※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

山口病院での初産の計画無痛分娩について、流れや相談時期、判断基準を教えてください。

千葉県船橋市の山口病院で出産を考えています。
初産です。
計画無痛分娩にできればと思っているのですが、計画無痛分娩を希望する場合の流れ、どのくらいの時期に相談して、どのような判断を経て、計画で行きましょう、と決まるのか教えていただけないでしょうか。

コメント

ちーママ🔰

私も初産で11月末に山口病院にて自然分娩で出産しました。参考になればなのですが、無痛分娩というよりも和痛分娩に近いようです。私の場合ですが34週頃に助産師外来があり、出産はどのようにしたいか聞かれ、私自身初産で痛みに耐えられるか不安もあり、一応無痛分娩の案内の紙を頂きました!(その紙にはかかる金額やどのように無痛分娩をしていくかが記載してありました。)無痛分娩を希望する場合は、34週以降基本的に院長先生の外来になり、色々と決めていくそうです🤔不安なことたくさんあると思いますが、山口病院の先生や助産師さんは良い方達ばかりですよ〜🙂体調には気をつけてマタニティーライフを送っていただき、出産頑張ってくださいね🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    分娩希望の場合、20週目までに申し込みする必要があったのでもう決めないといけないのかと思っていました。
    もう少し先の話なんですね☺️

• 1月6日
ちょこ

5月に山口さんで無痛分娩で出産しました。
上の方のおっしゃる通り、無痛分娩ではなく和痛でした。
分娩台に乗る前くらいから、いきめなくなるから麻酔は使えないと言われ、子宮口8センチくらいからは麻酔なしでのお産でしたよ!
痛みがこわかったり、痛みに弱い方でしたら、他の病院で無痛分娩をする事をおすすめします!!
ただ、費用はプラス5万円くらいだったので無痛分娩なのに安いなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もしよろしければ少しお聞きしたいのですが、
    ・和痛ということは認識してるのですが、和痛でも結構楽で費用的にもやる価値はありましたか?
    ・無痛分娩(和痛分娩)にされた理由はやはり痛みの軽減でしょうか?私は痛みの軽減はもちろんですが、計画分娩できるのがいいなーと思っています。
    ・無痛分娩(和痛分娩)にするかどうかは上の方の通り、助産師外来以降で相談でしたか?

• 1月7日
  • ちょこ

ちょこ

陣痛に何時間も耐えることを考えてると、最後2時間くらいしか痛みは感じなかったのでやる価値はあると思います!
    私が無痛分娩を選んだ理由は、コロナ禍で陣痛中の立ち合いができない状況だったので不安が大きくて選びました。もちろん計画分娩も心構えができていいなと思いました!
    無痛分娩にするかどうかは、32週くらいの検診のタイミングで先生に切り出して相談しました。
    3回目のお産だったので、助産師外来は受けませんでした!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

10月に山口で無痛分娩で出産しました。39wで破水からの入院→無痛分娩って感じでした。早くから計画無痛をしたいことを院長に伝えていましたが、初産は促進剤を使っても時間がかかることが多いので、計画の場合は予定日過ぎてを勧めると言われていました。結果破水が先になったのでそのまま出産しました。
和痛と聞いていたので恐れていましたが、かなり楽でした。助産師さん達も皆んな優しく、痛み止めの追加もしてくれますよ。私は痛み止めが良く効き、最後の最後までほとんど痛みは感じませんでしたよ^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そして、ご出産おめでとうございます!

初産の場合、予定日以降を勧められるとのことですがはじめてのママリさんは、その勧め通り予定日以降での無痛分娩を計画されていたのですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がとても遅くなりすみません🙇‍♀️
    予定日を過ぎたら日程を決めよう。と言われていました。子宮口の柔らかさなどから、なんとなく院長が判断する様です。
    平日以外に陣痛が来たら、無痛ができないんじゃないかと不安でしたが、土曜日の朝方に破水し入院。陣痛はまだでしたが、陣痛に備える形で、土曜日でしたけど無痛のカテーテルを挿入してくれました^ ^
    夜中でなければ土日でも無痛の対応はしてくれると入っていました。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    計画していた日でない&土曜日でも対応して貰えたんですね😲
    私もそういった対応もして頂けるのか聞いてみようと思います。

