※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人目の出産では子供を選ぶと言っていたが、可愛さに惹かれて育児を楽しんでいる。2人目も望んでいるが、心の底から子供を選ぶことができず、メンタルが不安定になっている。母子の健康は大切だが、戸惑いを感じている。

1人目の出産時は
もし私か子供かどちらかとなったら絶対に子供を選んで。と旦那や実母、医師にまで伝えてました。
もうそろそろ2人目の出産
どちらを選んでほしいのか答えが出ません。

1人目はこの子が元気に生きてくれるなら私はどうなってもいいと心底思っていたのですが、
産まれて一緒に過ごすうちに可愛くて仕方ないし
どんな子に育つんだろう、どんな人と結婚するんだろう(まだまだ先なのに笑)とかこの先も楽しみで‥
この子の成長ずっと見てたい。死んだら話すことも抱きしめる事も出来ないと思うようになり
死ぬ事が怖くなってしまって

もちろん2人目も望んでた子だし
元気に産まれてほしいし
どっちに似てるのかな?とか、その先も楽しみでいっぱいなのですが
心の底から子供を!とは言えなくて…。

愛情不足なのかなとか母親としてどうなんだろうなんて思えてきて
それでももう臨月で予定日も迫ってくるし
母子ともに健康が1番なのは分かってるのですが、
もしもを考えて夜な夜なメンタルが崩壊しちゃいます🥲

コメント

ゆめまま

わかりますよーーー
私は1人目緊急帝王切開だったんですが、出血が多く怖い思いをした為 2人目の帝王切開が怖くてたまりませんでした。
1人目の成長をまだまだみたいこの手で育て上げたい、死にたくない、怖い、もし2択になったら私はお腹の子でなく私を優先してほしい、と思っちゃってましたよ…

ですが無事生まれてきてくれました、こんな事思ってたのにごめんねと言う気持ちがありますが2人目も可愛くてたまりません…(笑)
帝王切開なので安産なのかは分かりませんが、母子共に健康なので安産菌?健康菌?置いときます🥺💗💗
出産頑張ってください!!!

ゆかぴ

そもそも私も子供のためならとは思いますが、死ぬかもしれないと前提で考えるのはなぜですか?
怖い経験かなにかあられますか?
私ももしとは考えますが、そこまで死ぬことについて考えても、どうしようもない気もします。
不安はありますが、可愛い2人目に会えることを期待することはできないでしょうか😭😭
メンタル崩壊するまで、考えても仕方ないことのように思えてなりません。
私も不安ですが、少し先ですが
頑張りましょう!!!