※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

厚仁病院での立ち会い出産や面会、スタッフの対応について教えてください。その他の情報もお願いします。

香川県丸亀市の厚仁病院にてコロナ禍で出産された方にお伺いしたいです😭

•立ち会い出産は可能か(また立ち会い出産の流れなど)
•県内住みの旦那の面会可能か(どれくらいの時間可能だったか)
•入院中の助産師さんや看護師さんの対応など

その他良かった事悪かった事何でも情報あれば教えて頂けると嬉しいです😭💖

コメント

やぶ

2021年5月に出産しました!
先に回答されているたろうさんとほぼ同じ状況でしたが、分娩室は立ち会い可能で陣痛室は立ち会い不可でした💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️産まれる直前に立ち会いって感じなのですかね?🥺

    • 1月6日
  • やぶ

    やぶ

    旦那は上の子といるし実母も到着まで時間かかるしで(上の子が分娩室入ってから生まれるまで早かったので)立ち会いはしなかったので、どのタイミングで入室になるかとか具体的な事はわからずで💦
    分娩室に移動する前に立ち会いするなら病院内来てもらうよう連絡してねと言われました🤔

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねっ!🥺
    厚仁さんほんと悩みます🤣

    • 1月6日
  • やぶ

    やぶ

    あと下の子出産した時期は、1度トイレとかで分娩室から出てしまうと再入室不可というのもあったと思います💦

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    それは気をつけないとですね😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月6日
のり

私は帝王切開だったので参考にならないかもですが、
入院した部屋に旦那が来て、数時間一緒に過ごした後、予定の時間に私は一人で手術室に運ばれて出産、そこで赤ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました(あとでカードの形になったものをもらいました)。
そのあとまた部屋に戻ってきたら、看護師さんが生まれたての赤ちゃんを連れてきて、私の胸の上に置いてくれて、またそこで私や旦那と一緒に写真とってもらいました。
写真のデータは後日SDカードでもらいましたよ。
面会は夫か実母のどちらか一人と書いてありました。

女医さんハキハキしてますが、私は好きでしたよ。
子供やお母さんを大切に思っていて、情に厚い人なのかなと感じました。
私は高齢出産のせいか、状態が危なくなって、別の病院で輸血とかしたんですが、帰ってきたときに先生は涙ぐんでて、とても心配してくれていました。
看護師さんや助産師さんも優しい人が多かったです。
受付に少しそっけない人がいたり、変な感じのオバチャン看護師も一回当たりましたが😅
(お腹張ってるね!わかる!?ってすごい言われたんですが、自覚症状はないし先生にも何も言われなかったです)

よつばとも技術的にはそう変わらないと思うので、近いなら厚仁に通ったほうが楽なんじゃないかなと思います😊
私も丸亀付近に住んでて、よつばにも行ったことありますが、遠くて大変ですよ。

  • のり

    のり

    もし女医さん苦手だったら、曜日によって、若い女性医師と、おじいさん医師がいるので、そっちに診てもらうこともできます。

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!帝王切開になる可能性もあるかもなので参考にさせてもらいます🥺

    ホームページなどで調べてみます🙆‍♀️

    • 1月6日
(^^)

2021年10月に出産しました!
陣痛室は自分のみ、分娩室は県内在住の実母か旦那のみOKでした🙆‍♀️
出入りはできないので産まれる直前に入室する感じでした!
お見舞いも県内在住の実母か旦那なら可能で新生児室にいる赤ちゃんも見れました❣️

  • (^^)

    (^^)

    あと、上の方が書いてますが受付の人がめちゃくちゃ愛想悪いです😂
    女医の先生がサバサバなのは有名ですが😅

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    やはり産まれる直前なのですね😭立ち会いがないと考えると恐怖です😭😭

    • 1月6日
  • (^^)

    (^^)

    でもそのぶん助産師さんが付きっきりでいてくれて、おしり押してくれたり汗拭いてくれたりうちわであおいでくれたり…とてもサポートしてくれました🥺
    タイミングにもよるかもですが💦
    わたしは平日の昼間だったので!
    看護師さん助産師さんは良い人ばかりでした❣️
    先生は応援の先生含み癖強めでしたが😂
    病院の方針が母乳推しではないことも個人的には良かったです😌

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですねっ!🥺🥺💕
    私も上の子の病院が母乳信者で別室スパルタ指導だったのでありがたすぎます🤣🤣

    • 1月7日
  • (^^)

    (^^)

    めっちゃ寝させてくれますよ~😂❣️
    胸が張って痛くないなら夜中は別に授乳来なくても大丈夫って言ってくれて、入院中たくさん睡眠とって回復できました⭐️
    桶谷式マッサージが1回あるんですがそれをやってくれる助産師さんは母乳信者です😅
    でも丸々本気で聞かなくてもいいよ~と看護師さんたちが言ってくれました😌

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは有り難すぎます😭❤️
    なるほどです!🙆‍♀️
    結構妊婦検診待ちますかー?🥺

    • 1月7日
  • (^^)

    (^^)

    いつも9時過ぎ~9時半頃行って遅いと終わりが昼頃になる時もありました💦
    でも上の子の時坂出の回生病院だったんですが、毎回昼までかかってたので産婦人科ってそんなもんかなーと思ってました😅

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

コメントもみさせてもらいましたが丸亀に引っ越されたんですね😊厚仁が近いとの事でしたので…労災も出産する方少ないですがおすすめです💜

はるる

今さらかもしれませんが…
厚仁ではないですが、労災もおすすめですよ😊
立ち会い可能、面会は現在不可、助産師さんも優しいですよ😍