※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉夢ママ(๑•🐽•๑)
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。おかゆが食べられない時、和風出汁や野菜出汁のおかゆはOKですか?ほうれん草のミルク粥はいつから挑戦してもいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
今月の13日から離乳食を始めたんですが今はおかゆとかぼちゃとさつまいもを擦りつぶしたのをあげています
かぼちゃとさつまいもは食べるんですがおかゆはまずいのか食べてくれません
そこで質問なんですが和風出汁で煮たおかゆとか野菜出汁のおかゆとかはもう食べさせてもいいんですか?
あとよく雑誌とかにほうれん草のミルク粥とかありますが大体離乳食始めてどれくらいでチャレンジしてもいいんでしょうか???

コメント

deleted user

私も昨日だしのことが知りたくて調べたら、昆布だしのお粥は5ヵ月から大丈夫で、鰹だしは7ヵ月だそうです!野菜はわかりません😱すみません!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そうなんですね😳!
    ありがとうございます(*^▽^*)
    ちなみに昆布だしのおかゆあげましたか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだあげてないです😱今週で二週目なので、挑戦してみようと昆布鰹だしのストックを作ってから、あげる前に念のためと、調べたら、鰹ダメぢゃーん!っとなったので。。。笑

    • 10月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そーやったんですね笑!
    わたしも明日あげてみようかなって買ってみたレトルトのやつ見たらかつお節入っててムリじゃーんってなっちゃいました( ゚д゚)ハッ!笑

    • 10月23日
あこ0922

もしかしたら、お粥の粒が残っていたりして食感が嫌なのかもしれません。
私の娘も初めお粥を口に入れても出してしまっていましたが、ブレンダーやミキサーでペースト状にしたら食べるようになりました(o^^o)
出汁はもう少しあとの方が良いと思います。

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そうなんですかね?
    1回さらさらのやつ食べさせた時は確かに食べてました!

    そーなんですね😄!
    ちなみに野菜出汁仕立てのおかゆとかってどーなのかわかりますか?

    • 10月23日
  • あこ0922

    あこ0922

    栄養相談に行った時に、最初は味で嫌がることはほとんどないと言われました。
    どちらかと言うと食感に敏感なので、粒が残っていると食べないかもねと言われました(o^^o)
    野菜を茹でた時のスープでお粥を作ったものじゃないでしょうか(o^^o)

    • 10月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    食感なくしてみようかと思います(o^-^o)!
    それでも食べないようなら野菜お出汁でおかゆ作ってみようと思います😊✨

    • 10月23日
  • あこ0922

    あこ0922

    食べてくれるといいですね(o^^o)

    • 10月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    はい💓
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
deleted user

すべて混ぜて食べさせてみてはどうでしょうか?
ほうれん草のミルク粥は
ほうれん草さえ食べられるようになれば
全然OKかと思います(*^^*)

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    おかゆとかぼちゃ&さつまいもをでしょうか?
    1回混ぜて食べさせたんですがおかゆが嫌なのかべぇーってしてました😭

    そうなんですね😄✨
    1回挑戦させてみようかと思います!

    • 10月23日
No.3ちびまま

うちは気まぐれですが、
時々、
お粥・野菜・ミルク20を混ぜてリゾットみたいにして食べさせてますよ(^O^)

お粥が好きなら単品と
野菜・ミルク混ぜたのと二品で
さつまいもは
(;´༎ຶД༎ຶ`)←こんな顔してました笑

人参はとくに
(# `)3')一三 ぶーってやられ。笑

こないだはお鍋に
かぼちゃ・さつまいも・キャベツ・人参・玉ねぎ
とかグツグツ煮込んでスープ出汁をとりました^ ^
野菜はいくつか潰して、その後はシチューにして大人は食べましたよー!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    野菜はなにを使ったんですか(o^-^o)?

    さつまいもと人参ダメなんですね笑💓
    かわいい笑!

    スープは飲んでくれました?

    • 10月23日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    なんか本読んでたら
    一番最初に人参がいいよ
    的なの書いてた癖に…😭🆖

    基本は
    じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・人参←
    とかで、全部一緒に鍋で湯がいて一つずつ潰して製氷機で凍らせて、キューブにしてます👌

    スープは飲みますよー!
    基本、何でも口にするけど初めてのものとかは食感や味で
    (;´༎ຶД༎ຶ`)←の顔しましす。

    ママ;うまいだろ〜?😏
    杉ちゃんぽいのが口癖です。笑

    • 10月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そーなんですか😳!?
    1番最初にかぼちゃ&さつまいもあげちゃちました笑

    参考になります(*^▽^*)

    かわいいですね😍
    慣れれば食べてくれますかね笑?

