※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

この間のクリスマス、息子にとって初めてのクリスマスでした。私の実母…

この間のクリスマス、息子にとって初めてのクリスマスでした。私の実母はクリスマスプレゼントくれたのですが
まさかの義母からはありませんでした。しかもお年玉も実家は5000円もくれたのに義母はまさかの3000円。皆さんはどう思いますか?(ちなみに義母のお兄さんは5000円も6000円もくれました)初孫なのに…。と実母と呆れました(笑)

コメント

まる

私のとこは両方からお金もらいましたが、例え貰えなかったとしても別になんとも思わないです😅

すみっコでくらしたい

んー、家庭によって様々なので気にならないかもしれないです
貰って当たり前でもないですし
比べることでもないかなと思いました

ママリ

そういうお家なのかなと思って特に気にしません😂
お金とかプレゼント関係はもらえたらラッキーくらいにしか思ってないので笑

やまぴ

私も娘のお年玉実母は10000でしたが義母は3000でした。でも年齢的に3000が妥当な気もします☺️
私自身も小学生までは3000でした!

メル

3000円くれたのなら普通かなと思いますよ♡
やっぱり息子の子どもより娘の子どもの方が遠慮なく関われるんじゃないですかね♡
うちも義母からはクリスマスプレゼントはなかったですよー!
でも、そもそも親が用意する物だと思ってるので気になりませんでした(*>ω<*)
家庭によって考え方はそれぞれですね〜

あくるの

誕生日はくれますが、クリスマスプレゼントはもらったことないですしお年玉も1000円でしたよ〜。
もらえるだけ有り難いと思ってました😅

もふもふ

クリスマスプレゼントは人それぞれかと!だってサンタさん来るし?みたいな!私はない家で育ったので。笑
お年玉もそんなものかと思いますよ〜!まだ小銭じゃないだけマシだと思いましょ😂

クリスマスはサンタさんからだけなので他は頂かないです🤩
お年玉も0歳なら3000円は貰えている方だと思いますよ👏

はじめてのママリ🔰

うちは去年は義実家からお年玉ありませんでした😅
義兄や親戚からはもらったのに🤭
ちなみに今年の七五三のお祝い、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントは全て義実家からはなかったです🤙
実家と私の祖父母からはわざわざ送ってくれたし、全てのイベントでプレゼントやお金をいただきました❤︎

家庭それぞれなのは分かっているけど差が酷いとえ?ってなりますよね😅
お気持ちはかなりわかります🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーー!!それは酷い。。😭😭実母や祖母は私が実家り帰る度に服買ってくれたり色々してくれるのに義母は何も無くてほんとになんなの?ってなっちゃいます😭これ以上酷かったら孫を会わせたくなくなります。
    共感してくださる方がいて良かったです😭

• 1月5日
ママリ

私は逆で義理の両親からはクリスマスプレゼント5000円お年玉1万円でした。
私の両親からはクリスマスプレゼントは無くてお年玉5000円です!
逆に旦那の両親は孫6人もいるのに皆に同じ額渡して凄いな~って思ってます😳
今は初孫でもこれから増えたら負担も増えるし貰えるだけいいのかなと思います☺️

yoyoyo

各家庭の金銭感覚によって違うので普通かどうかはわかりませんが、3000円でも特になんとも思いません。ありがたく頂戴します。
うちは私の実家の方がクリスマスプレゼントないです。お年玉もここ数年帰省できてないのでないです。
ただ、出産祝いが高額だったり頻繁にフルーツやらお肉やらと送ってくれたりするので使ってくれるお金は大きいと思います。

金額がどうこうより気持ちですかねー。

まめ

義実家は初孫ですが、
クリスマスプレゼントなし
お年玉500円でした🧧

義実家は行事でもお祝いなんてもらった事ないです。

けど、そんなお家なんだって思ってますし、同じ県に住んでますが、極力関わらないのでいいかなって思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

500円。初めてのお年玉とか初めてのクリスマスくらいは奮発してほしいですよね😭しかも孫を会わせてもらう立場なのに!!
    ちなみにまめさんは娘さん?ですがおひなさんは誰が買いました?

• 1月5日
  • まめ

まめ

1人500円ずつで絶句しました。
    お雛様は私が出しました。
    実親からも10万もらいましたがそれ以上のを買いたくて自分で全て出しました😍

下の子がお食い初めが先日でしたが実家からはお祝いと食事代あり義実家は何もなしです。

義親最初は会いたい会いたいと言ってきましたがアポなしが続き留守が続くと来なくなりました

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに絶句ですね。。
    実親さんが10万もくれたんですか!!☺️そこんところは義母がしてほしいですよね!!🥲

逆に実親は普段色々してくれるからお祝いごとはしてくれなくてもいいのにね☺️

• 1月5日
ままっこままっこ

うちの義もないですよ😇
私の実家は何かと出してくれたりしますが、義からはないです。最近びっくりしたのはお正月。私が産後だというのにズカズカ来てしかも我が家に泊まり。帰りは家まで送っていってくれ(片道車で1時間)
産後数日で来るんだからきっとお祝い渡したいんだろうと思っていたら、お祝いなし!!極め付けに、私お金ないから〜☺️ですって。で、手ぶらで来て我が家の冷蔵庫勝手に漁ってビール全部飲まれました😇
自分の実家と比べたらいけないとは思うけど、比べてしまう気持ちも分かります💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぇ〜😅😅常識がまっったくないですね!産後がどれだけしんどいことか母親であれば分かるはずなのに!しかもお祝いもなくせめてもの手土産もないなんて。。来たとしても15分くらいで帰るくらいの気持ちでおってほしいですよね!
    これに対して旦那さんはなんて言ってたんですか?🥶

• 1月5日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

旦那は特に何も言わずでしたけど、義が帰ってからポソっと『ほんと子供かよ疲れる』って義母の事ディスってました😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり旦那は実の親の味方だから直接は言わないんでしょうね😅

• 1月6日
もあきゅん

そういう家庭と思うしかないですよ。
私の実母は孫1人ですが
義母からしたら孫8人なので
実母からはクリスマスプレゼントも
お年玉も誕生日プレゼントも
ありますが義母からは一切
無かったです🥲
「おめでとう」すらないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうもないんですか!それは最悪ですね😭😭

• 1月5日

うちの場合は義実家からはクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもお年玉も貰った事ありません😂
上の子は5歳ですが今まで一度もありません。

会いに来いとかも言われないし、年始の挨拶も年賀状だけでとても気楽な付き合いなので特に不満はありません。
これが付き合いが深かったり、会いに来いとか色々口出ししてくるような義実家だったら絶対不満に思ったと思いますが😂💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー。。でもまだ深い付き合いじゃないからまだって言っていいのか分からないんですけどまだいいですね🥲
    私は息子(旦那)に来週とかで孫に会いたい会いたい言ってるみたいで。会いたいなら会わせてもらえるような努力してほしいですよね😭

• 1月5日
ママリ🐤

うちも両親はプレゼントありましたが、毎年義母からはないです。あ、でも美味しいご飯食べてってお金はくれました(5000円)。
お年玉も幼児なので3000円です。年齢で値上がり方式のようです。
うちの両親よりお金がないの分かってるので、気持ちで充分です。
クリスマスプレゼントは必ずしも祖父母からあげないといけないものではないと思います。