※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

5歳の息子の発達について心配。自閉的な傾向があり、繊細で怖がり。食事中や座っていられず、絵が描けない。コミュニケーション力を伸ばすための習い事を探しています。

繊細な子をお持ちのお母様いらっしゃいますか?
5歳の息子の発達に関して質問です。
息子は4歳後半の時に、個性的すぎるなと私が思ったので病院に連れて行ったところ、お医者さんから多少自閉的なところがあると診断されました。

はっきりと自閉症とは言われませんでした、また保育園でも何か言われたことはありません。

心配な症状は以下の通りです。

5歳になっても食事中や電車の中で座っていられない
絵が描けない※同じクラスの子はある程度形のあるものが描けるのですが、毎回ぐちゃぐちゃの線を描いてます
声のボリュームが調整できない
とても慎重で怖がりなので好奇心より恐怖がかってしまう
人の顔色を伺いがち
かなりの偏食で食べれるものも少ないです
怒ると手や足がまっさきに出ます

親の教育かな、という面も多々あるので危ないことや迷惑になることは厳しく教えていますが、どうしても性格や体質的な面は縛り付けると窮屈になるみたいです。

ストレスを感じると蕁麻疹が出やすいタイプで、怒られる日が続くと失禁してしまったりします。
本当に繊細な子だなと、親ながらに思います。

精神的に強くなって欲しいと思いながらも、まずは私や父親以外との関わる時間を増やして、いろんなコミュニケーション※気持ちのコントロールを覚えて欲しいなと思います。
なので、何か習い事をさせようかな(何かを身につけるというよりはコミュニケーションの場を設けたく)と思うのですが、
繊細な子や自閉的な子をお持ちのお母様は、お子さんにどんな習い事をさせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査はうけられましたか?

クー

息子さんが興味ある物事はありますか☺️?
興味ある内容を踏まえた習い事だと楽しく通え、そこで身につくことも多いと思いますよ😄
うちは上の子喘息あるので嫌がるのを無理矢理スイミング習わせましたが挫折し半年で退会しました💦
なので何事もこどもが好きそうなことがいいかなと思います😄❣️

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
習い事は、体操、お散歩会、ロボット教室に行ってます😊

幼稚園では結構我慢したり、ストレスもたまるかなと思って、息抜きのために週1回幼稚園は休んで、お散歩会(野外保育)に行ってます。
程よく同年代や異年齢の子と関われて、個人個人のペースも尊重してくれて、親子共に安心できる場になってます。
ロボット教室はブロックやパズルが好きで、本人から行きたいと言ったので行ってます。