• 2月22日
ママリ🔰

山口病院にて計画無痛で産みました!
計画無痛をしたいとゴネた、珍しい人間の意見としてぜひ…😂

◆計画無痛希望の流れ
初期で希望していても、説明は後期の院長診察までされません!相談もそれまで基本できません!(他の先生や看護師さんに聞いても後期に聞いてね、と流されました😂これ辛かったです😂)
そして後期の院長診察で「無痛じゃなくて和痛だよ」と言われた時は、今まで無痛だと安心しきっていた自分は怖くて泣きながら帰りました。笑
和痛だってホームページに書いておいて欲しかったです!笑

◆相談時期
無痛は原則院長先生が行う為、
後期の院長健診にて初めて相談します。
ただ、初産での計画無痛はかなり渋られます。(もちろん子宮口の開き具合等は確認してもらえます)
計画するとしても、子宮口がある程度開いているか、予定日にかなり近づいてからと諭されます。
みんなそうしてるよ、と。

初産では子宮口が開きにくく、促進剤を使ってもなかなか出てこない為、入院が長引くことがあるからということです。母子共に負担になりますもの、納得です。

…しかし。笑
山口病院は夜間などに陣痛がきてしまったら無痛対応してもらえないんですよね〜😂
(月に数人そういうケースもあると看護師さんから聞きました)
妊婦健診時になんとか計画にしたいと伝えるも、考え直すよう諭され、一度家に帰ったのですが、やっぱり怖すぎて次の日来院。その日も諭されて帰り、また次の日来院😂
ご迷惑をかけて申し訳ないが、怖いんですお願いしますと涙ながらに訴え、やっと入院しました(39w2d頃)

院長先生は悪くないのですが淡々として無表情な為伝えにくいんです!
初産で予定日前に入院したい場合は、心強く持って院長先生に伝える事ができないと難しいと思います!🙆‍♀️

◆自分のお産
危惧していた通り、産まれるまで3日かかりました…笑
自分の都合で促進剤を打っているのにお産が進まずお腹の子に申し訳ないとメンタル弱っていましたが、こちらの助産師さんは全員いい人で何度も助けられました。
出産の痛みはというと、麻酔をずっと打っていたので陣痛の痛みは全くなく、分娩台に乗ってからはスピード出産だった為麻酔が切れる前に産めたので痛くありませんでした。これはラッキーでした。

お身体心配な時期です、どうか暖かくして下さい!
心配し過ぎずストレス溜めずに!

何か質問などあれば〜🙂🌸

• ママリ

ママリ

貴重なお話、本当にありがとうございます!
    やはり初産での計画無痛分娩は渋られるんですね…

無痛(和痛)もさることながら、入院して計画的に出産できることにかなり安心感を感じるので何とか院長先生とお話してみます!あとは子宮口が上手いこと開いてくれるのを祈るばかり!😂

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに後期の助産師外来でも無痛の質問はできますが、
    相談は院長診察です。
    他の看護師さんやお医者さまに聞いても結構はぐらかされるので、
    どうしても妊娠後期以前に無痛の質問をしたいのであれば院長先生をご指名されることをお勧めします!
    (私は他の先生を毎回指名していていた為、無痛については院長先生に聞いてみてね。と言われていました!)

母子の負担を考えてのことなので納得ではあるんですけどね🙂
    自分の負担にならない、納得のできるお産がしたいですよね!

日数かかると周りの陣痛室は何人も入れ替わってる事に気付き、自分が無理して入院したせいで迷惑かけて…ってメンタル削られました!
    でも、助産師さんはどなたも味方し励ましてくれました。
    本当〜〜に優しく逞しく、心強かったですよ!

正産期になっても赤ちゃんに万が一の事がと眠れない日々を送っていたので入院してNSTつけてもらえたので安心でした。
    思い返しても心配性の自分は計画無痛で良かったと思います!🙂

たしかに、子宮口がタイミングよく開いてくれたらベストです☺️🙏💕

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ時間もあるので色々考えながら進められたらと思います。
    またご質問させて頂くかもしれないませんので、見かけた時にはぜひよろしくお願いします!☺️

• 1月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いえいえ〜♡
    お体に気をつけながら、ゆっくり過ごしてくださいね☺️✨

• 1月10日
ママリ

ありがとうございます!
まだ時間もあるので色々考えながら、進められたらと思います。
またご質問させて頂くかもしれませんので、見かけた時にはぜひよろしくお願いします!☺️