※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
妊娠・出産

第二子を出産し、母乳とミルクの混合に不安を感じています。前回は完母だったが、今回はどうなるか分からず、哺乳瓶も用意していません。同じ経験の方の対応や意見を聞きたいです。

先日第二子を出産しました。
1人目とは違った病院で出産したのですが、前回は母乳がんばって、何回でも吸わせて!と、自分でミルクなんかあげたことなく、毎日預けるときに足りない量をミルクで少し看護師さんが飲ませてくれていました。
その為、今回は最初から、母乳吸わせて、そのあと10mlミルク飲ませましょう、20ml飲ませましょうといわれ、毎回そのようにしていますが、おっぱいが張る感じは前回にくらべそこまでないものの、多少は出ていますが退院後混合?になるのか?母乳になるのか?ミルクになるのか?分からない感じで不安です。。
前回完母だったのでミルク初心者ですし、哺乳瓶とかもなにも買ってないので退院後いるなら買わないといけないのに、、
ミルクを足すことにそこまで抵抗はないですが、出来れば母乳でいきたいのも正直な所です。
1人目、2人目と違う病院で出産された方、対応はどうでしたか?同じように2人とも出来ましたか?
1人目完母でむしろ母乳ですぎな位でしたが、その方は2人目も完母でしたか?
色々聞いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです😰💦💦

コメント

honey

両方ともほぼ完母でしたが、最初の1ヶ月くらいは混合でしたよ。
母乳が軌道にのるまでは、こだわらずに混合で大丈夫だと思います😊
退院して1~2週間で母乳量も吸う力もついてきて、ミルクなくても大丈夫になりましたよ。哺乳瓶は1本あれば安心ですし、完母でも寝る前は1回ミルク足したりしてました。鉄分不足を補うためにも、哺乳瓶拒否にならないように。ママも少し休憩すると母乳量増えますしね。心配しないで少しずつ母乳にしていってください。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!
    焦らず、気負いせずやっていこうと思います🥺

• 1月5日