※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
ココロ・悩み

子作りに関する不安や将来の生活について悩んでいます。周囲の期待や焦りも感じる中、前向きになれずネガティブな思考が増えています。

ネガティブな思考ですみません。

今38歳になります。
子作りを始めてからは3年程でまだ短く、特別な検査なども来月から始めまだこれからなのですが…
既に「もしこのまま授かれなかったら…」とふと考えて不安になったりします。
主人は5つ歳下、子供が欲しい気持ちも大きいようで協力的ではありますが、焦りは無いようです。

田舎の長男に嫁ぎ、義両親からの期待は大きく帰る度に聞かれたりもします。

主人とは仲も良く、生活に何の問題も無いのですが…
「このまま二人きりなら味気無い生活になるのかな?」とか
「後継ぎが出来なかったら義両親との関係も悪くなるのかな?」とか
頑張っていた仕事も辞めてしまったこともあり、ネガティブな思考になることが増えてきました。

前を向いて頑張っている方もたくさんいらっしゃるのに…
前を向くしかないのに…
気持ちの切り替えって難しいですね。
まだ長い将来の生活のことを考えたりされてますか?

コメント

ayaca

私の父の会社の方の奥さんは42で妊娠してましたよー!大丈夫です!気楽に頑張ってください(^^)

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    42歳ですか!
    まだまだ頑張らなきゃですね…
    ありがとうございます(^^)

• 10月23日
♡ジャム

今は晩婚が多いし40代の出産は珍しくなくなりましたよ‼
人の寿命も年々上がってますし、昔の40代と今の40代見た目だけでも大分変わりましたよね。若いかたがたくさんいますよ~(๑•᎑•๑)
私は次男39で出産しました。
もう一人…という気持ちも有りましたがシングルマザーになったので諦めました(笑)

• 桃シュー

桃シュー

そうなんですね!
    確かに寿命も上がってますよね。39歳で出産された時、体力面とかどうでしたか?
    なんとなく焦る気持ちが先行してしまって…
    もっと心に余裕を持ちたいです💦

• 10月23日
  • ♡ジャム

♡ジャム

返事遅くなってごめんなさい
    体力的には正直かなりきついです。男の子なので余計に大変なのかもしれません。夜泣きも酷く毎日睡眠不足の中外遊び…
    可愛いから頑張れる、それだけです。

• 12月5日
  • 桃シュー

桃シュー

お返事ありがとうございます。
    可愛いから頑張れる。ほんとそうですよね!

私も早く我が子をこの手で抱きたいです。
    治療頑張ります(^^)

• 12月6日
  • ♡ジャム

♡ジャム

陰ながら応援しています。
    寒くなってきたので温かくして過ごしてくださいね。

• 12月7日
  • 桃シュー

桃シュー

ほんと寒くなりましたね💦
    ♡ジャムさんも風邪など引かぬよう良い師走をお過ごしくださいませ(^^)

• 12月7日
みかん

母親学級に40代で初マタの方いましたよ(^^)最近は30代40代初マタはよくある話みたいですね^_^

ちなみに私は30代ではないのですが流産2回経験しておりまして、もうこの先妊娠できないかも?夫と二人かな?それもいいなあ〜と思っていました>_<
でも
義実家は徒歩3分のところなのですが、やはり毎回会うたび会うたび子どもまだか??とせがまれ、義実家親戚にもよく会うのですが毎回毎回妊娠まだか?ときかれ、
しまいには「子ども産む気あるの?!」とまで言われました>_<
近所のおばちゃんにもみんなに子どもまだ?となぜか言われる始末で(TT)

みんなのバカやろう!!!と思ってました笑

妊娠するまでは、将来夫と2人で生きていくのも考えました。案外楽しそうで、私はそれでもいいなと思っちゃったり…>_<
でも夫や、義実家は子ども欲しいとのことで、私も妊娠できたらいいなあって思っていたので、のんびり妊活してました。といっても何回想像妊娠で検査薬無駄にしたことか。。

辛い時もあるかと思いますが子どもだけが人生だけじゃないです!^_^

• 桃シュー

桃シュー

2回の流産、辛い思いでしたよね…

わかります!ほんと、周りの人達は「まだ?」とか気にしてる事を容赦なく聞いてきますよね(..)毎回愛想笑いするのも疲れちゃいます💦

将来2人の生活でもいいかな~と思いつつ…やっぱり授かりたいなぁ…と行ったり来たりです。

子供が巣立ったらまた2人の生活になる場合もあるし、まだ諦めずに頑張ってみます(^^)

ご妊娠されてるのですね!
    だんだん寒くなってきましたのでお身体には気を付けて過ごしてくださいね!

