くらいは楽しい思い出にしたいと思い、少し豪華な病院を選びました。
上2人を産んだ病院は地元では安くて有名でバースプランなんて考えてくれるような病院ではなく、ただ無事に子供を産む病院でした😂
そして今日、3人目の健診で1度目のバースプラン面談がありました。出産までに合計3回のバースプラン面談があると聞き、なかなかの手厚さにびっくりしたのと出産に旦那はどこまで介入するか(臍帯を切るのはやるかとか)、上の子を立ち合わせるか、どの音楽をかけたいか、などなど、今まで対応したことないことばかりで何も詳しいことを答えられず、プランの希望のプリントを貰って終わりましたw
バースプランを練った方はどんなことを書きましたか?オススメのやった方がいい事などあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

バースプラン考えるの楽しいですよね

うちはもし次妊娠した時は
上の子たちに立ち会ってもらいたいです(3姉妹です)
女の子なので見せておきたいです

音楽は大好きな曲があるのでその曲をいつもかけてもらってます
結婚式の入場曲にも使うくらい夫婦で思い入れのある曲です

あとこれは何回も看護師さんに伝えたのですが
上3人はどうしても夫に立ち会ってもらいたくありませんでした
なので分娩室に間違えて夫を通すことだけは絶対にやめてくれ!と何度も伝えました。笑
毎回陣痛が来るのが夫が家にいる時間だったので二人で病院には行きましたが夫は待合室でずっと待っててくれました😂
痛い思いしてる自分の姿をどうしても見せたくなかったのと仮にトラウマになられてもう子供は欲しくないってなられたら困ったからですw
ですが次妊娠できたら最後の子と決めてるので子供達と一緒に立ち会ってほしいです😊

臍帯切らせてもらえるんですね
素敵ですね
もし出来るなら上の子に切ってもらいたいです❤︎

あとは産声の録音とカンガルーケアは毎回してもらってます

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

4人目にして初めてバースプラン体験出来ました✌️

私が書いたことは

◾︎冷静にお産したい
◾︎これでもかってくらい褒めてほしい
◾︎部屋は少し暗めがいい
◾︎産まれたら先生助産師さんも含め皆で写真撮りたい

上記全て叶えて頂きました♡
せっかくだから~と、主人にへその緒切る提案もして頂き、へその緒切るところを私の携帯のムービーで撮影までしてくれました(ノ*°▽°)ノ

バースプラン考えるの楽しいですよね♡