※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

促進剤と自然な陣痛は違いがありますか?1人目は促進剤で苦しく、無痛に。2人目は促進剤なしで楽だった。

促進剤と自然な陣痛は同じですって産院から言われたんですが痛み全然違くないですか😂??

1人目は促進剤しましたがしんどすぎて吐き気もあり、次陣痛きたら死ぬかもってレベルで無痛に切りまえました。

2人目は促進剤使わず、しんどかったですが1人目よりかなりマシだった印象です。

コメント

あーか

直接比べられるわけじゃないので体感やその時の感情で左右されるんじゃないですかね💦??

私は1人目促進剤でしたが、それまでに7分間隔が2日半続いていてもう意識朦朧としてたので、促進剤入れた時にはやっとあともう少しだって終わりが見えたのでほっとした記憶があります。

2人目は促進剤入れなかったので先が見えず苦しすぎたので、2人目の方が辛い記憶です💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私は状況や感情はあまり変わらなかったのでほぼ同じ感じで比較できた環境かもしれません🙌

    人によって感覚は違うかもしれないですね☺️

    促進剤入れて確かに終わりが見えると安心しますね〜!
    辛いのは辛いで変わりはないですよね🥲

    • 1月5日
deleted user

冷静に思い出せば痛さは変わらなかったですが促進剤した時はいきなり2〜3分間隔で陣痛が始まったのでかなり痛くは感じました!😂

  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですよね、ガツンときて割とすぐ促進剤の量あげられたりして…
    徐々にというよりいきなりきて結構体力的にキツかったです😵‍💫😵‍💫

    • 1月5日
くりまんじゅう

上と下そくしんざいで真ん中だけが自然分娩でしたが促進剤の方がしんどかったです😣

  • ぷにこ

    ぷにこ

    やっぱりそうですよねぇぇ💦
    3人目、計画分娩にしようか迷ってるんですが促進剤が嫌すぎて…😭

    • 1月5日
mimi

私も全然違うように感じました😶 自然な陣痛で出産した時は、え!こんな痛みで産まれるの!?って逆にビックリするくらい楽でした!それも痛かったですが😂 促進剤での出産はもうしたくないです💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    わかります!
    自然な陣痛も意識飛ぶレベルでしんどかったけど、違う種類のしんどさでしたよね😭😭
    2人目のときも陣痛遠ざかって促進剤使いますか?って言われたけど断固拒否しました😂

    • 1月5日
はるな

1人目促進剤、2人目自然陣痛ですが私はあまり差を感じませんでした🤔

  • ぷにこ

    ぷにこ

    個人差もありそうですね!!
    次産むとき差を感じないなら迷わず3人目促進剤選ぶんだけどな〜😵‍💫
    どうしようか迷ってます…💦

    • 1月5日