※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🐶
妊娠・出産

育休延長か育休明けから産休開始まで有給消化かどちらが良いでしょうか。公務員で、第一子の育休が2022/3/31までで、第二子の産休が2022/7/14から。保育園の内定通知があり、保育園に入れるために復帰が必要かどうか相談したい。

育休延長か育休明けから産休開始まで有給消化かどちらが良いでしょうか。職種は公務員です。

第一子の育休が2022の3/31までなのですが、この度第二子を妊娠しました。第二子出産予定日が2022/9/7で産休開始は2022/7/14からです。

仕事を復帰する予定だったので、保育園の申し込みはしていました。先日保育園の仮内定通知が届きました。
来週の1/13に面接という流れになっています。面接前なので入所確定ではまだないです。

保育園を辞退し、第一子の育休を延長して産休に入るのが1番スムーズというのはわかっているのですが、保育園に入所もさせたい気持ちも出てきました。待機児童もある地域ですし、つわりも第一子の時長引きかなり大変だったこともあります。
保育園に入れるためには一度復帰しなければならないということなので下記のような流れだと可能でしょうか?

私の自治体だと、4月入所でも5月31日に復帰すればよいので
5/31から第二子の産休開始日まで有休を使うことはできるものでしょうか?5/31-7/13を有休であてがうかたちです。
おそらく有休は40日あるかと思います。

コメント

しー

復帰するのが再来年なら、有休使い切りも有りかも知れません。来年20日、再来年分20日で有休復活しますよね。子どもは熱出すので、休みはあってもあっても足りないです。
ただ、公務員だと臨時職員手配も有りますよね?
有休消化の時期は、臨時職員手配できないと思うので、周りに負担が有るかな…?
そこが関係ないなら、有休消化は有りかなと思います。

ちなみに、育休延長でも、内定通知が有るなら4月から育休手当は無いと思います。

• しー

しー

2人同時に保活は辛いので、私なら一度復帰します。

• 1月5日
  • こた🐶

こた🐶

早速の返信ありがとうございます😭もともと最初から一年半の育休で申請してたので、育休手当は2人目の産休までもらえないのは覚悟してました笑
    産休に入れば、普通に手当が入ると事務の方が言っていたので安心しました😊

• 1月5日
  • しー

しー

なるほど!1年半だと、1歳以降は出ないですもんね😭
    有休消化だと給与が出るのも魅力的ですよねー。無給が短くなるし。

• 1月5日
うー

うちの自治体では育休明けで保育園決まったら期限までに1日は出勤しないとダメって言われました!!
有給ではダメとはっきり言われました

自治体によって規則が違うので、役所に聞いてみるといいと思います⭐️

• こた🐶

こた🐶

早速の返信ありがとうございます😭1日も出勤日してないのに職場が復職証明書を出してくれるのかってところもありますよね😅会社の事務の方が復職証明を出してくれれば、役場に事情がわかる?バレることはないとは思うのですが…

• 1月5日
SR★

5/31に復帰しても4月入所可能とのことですが、そもそもの育休が3/31までということなので、4/1に復帰または、4/1から有給消化または、育休を5/30まで延長して5/31から有給消化になるのではないでしょうか?

• こた🐶

こた🐶

返信ありがとうございます😭
    育休を5/30まで延長して、5/31から7/13までの有休消化で考えていました!

• 1月6日
  • SR★

SR★

それなら可能だと思います😉
    なるべく早めに伝えた方がいいと思います!

• 1月6日
  • こた🐶

こた🐶

そうですよね😭とりあえず心拍確認できたら速攻で動きます!
    ありがとうございます😭

• 1月6日
のん

すみません。同じく公務員です。育休を二年半取っていても有給は40日残っているのでしょうか?20日ではないのですか?!!

• こた🐶

こた🐶

産休に入る前、20日以上年休が余っていれば40日に足されると思います。
    我々教員は、一月に年休が20日分足されるので!

• 10月13日
  • のん

のん

返信ありがとうございます。有給そんなにポンポン取れないので残ってると思います。産休前に有休扱いしてもらえましたか?何日かは出勤されましたか?保育園入るには復帰が条件ですもんね。

• 10月13日
  • こた🐶

こた🐶

結局、あの後流産という結果になってしまったので普通に私も5月から復職して娘も4月入所で保育園に入りました😊私の先輩は、1週間くらい年休で処理してもらいすぐ産休に入れたみたいです!でも、あまり良い顔はされないかもしれないですね…
    第二子が今妊娠20週で来年の一月頭にまた産休に入ります💦復職してから、8ヶ月くらいでまた産休です🤣子供が生まれると、発熱やらで有休がどんどん減るのでびっくりしました💦

• 10月14日
  • のん

のん

そうだったのですね(;_;)今、拝見しました。返信遅くなりすみません。そして妊娠おめでとうございます(*^^*)健康な赤ちゃんが産まれること願っております。そういうパターンの先輩もいたのですね。やはり良い顔はされないですょね。妊婦で仕事しながらは大変かと思いますが、無理なさらずお体大切にしてください。

• 10月23日