※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤族ママ
住まい

お部屋の向きについてマンション購入を検討しています。同じマンション…

お部屋の向きについて

マンション購入を検討しています。
同じマンション、ほぼ同じ広さ、間取りで迷っています。

①リノベーション済みの東向きリビングのマンション
②リノベーションされていない南向きリビングのマンション

東向きリビングは午後は暗いと聞き、内見にいくとやっぱり暗いような気がしています。
(現在住んでいる所が南向きリビングの賃貸のため)
しかしリノベーションされてて壁紙もオシャレなのが捨てがたい...

アドバイス誰かしていただけないでしょうか( ; ; )

コメント

今東向きのお部屋に住んでます!
3階建3階に住んでて、ベランダ前道路で周りには同じ高さのお家しかない(日が遮られるものがない)ですが、ほぼ一日中電気つけてます😢
晴れの日は午前中つけなくても暗くはないですが、外に洗濯干すとちょっと暗いです💦
この時期ベランダに洗濯物干してもお昼には日が当たらなくなるので夕方まで干しても乾かないことのほうが多いです(室内物干しがあるお部屋なんですが室内に一日中入れてたほうが乾きますし、浴室乾燥機付きなのでそっちで乾かす事もあります)
その辺気にならなければリノベーション済みの方が室内綺麗だしいいと思いますが、今南向きに住んでるなら気になっちゃうかもです😢

• 転勤族ママ

転勤族ママ

コメントありがとうございます🎄わかりやすく、とても参考なりました!実際に東向きに住んでる方の意見とても助かります!ちなみに東向きのメリットは夏は涼しいとかでしょうか、、?

• 1月6日

退会ユーザー

東向きでメリットだと思ったのは朝日が入る事と暑すぎないくらいかなと思います💦
    正直そこまでおすすめ出来ないので、内装自分で変えてくほうがいいのではと思っちゃいます😢

• 1月6日

①は南側に窓は全くなしということですか?
今戸建て(東道路)で東側と南側に大きめの窓がありますが、午後に南側のカーテン閉めているとかなり暗いですね😣
逆に夏は朝日が眩しすぎますし💦
リノベーションなどお部屋の工夫はあとから出来ますが、日当たりは変えられないのでかなり重要だと思います🥺💡

• 転勤族ママ

転勤族ママ

①のお部屋は南側には窓はゼロです。角部屋でもないので、東向きのリビングにベランダがついていてそこが窓という感じです😂
    今が寒い時期なので余計に東向きってどうなのかなーと思ってしまいます😢😢アドバイスありがとうございます😂

• 1月6日
課金ちゃん

築年数と、金額差はどれくらいでしょうか?🤭

内装はあとからいくらでも変えられますが、立地はどれだけお金積んでも引っ越さない限り変えられないので、そこは妥協しない方が良いと思います😄

• 転勤族ママ

転勤族ママ

コメントありがとうございます♪
    築年数は9年で、金額差はリノベーションされていない南向きが10万安いくらいです。たしかに日当たりはお金で買えないですもんね...

• 1月6日
スポンジ

わたしなら絶対南向きにします。
陽射しは後から買えない!
明るさもですが、お部屋のあったかさとかも全然違いますよ。

• 転勤族ママ

転勤族ママ

ありがとうございます😍!
    陽射しは買えないですもんね。賃貸じゃなく、購入なので慎重に検討してみます!!!

• 1月6日
はじめてのママリ

うちは南リビングです!東側にママ友住んでいますがやはり日中でも暗く、ずっと電気付けてると行っていましたよ💦
ただ転勤族ママさんが日中仕事しており、お子さんも大きくなり小学校に通って日中ほとんど家にいないなら東リビングでも良いんじゃないのかな?と思いました☺️リノベされてて綺麗だとテンションあがりますしね🤭

• 転勤族ママ

転勤族ママ

コメントありがとうございます♪リノベーションされてて綺麗だとイイなーと思いますが、確かに暗いのがすごく引っかかってるのでやっぱり南向きにこだわってみようかと思います😂ご意見助かりました♪

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

南向きマンションに住んでます☺️一日中家にいるなら日当たり大事だと思います!一回東向きに住んだのですが、洗濯物が午後から乾かず...冬も少し暗かったです🧐それ以降必ず南向きに住むようにしてます!内装は変えれますしわたしなら南向きを選びますかね☺️

• 転勤族ママ

転勤族ママ

コメントありがとうございます♪東向きは未だかつてないので、貴重なご意見助かります!リノベーション後の部屋がとてもシックでカッコイイ壁紙でしたが、それも相まって内見の時に余計に暗く感じてました( ; ; )

• 1月6日