※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
家族・旦那

ただのワガママなのか自分に自信を持っていいのか分からなくなってしま…

ただのワガママなのか
自分に自信を持っていいのか
分からなくなってしまいました。

結婚して13年
旦那はいわゆるオラオラ系な、ジャイアン様です😅
「いいから黙って俺の後ろを歩け」な人なので
意見などしようものなら、大激怒。

「頭わりーんだから喋るな」
「俺に勝てるわけねーんだから、歯向かうな」
という言葉の暴力は日常茶飯。

暴力も、珍しくはありませんでした。

ただ、この13年で旦那もだいぶ丸くなり
暴力はかなり減りました。

が、もちろんそれも私次第で
私の態度次第では、いつでも暴力に発展します。

こんな感じなので、ずっと「キレさせない様に」と
本当の自分を隠し、猫をかぶって生きてきました。

旦那と居る時にコンビニへ行きたくても
「そんなの今行かなくてもいいだろ」

買い物へ行きたくても
「何で今なんだよ。平日いくらでも時間あるだろ。」

とにかく、私の「好きな様に」は過ごせませんでした。

更に旦那は本当に細かくうるさく
何でこんなの買ったの?いつ買ったの?
また買ったの?

苺にミルクをかけようとすると
「ミルクをかけるなんてもったいない、かける位なら食うな」

私のリンゴの切り方を見て
「何でそんな切り方なんだ、もったいない」

何かに調味料をかけようとすると
「そんなのいつ覚えたの」
「そんな食べ方おかしい、もったいない」など

本当に、本当に口やかましいです。

でも私は、我慢して黙ってきました。

そんな中、3人目が幼稚園にあがった事で
旦那の会社で働く事になり、2年が経過しました。

それもやはり私の意志ではなく
有無を言わせず…という具合での始まりでした。

最初は「暇な時、自分のペースでいいから」との事でしたが、3か月もすれば、毎日みっちり出勤が当たり前になっていました。

退勤時間も、旦那の「もうあがっていいよ」の一言で決まり

朝起きて「今日は休んでいいよ」の一言で休みが決まる。

私は旦那からしたら、完全に「都合の良い使いパシリ」です。

嫁なので、それは構わないんです。
役に立てているなら。

ただ、旦那はズルい。

「好きに友人とランチとかしていいよ」と言いながら
「仕事休んでいいよ」とは言わない。

私の休みを決めるのは旦那なのに…。

だから私は、美容院や病院などの私用も全て
「旦那次第」なんです。

それが、辛いのです。

旦那は料理だけはするし、記念日などを大事にしたり、たまに私を労い、子供を見てくれてマッサージを予約してくれたりもします。←年に1、2回ですが(笑)

仕事で疲れるからと良い入浴剤を買ってくれていたり、寒いからと防寒着を買ってくれていたり

その様な気持ちはある人なんです。

ただ…それには感謝はしていますが
私は自分が「ケージに入れられたペット」の様に思えてしまうんです。

ケージに閉じ込めておいて
気分が良い時には外に出す。
そしてたまに、良いおやつを与える。

私は、そんなペットになっている様な気がするんです。

夜の営みもそう。

まだ結婚前に、一度断って大激怒をされた為
その後は何があろうと受け入れてきました。

自分のタイミングの時だけ
寝ていても起こしてきます。

旦那の思う様に動かされ、制限され
家族以外との関わりがなく、家庭に閉じ込められ。

最近では、知らない仲ではないのに
話し方を忘れたというか…
会話に詰まってしまう事すらあります。


けれども、不自由なく生活出来ているのは
やはり旦那のおかげです。

好きに化粧品を買えたり
服を買えたり出来るのは、幸せな事だと思います。

でも…だからといって
こんな人生で良いのかなと
悩んでしまうんです。

私がワガママなだけなんでしょうか…

もう、何がなんだか分からない状態です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント気に障ったらごめんなさい。
そこまでの人間、付き合ってる時に見抜けなかったんですかね?
こういう方結構いらっしゃるけど、見抜けなかったのか豹変したのか、、、
謎だなと思います😣

