※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

最近収まってきていた義母へのイライラが正月でまた込み上げてきた方い…

最近収まってきていた義母へのイライラが正月でまた込み上げてきた方いませんか😮‍💨笑

義実家はほとんどこちらの育児には協力してくれず、お祝いなども旦那から言わないと毎回何もないです。
もちろんもらえることが当たり前じゃないことは理解しているのですが、自分の両親との違いに毎回引いてしまいます😇
息子のクリスマスプレゼントも、旦那に普段うちの親は何にも助けてくれないから少しいいものをお願いしたらと言われたので、10,000円ほどのものをお願いしました。
そしたらくれたのが中華製の類似品、、私はAmazonの商品ページまで送ってたのに🤣
正月に義母宅(離婚してます)に行こうとしたら、私の親にスイーツを作って私に持たせたいので、来る時に買ってきて。と😇
それって私が買わなきゃいけないんですかね🤣?笑
そして普段全く協力もないのに、連れて行ったら息子にキスしまくる義母😇
え、ほんとにキモイから触らないで下さいって言いそうになりました😇😇😇
めちゃくちゃ助けてくれて、孫溺愛の私の親ですらそんなにチュッチュしないんですけど😇😇😇
もうひとつ、これは私の考えがおかしいのかもしれませんが、私の実家は旦那にまでお年玉用意してくれるのですが、義母からは一円もなし😩
新卒の私の弟ですらお年玉くれたのに😭
もらえるが当たり前ではないですが、旦那が毎年わたしの両親からお年玉もらってることは義母も知ってます。
だったら孫にくらい、、と思ってしまいます😂
というか私も子供の頃からじじばばはいつもお年玉くれてたので正直貰えて当たり前だと思ってました😩
旦那がさりげなくお年玉もらい忘れたわ〜笑という感じで連絡したらしいのですが忘れてたからまたそのうち持って行くね!と。
ぜっっったい嘘ですよね😇
このままなあなあにしてなしになるのが目に見えます😇
はあ、なんでこんなに私の両親と違うんだろう、、もういっそのこと関わりたくないなあ。
でも旦那はなんだかんだマザコンです😭
この文章まるまる義母に見せてやりたいくらい書いてたらイライラしてきました笑

コメント

はじめてのママリ

わたしもこの年末年始でイライラ増してます😂

たぶん悪い人では無いんですが、自覚無しにデリカシーがない、人の話を聞けない、昔の自分の育児が正しいと思っている義両親です。
うちもお年玉義両親からはないです😂
まあ、それはまだ小さいうちはあげないって考えのところもあるからかなー?と去年は思ってたんですが、今年はちょっと親戚も集まって義両親のいる前で義祖母、義叔母逹がくれましたが義両親はそれを見ていても無かったです。
さすがに周りの親戚が渡してたら自分も渡さなきゃとなると思ったんですが😥

何より今回イライラしたのは、正月に旦那のおばあちゃんが隣の県に住んでるのですがコロナだったり娘も小さ過ぎてなかなか会えてなかったのでやっと会わせる事が出来たのですが、、、
ちょうど娘を連れて遠出も初めてだったのでちょっと遊べるところやご飯の予定も立てて行こうとしてたんですが、義両親も合わせて一緒に来ると😱
まあ、おばあちゃん家で一緒にちょっとのんびりするくらいって感じの話だったんですけど当日「何時に出る??じゃあ、○○サービスエリアで待ち合わせようか」って言ってきて。結局出発も一緒になりついて来て、ご飯も付いてきて、、、
おばあちゃん家も1時間くらい話したら次の予定場所へと考えていたけど、義父に引き止められて3時間。予定はグダグダになりました。
義父は自分の飲んでる湯飲みを娘にくわえさせたり、自分の箸で娘のご飯急につついたり。義母は娘を抱っこすることも遊んであげることも一切しない。
なんかやたらイライラしたし疲れました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪い人ではない、デリカシーないはめちゃくちゃ分かります🤣!笑
    悪気ないから色々な欠点ももう治ることもないだろうなーと思います😩
    義父さんの湯呑みやお箸は嫌すぎますね😂😂😂
    義母さんの全く構ってくれないのも腹立ちますしもう2度と会わせたくなくならます!!
    ほんと義実家疲れますね、、
    お互いにおつかれさまでした、、😇💕

