※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさんならどうするか、お考えいただきたいです🙇‍♂️主人実家を解体し…

みなさんならどうするか、お考えいただきたいです🙇‍♂️

主人実家を解体して、二世帯を建てることになりました。
実家の解体に伴い、仏壇を一時的に離れへ置くため、今週の日曜にお寺さんがお経をあげに実家へ来ることになりました。

私たち家族にも参列してほしいとのことです。
いつもお参りは午前中だったので、娘の昼寝に被らないため、快諾しました。

ところがお参りが午後からとのこと。
娘のお昼寝時間にぶち当たりました。

娘は寝るのが元々下手で、自宅以外では全く寝ません。
現在保育園に通わせていますが、お昼寝が全然できないため、土日くらいはゆっくり寝かせてあげたいと思い、昼寝時間は家で過ごすようにしています。
そのことは義両親もわかっています。

午後であれば、主人だけ参列させてもらうと伝えたところ、不快な顔をされてしまいました。

お昼寝時間がずれると家でも寝てくれなくなるので、なるべく時間を守りたいところですが、1日くらい諦めるべきですかね…。
そもそも二世帯自体、私は快く思っていないので、本当に行きたくないです。

ご回答いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

きなこ⭐︎

快く思っていないので行きたくない気持ちはわかりますが、ここで行かなければ関係が悪化して住みにくくなったり、家に居にくくなってしまうかなと思います😭ご主人のみでの参列に納得されてないのなら、ご主人の顔を立てる意味でも、今後の自分の為にもわたしなら1日くらい我慢して行きます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    関係悪化を懸念しているんですが、既に関係があまり良くなくて、今更仲良くしたいとも思わないから余計に行きたくないんです(笑)

だけど、行くべきですよね。。。
    行く方向で考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私なら仕方なく行きます😱

これから同居するならなおさら行きます😭嫌ですが笑

• ままり

ままり

やっぱり仕方なく行きますよね😭
    行きたくない〜。。。
    けど、大人になろうと思います(笑)

ありがとうございました!!

• 1月6日
ママリン

行かないとずっとグチグチ言われそうなので我慢して行きます。
2世帯キツイですね。

• ままり

ままり

そうですよね💦
    後で色々言われそうですよね😭
    行く方向で考えてみます😥

二世帯、高いし使える面積狭いし、居心地悪いし最悪です。。。
    出戻りの義姉も一緒に住むからもうほんとしんどいです(笑)

• 1月6日
ままり

二世帯で暮らしたらいろいろしきたりだのなんだのってうるさそうですね。
どのような家にするかまだ決まってないなら二世帯でも玄関二つとか夫婦のゾーンと親ゾーンで鍵つけられるようにすると良いかもですね。
私ならとりあえず行きます。機嫌が悪くなった姿を見せて、あなたたちのせいでこうなったのだと見せつけます。なんなら連れてきたからこうなったのだとその場でご主人に言ってもらって、今後はもう参加しない!と言ってもらうのが1番いいかと思います。
まず嫁が嫌な立場にならないこと、なぜ嫌か、なぜこうなったかを見たまま伝えられて、なおかつ息子からジジババに付き合わせたせいで子どもがこんな被害に遭っているから困る、嫌だと伝えられれば今後強要することはなくなるかなと。
それでも次言われたら、また子供をあんな風にしたいのか!とご主人も言えますし、孫にとって迷惑な言動をしていると分かっていながらジジババを満足させるためだけに利用しようとしている。とこちらも捉える事ができるので今後の付き合いを考えるきっかけにもなるかなと思います。
子どもには申し訳ないけど、ぐずるお子さんをわざと任せても良いと思います。だから断ったんですけどねーって。笑

• ままり

ままり

色々決まってきていますが、玄関は二つ、中からも行き来不可にしています。

ただ、住宅ローン控除とかどうなるんだろ…という不安もあります💦

ほんとそうですよね。。
    機嫌がめちゃくちゃ悪くなると思うので、押しつけて買い物にでも出てしまおうかと思います😭

行く方向で考えていきます!
    ありがとうございました!!

• 1月6日
ノア

私なら行きます。

いくら2世帯自体快く思っていなくても、行かないとギスギスしそうですし💦💦

• ままり

ままり

そうですよね💦
    後のことを考えて娘が一番かわいそうですが行く方向で考えみます!

ありがとうございました😊

• 1月6日