※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が1人遊びが苦手で家事が進まない。テレビも好みが厳しく、上の子の世話もあるため、家事が大変。これは3歳くらいの子どもによくあることですか?

3歳7ヶ月の娘のことでアドバイス下さい😭
家庭保育でみていますが、とにかく赤ちゃんのころから1人遊びが苦手な子で1日中手がかかって本当に家事が進みません💦
前まではちょっと30分だけテレビ見せてる隙に洗い物やごはん作り!みたいな感じでなんとかやってたのですが。
最近は飽きてるのか、もうこだわりが強くてかけててもピカピカブーやからだダダンダンみたいな体操のシーンはギャン泣きしておわり!消してーー!って泣く。
アンパンマン見せてたらバイキンマンがやられてるのが嫌らしくておしまいーー!!いやーー!!消してーー!!!とかになって全然家事が進まず😂
かいって消してたら、あれ見せて!とかあの曲かけて!みたいに言われるんですがいざそれをつけても最後までは見れず↑みたいなことになり。。。。。
3歳くらいになるとみんなそんなものですか?
普通にニュースやドラマ見ててもおしまーーい!テレビけして!嫌だ!嫌だ!!と言われて起きてる間はほぼテレビは見れず😂
下の子もいて、下の子がワンワン大好きだからグズってるときとかちょっとだけ見ててくれたら助かるなーって思うのですがずっとこの調子なのでほんと最低限中の最低限しか家事が進まず辛いです😢

一緒に公園行ったり、昼間も遊ぶ時間は結構とってるんですが、上の子はトイレに行くだけでもあれやこれや行ってきて今までは少しテレビ見てくれてる間が息抜きができたんですが😅
3歳くらいだとみんなこんな好みが出てくるものですか?

コメント

(^^)

タブレットはどうですかね⁉️

• りんママ

りんママ

タブレットでYouTube見せたりもしてみたんですが、これもすぐ飽きるらしく途中でぶん投げられてます😭

• 1月5日
ぱんだ

ひとり遊びが苦手と感じる理由にもよるのかもしれませんが、好きなおもちゃを探してみるのはどうですか?
今の段階がわかるまでは大人も大変だと思いますが好きなもので集中する時間は探せたら様々なことにつながると思います!
映像は永遠に見れる子もいますが、飽きてしまう子や長時間見るのは刺激となり好きじゃない子もいます。
映像に興味が向かないなら違うところに興味が持てるチャンスなんじゃないかなと思いました!😊

はる🌼

めっちゃわかります…!アドバイスではなくて申し訳ないんですが、めっちゃわかりますよ…!
うちもピカピカブーとかガラピコプーとか好きじゃないコーナーは飛ばせと泣くし、パウパトのおばけの回が見たいとか泣くし(しかもどれがおばけの回かわからないから録画の中から探さないといけない)、まとまった数十分の時間が欲しいだけなのにテレビでは限界ありますよね🤣💦仕事休みの日は本当に息抜きの時間がなくて気が滅入ります。パズルとかシール貼りも上手くできないと泣くし、頼むから一人で遊んでくれよって疲労感でいっぱいです💦うちはもう諦めて一緒に家事してお手伝いをさせてるんですが、おもちゃより集中してくれます🤣とくに掃除機とかクイックルワイパーは延々かけてくれます🤣その間にちょっとした家事したりします笑