• 1月6日
funkyT

うちもイライラが溜まりまくってます。
もちろん感謝してる部分もありますが。。。

1歳の人見知りの娘を嫌がってるのに勝手に抱き上げる。
時には私から引き裂こうとする。はっきり辞めてくださいと言ってるのにです。

飛行機の距離で、今回は船で1.5日かけて訪ねに行ったのに、お年玉無し。他の孫にはあげてました。
主様の仰る通り金額じゃないのですが、子ども達だって頑張ったのに、ポチ袋だけでも、100円だけでも来てくれてありがとうという気持ち程度だけでもあげてほしかった。多分、孫たちを人間扱いしてない。

近隣に住む他の孫も招いて、昼寝の時間も昼食もすっ飛ばしで一緒に遊ばせる。たかが1日だったら良いものの連日で、1歳児と2歳児は眼の下に隈。最終的には朝も起きれず昼過ぎまで寝るようになってしまった。最終日も昼寝の時間をすっ飛ばして、車に乗せてすぐ寝たら、
"ちょうど良かったじゃない?!"
小さい赤ちゃんに極度の負担をかけておいてそれはないわ。帰りの準備だって昼寝の時間にササとしようと計画してたのに、他の孫と遊んでるからベビー&キッズシッターしなくてはならず、もう疲れきった。

他の孫たちが階段で遊ぼうとする2歳児を止めようとしてくれたら、
"私が見てるから大丈夫よ!"
その手にはよちよち歩いていた1歳児を無理やり抱っこしてる。2歳児に何かあっても補助できないだろ?

食事はセルフサービスですが、基本的には義母が作ってくれたもの。でもたくさん作ってくれるので、4日間、カレーライスだったりでした。食べ終わるまで、他のものを勝手に作ったり、出来ないじゃないですか。まぁ勝手に気を遣った私のせいでもありますが。。。

家中ホコリだらけ。
掃除しようと思ったら、ヘッドがない掃除機と吸引力が弱い掃除機のみ。
普段、掃除してない様です。
喘息持ちの息子は見事に喘息悪化して現地の医者に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!
    なぜfunkyTさんのお子さんにだけお年玉なしなんでしょう😭😭
    腹立たしすぎます、、

義母危になっかしくて子供任せられない気持ちめちゃくちゃ分かります!!
    怪我してからじゃ遅いからほんとにさわらないでほしいですよね😭

そして息子さんかわいそすぎます🥲
    小さい子供が遊びに来るのにまともに掃除もしてないなんて、、2度と行きたくなくなりますね😩

• 1月6日
  • funkyT

funkyT

お祝いに関しては、
    結婚祝いは会員制だったので決められた額のみ。
    出産祝いも長男だけ。
    それ以外は、全く無いですよ。でも、そこは全く期待してません。経済的な事情もあるでしょうし、老後のお金が減るのも不安だと思います。
    逆に義実家から色々と贈られてきたら将来の介護を任せられるのではないかという恐怖心が生まれてしまうかもです!

でも、リクエストしたものと違う物を贈って来るのなら、一声出来ないと断ってほしいですね。ごみ処理でさえ手間がかかるので。

あとキスもゾゾゾです。
    うちは離乳食をフーフーして冷やそうとしてるのを見て阻止しました。一息は入ってしまったかも😭
    口を鳴らす(舌を弾いて鳴らす)のを子どもが喜ぶからと、ずーっとやってる事もキモいです。多分、見えない唾液が飛んでます。数回なら良いけど、ずっとは耐えられません。汚い。

本当に口/唾液関連は、衛生面的にも気を付けてほしいですよね。

うちの親もかなり変ですが、義母は更にイライラします。悪気は全く無いので嫌いではなく、ただ苦手ですが、フォローしない夫に対してもイライラします。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