  • Aちゃん

    Aちゃん


    我が家の場合は…見抜けてはいました。

    が、恐怖で別れられずにそのまま…でしょうか😔

    私には家族が居なかったので、相談出来る家族が居れば…

    頼れる仲間が居れば…
    もっと勇気を持てていれば…

    と考えた事が、数えきれない程です。

    子供が産まれて変わってくれれば…なんとかなるだろう

    位に考えていたのかもしれません…😔

    • 1月6日
はるひ

ワガママではないと思います。
飼い殺しというか。

正直Aちゃんさんがそこまで耐えているからこそ、つけあがってるんじゃないの?とも思います。
反抗した時の反動による恐怖政治なんでしょうけど…。

るんぱ

うちの父親がそうでした。

私達子供に対してもですが、
母(父からみる妻)に対しては特に、俺が言った事だけをしてれば良い!余計な事はするな!
日用品を買いに出ても、俺が起きるまでに何故帰ってないんだ。と大激怒。

私たち子供からして、
母のその姿は可哀想で見てられませんでした。

でも年に1-2回は豪華な家族旅行を予定してくれて、
結婚記念日になったら2人でデートに行ってました。


母に離婚して欲しい。と伝えた事もあります。
子供からすると本当に母が可哀想で仕方がなかったですし、
耐えているような母の姿を見て育ってきたせいか、
私たち兄弟は父の事が年々嫌いになってしまいました。

私の経験談ですみません。
Aちゃんさんが今その疑問を抱かれていると言う事は、
お子さん達の事もよく考えて、それで幸せなのか、見つめ直す時なのではないでしょうか。

🐻‍❄️

一種の洗脳なのかなと思いました💦
恐怖で従わされてきて言う通りにしないといけないのが当たり前になって…
13年もよく耐えましたね。
私ならそんな生活よりお金に余裕がなくても自由を選びます。
化粧品や服なんていらないから好きな時に買い物に行けて自由に自分で選択して行動したいです。

moon

モラハラDVですよ。
気づいている通り思い通りに動かしたい支配したいんです。

あなたが奴隷でいいならいいけど、離婚した方が自分の人生送れるよ。
支配下に慣れすぎると自分で考える事ができなくなるらしい。

化粧品も服も自由に生きれるなら要らない。

ママリ

そんな人と居る人生、幸せですか?

やま

何を取るかですよね
申し訳ありませんがそのクソ旦那と別れても、主様は生きていけますか?

たまにこういうとこでグチ吐いて、ガス抜きしてまたら元気にそのクソ旦那とやっていけるならそれで良いと思います。責めておらず、そういう人生もありと思います。

はじめてのママリ🔰

好きな服買えるより自由な行動できる方が数百倍嬉しいです🥲

丸くなったとはいえたまに暴力あるんですよね?
 
自由もない、旦那次第、そんな生活無理です😭

娘のママ

嫁なので構わないんです、という一言が恐怖ですね
嫁だろうとなんだろうとそんな生活嫌ですし、それをみてるお子様も大人になったときどう思うのか…と考えさせられますね

Aちゃん


みなさん、回答ありがとうございます🙇‍♀️

「離婚」は頭の片隅に常に置いてあり、ずっと準備運動をしている感じでした😅

私のワガママでは無いと知り
安心出来ました。

勇気を持てました。

ありがとうございました🙇‍♀️

ブルブル

文章読んでて、、私には無理だなと思いました。

13年居ると慣れもあると思います。
私は異常だと思います。



記念日大事にしたりマッサージ予約してくれたり、

そんな事、普通というか、自分が行きたい時に行くのが普通かなと思います。
それは優しさではないと思います。



早くケージから出られるといいですね。
もっと世界は素晴らしいと思いますよ!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます。

    やはり、異常ですよね。

    そう思う気持ちと
    私自身の甘さとが半々で…

    混乱していました。

    洗脳させられていると知りながら、馬鹿なふりをして来ました。

    が、もうやめます。

    本格的に、密かな準備を進めようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月6日