    おもしろいです👌🏻笑
    楽しくごはんが食べれそうです(o^-^o)

    • 10月23日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    でも、うちの親達と一緒にいるときはもう気にせず
    みかんのおつゆを
    ちょんと👅付けたり、
    かき氷をちょんとあげたり

    うち21日で6ヶ月になったけど
    7ヶ月からのベビーフード
    時々食べさせてます(^O^)

    ちなみに、4ヶ月から重湯はあげてました💦

    • 10月24日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そーなんですね😄💕!
    オェ〜って顔しないですか笑?

    ちゃんと食べてくれてます?

    • 10月24日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    重湯は、お粥を作って、
    ガーゼで絞ったおつゆだけをあげてたので、白湯やお茶のような感じで食べてくれましたよ(^O^)

    • 10月25日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    勉強になります😭!
    今日もおかゆ挑戦しましたがやはり食べなくてほうれん草と小松菜のやつと一緒にあげたら食べてました(´□`。)!

    • 10月25日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    うちは、葉物まだやってないです(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    なんかうちらもあんま食べないし、面倒くさいので←
    でも食べてくれたなら、
    ママとしては作ってよかったー‼︎
    って嬉しいですよね❤️

    • 10月25日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    確かにめんどくさいですよね笑😂
    うれしいです!
    このままいろんなもの食べてくれること願います(๑・㉨・๑)

    • 10月25日
ともこふ

5ヶ月から離乳食始めたんですが、
うちの息子は、サラサラのお粥や食材が好きじゃないので、
サツマイモやカボチャみたいにぽってりだとお粥食べてくれるようになりました( ¨̮ )
BFの粉末の出汁や野菜スープ?とか5ヶ月からいいみたいですよ( ¨̮ )
最初の1ヶ月はそのままであげて、6ヶ月なってからミルク粥とか混ぜ始め真下

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    ぽってりじゃ食べてくれなかったんです😭😭
    1回だけさらさらのおかゆは食べてくれたのにまた食べてくれなくなったからおかゆが嫌いなのかなって思いつつかぼちゃとさつまいもあげてます笑

    野菜スープのBFあるんであげてみようかなと思います!

    ミルク粥は6ヶ月まで待ってみます(*^▽^*)

    • 10月23日
HIBI

和風出汁の昆布と、野菜出汁は初期からもいけますよ♩
1〜2週間ほどは出汁などは使わず、野菜やお米本来の味を食べさせてあげた方が良いみたいです!
それまでは、良く食べてくれる食材と混ぜて食べさせたりしたら良いと思います!
ほうれん草のミルク粥は、ほうれん草が食べれたらチャレンジして大丈夫ですよ!
ミルクは粉ミルクを使用すればOKです!

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    かつお節が入ってるおかゆはやめたほうがいいですよね(´□`。)?
    出汁は昆布なんですが。。。
    野菜出汁は2週間すぎたらあげてみたいと思います✨✨
    それまでは混ぜて食べさせます(*^▽^*)

    ほうれん草1回チャレンジさせてみようかと思います!
    ちなみに一品増やすのって1週間ずつ空けた方がいいんですか?

    • 10月23日
  • HIBI

    HIBI


    離乳食を始めて1ヶ月くらいまではかつお出汁は使いませんでした!
    昆布出汁は、30分〜1時間ほど鍋に浸して、火にかけて沸騰する寸前に取り出して、余熱が取れたらアイストレーに流し入れて、冷凍保存しといたら、使うときに必要な分だけ使えて、楽ちんですよ🎵
    私の子はよく食べる子だったので、離乳食始めて3周目くらいには4品くらい食べさせてましたね💦
    食べる量を見ながらで良いと思いますよ♩

    • 10月23日
  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    参考になります✨✨
    1回やってみます!

    ほうれん草あげてみたんですか食べてくれたのでおかゆと混ぜてあげてみようと思います(*^▽^*)

    • 10月24日
deleted user

カボチャやさつまいもは甘みが多いので始めの頃に食べさせると、味のないものを食べなくなると保健師さんに言われたことあります!
果汁など甘いものから始めると甘いものが当然美味しく感じるから好き嫌いも多くなるとか😭
質問の答えと違くてすみません!💦

  • 琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    琉夢ママ(๑•🐽•๑)

    そうなんですか😳😭
    やってしまった。。。笑

    明日から違うのあげてみます笑

    • 10月23日