横入りごめんなさい🙏

ヘッドがない吸引力弱い掃除機🤣🤣🤣
    うちの義母も愛用してます😂
    うちは埃プラス大型犬の抜け毛です😨💦
    私の息子も喘息持ちで吸入しても必ず発作起こすので泊まりがけでは行かなくなりました😂

• 1月7日
  • funkyT

funkyT

横入り、welcomeですー!
    嬉しいです^^

ギャハハハ〜
    本当に何ですかね。その無駄に頑張ってるのが美学なのでしょうか。
    一瞬、義母の為に掃除機を買おうかと思ったのですが、ホコリ問題は床に限ったことじゃないので、多分良いものを買っても使わないでしょうね。

埃プラス犬の抜け毛。。。
    キッツいですね。。

所詮は他人の家なので埃貯めようが、私には関係ないのですが。。。
    息子の喘息が悪化したのは風邪引いたからだと思ってるみたいで、自分にも感染しないようにマスクつけ出しました。なんかズレてる。

うちは飛行機の距離なので今度はホテルにでも泊まろうかな。みぃさんの仰る通り、今後は泊りがけは辞めようと思います。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

わかりすぎてつらいです😂
    私も掃除機買おうかと思いましたが、難癖つけて使わないのが目に見えてやめました😂😂😂
    美学🤣
    ヘッドないのに吸えるの?って夫が聞いたら、嬉しそうに「この掃除機はあんた達が小さい頃から使ってるからね〜(ドヤ顔)」って謎な返しが来ました😂😂😂😂😂😂
    バルミューダ揃えるくらいなので、お金はあるはずなのに掃除機にお金を使わないあたり、吸えてない汚いとは思ってないんだな〜って気がします。

犬の毛マジで無理です💦
    雨の日も散歩して洗わずに家の中も歩いてるのでマジで無理です😭
    義実家行く時はあえての黒い服を子供たちに着せて、黒い服が毛まみれ埃まみれになるので、この家にいると汚れる!アピールをしてます🤣💦

義母さん、マスク…笑
    ズレすぎ〜🤣💦
    うちの義もめっちゃズレズレ!😇👍

• 1月7日
🐰

お気持ち分かります〜!!

年末年始ではないんですが、義実家にはイライラしっぱなしです☺️
実家がやってくれると、義実家も……なんて期待しますが、絶対そんなことはないです

うちは出産祝い、お宮参りのお祝いがいつまでも来ないです🤣
ないならないでいいんですが、
今お金が無いからちょっと待ってて と言ったくせに、もう年が開けました☺️
年始の挨拶で行ったのですが、
その時もお祝いなし。
お年玉はあったんですが……

バックれるなら、最初から渡すって言うな!!!って思いました

義弟も出産祝いなし、お年玉用意してなくて(こちらは甥っ子にお年玉用意してました)、
この親にしてこの子ありだなってほんと思いました。
そのくせ娘を見たいとか言ってましたね☺️
元日に会ったのに、挨拶もなし(義弟嫁)だし、
義実家の親族(わたしもそうなるんでしょうが🤣)はなんなの?って思います

貰えるのが当たり前ではないですが、
贅沢な生活してるのを見ると、
なんで贅沢しててお祝いが用意できないの?って思っちゃいました

うちの実家からは、
出産祝い、お宮参りのお祝い、家を買ったお祝いをくれたのに……
って比べちゃいます😂

結婚したときからそうだったので、もう諦めてますが、
見栄張って期待させるようなことを言うな!!ってほんとに思ってます

おまめさんと同じことをされてたら、
クリスマスプレゼントやお年玉くれない(何もしてくれない)なら、子どもを見せに行く必要ないよねってわたしなら言っちゃいそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家と義実家は違いますね😮‍💨

うちの義両親なんて、非常識すぎてお宮参りのお祝いの概念すら無いと思いますww
    いい年した大人が、お祝い渡すの渋るってどんな神経してるんでしょうね、、、

我が家は義妹だけは優しくて常識人なので助かりました🥲

ほんと、何でわざわざあなたのところに遠いところ息子連れて行かなきゃ行けないのーって感じです😇

• 1月6日