※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

クアトロテストの受診率について気になります。家族に染色体異常を持つ人がいない場合、検査を受ける人は少ないのでしょうか?家族に何かあるときに受ける検査なのでしょうか?知識がなくて申し訳ありません。

クアトロテストはどれくらいの割合で受けてるんだろうと気になり質問させていただきました。
両家家族親戚に染色体異常?を持った人はたぶんいないと思うのですが、この場合は受けない人が多いのでしょうか?
家族や親戚になにかある方が受ける検査なのでしょうか?
知識がなく申し訳ございません💦
教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

まあ

自分が受けたわけではないので、場違いな回答になったらすみません💦
私の友人は30代前半で、特に親族間に染色体異常の方はいないですが受けていました。(検査のできる病院を探して、受けに行っていました!)障害のある子を育てることは、難しいと判断してとのことでした。ご夫婦の考えで、受ける受けないは決めるものかと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    検査受けた後のことも話し合う必要がありそうですね。
    旦那と相談してみます!

• 1月6日
ひなた🐰

初産で35歳以上だと高齢出産になるのでお医者さんから受ける?と聞かれると聞いたことがあります👀
私は初産が31歳で、受けるのを悩みましたがクアトロテストは染色体異常の可能性が何パーセントってしか分からないので、もし少しだけ数値が高い場合その後羊水検査になると思います。その場合費用も高いですし、なにより流産の可能性が出てきます…。
私はクアトロテストでもし数値が少し高かったら羊水検査をするか?と考えた時にしないと思ったので受けませんでした!
私の友達も上の方と同じく障害のある子は育てられないと思ったそうなので30歳前でしたが受けてましたよ!
受けるには週数も限られてますし、その後の羊水検査の事も考えて旦那様と相談するのがいいと思います🐰🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の結果がでてからどうするか、そのこともちゃんと話あったうえで検査を受けるか決めたほうがよさそうですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ルーパンママ

一人目は何も受けませんでした。
二人目はNIPTを受けています。
二人目の時に受けた理由は、
・上の子がいること
・障害児を育てながらの共働きは無理
・自身の年齢
という点が大きいです。
安いクアトロではなく、高いNIPTを選んだのは、クアトロは1/○という形で結果が出るため、余計に迷うだろうな、と思ったので、はっきり陽性陰性の出るNIPTを選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに確率しかわからない検査だと検査結果によってはもやもやしてしまいますね💦
    旦那とよく話あって受けるか決めようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

旦那の兄弟にダウン症の人がいるので悩みましたが、クアトロだと確率しか出ないので、不安な妊娠生活を過ごすのも嫌だと思って受けませんでした。結果、何も問題ない子が生まれてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実ではない検査なので結果によってはもやもやしますよね💦
    安易に検査を受けないように旦那としっかり話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ななみ

高齢出産だったので下の子の時に受けて見ました💡
結果確率は低かったですが年齢的な事がある為陽性だと言われました。
羊水検査受ける程の確率ではなかったので羊水検査は受けなかったです☺
クアトロは本当にグレーな検査なので私は受けるのはお勧めしません。
私的には胎児スクリーニング検査の方がオススメです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに検査するなら曖昧なものより確実なほうがいいですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月6日