• 10月23日
モモの豆

参考になるかどうかわかりませんが…

38歳の時に自然妊娠で授かりましたが、残念ながら6wで稽留流産となりました。
その後、普通に夫婦生活を行なっていましたが授かることはなく、今年41歳を迎えて焦り出し、初めて不妊治療を意識しました。

卵巣年齢の結果も悪く、卵胞も片方しか育ってなく、旦那の方の検査も精液量が少なく、運動率が悪いとのことで、お互いに散々な検査結果でしたが、たまたま次の排卵が近いこともあり、先生にタイミングをとっていただいて、見事に1回目で授かることができました!

先生の話や専門誌を見ていると、やはり年齢で全てを計られるなぁ。という思いはしました。しかし、現在35wに入りましたが、大変なつわりもなく、不正出血することもなく、切迫早産の気配もなく、ここまではとにかく順調に来ています。あとは無事に出産することを願うばかり。

こういう超高齢出産に挑戦しようという人間もいます!という話です♡
旦那さまがお若く、夫婦仲も良さそうなので、きっと楽しんで妊活できると思います。
ストレスだけは大敵です。穏やかな気持ちを持って挑んでみてはいかがでしょうか?

• 桃シュー

桃シュー

ご妊娠おめでとうございます!

そうなんですね!
    私も昨年子宮外妊娠をしており卵管を1つ失いました。
    先生は「それでも自然妊娠したのだから…」とかけてくれた言葉を軽く考え、なかなか治療にも踏みきれず…。まだなにもせずの状態で「もう無理かな?」と弱音が増えてくるばかりで恥ずかしい限りです💦

あまり構えることなく、これから不妊治療頑張ります。
    背中を優しく押された気持ちになりました。ありがとうございます(^^)

ご出産まであと少しですね。
    無事元気な赤ちゃんが産まれますよう祈ってます!

• 10月24日
☆ALOHA☆

年齢と妊娠は関係してくるみたいですが、今は晩婚が珍しくないですし、その分赤ちゃん産む年齢も上がってるってことは可能性があるってことだと思います。
いろいろ検査をして不妊の原因がわかるといいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
病院行くことが妊娠への近道だと思います☆
赤ちゃんきますように!

• 桃シュー

桃シュー

そうですよね。出産年齢の平均は上がりつつあるのですよね。周りの友達が35歳くらいまでに出産をしている子達がほとんどで余計に焦ってしまっているのかもしれません…。

不妊の原因がわかるといいな…
    病院に行き、前に一歩進みたいと思います!

• 10月24日
まゆ

1年出来なかったら、不妊症の定義に入ります💦
私は30歳ですが、いつ何時も今が一番若いと思って間髪入れずに顕微授精を続けました。
もし、子供が欲しいのなら、不妊治療専門の病院へ行かれることをオススメします。
そうでないなら、子供がいない生活もいいと思いますよ。
私は、不妊期間も8年と長かったので、将来のことはたくさん考えました。
なんなら、死んだ後の暮石や永代供養とかのことまで 笑

• 桃シュー

桃シュー

「いつ何時も今が一番若い」心に深く心に染みるお言葉です。

元々子宮外妊娠で卵管が1つ無いので、検査の結果次第ではすぐに体外までのステップアップも考えています。

8年間、長い努力をされたのですね…
    子供がいない生活を考えたりよくしますが、子供を授かりたいのに通院など何もしてない自分にとってはただの現実逃避なのかな…と恥ずかしい限りです💦
    前に進めるよう頑張らなきゃ。

ご妊娠おめでとうございます!
    まだまだ寒いので風邪などひかぬようお身体大事にされて下さいね!

• 10月24日
猫まみれ

私も同じ年齢で妊活中です。病院も行っていません。今って情報がたくさんあって色んなことが調べられますよね。妊活中の方のブログとか、ここで頑張っている方のコメントとか。マスコミも時々話題にしますね。そういうのにたくさん触れて、私は怖気づいて病院に行くのが怖いです。
健康診断も歯医者も進んで行行きますが、
不妊の病院だけは怖いです。
金銭的にも不安だし、薬漬けになるのかなるのかな?とか、自分が想像していなかった治療にどんどん進むのかもしれない!と、色々心配してしまいます。
結果がでなかった時、それを受け止めるメンタルもありません。
他の妊活中の方も、もちろん辛いことや不安なことを抱えながら、通院して頑張っているのでしょうが、私は38歳で時間ないのに踏み出せません。
この事を相談できる人もいなく、毎日モヤモヤしています。
元々、自然に授かったら産みたい、という考えで、何が何でも子供を産みたいと思ってないのも勇気が出ない原因かもしれません。しかしタイムリミットが近づいているのでこのままでいいの?と、焦りもあります。
日々自分でできることは努力してやっていても、ずっと妊娠しないのはやはり、どこか医療に力を借りなければならない体なのかなって、また落ち込んじゃいます。
さっさと病院行って治療法がわかったほうがいいんですけれど。
こういうスタンスで妊活している者からの意見でした。 長文になってしまいごめんなさい(~_~;)

• 桃シュー

桃シュー

お気持ちすごーーーくわかります。私も同じことを考えずっと踏み出せずにここまで来ました。お薬などにも抵抗あります💦自分のことを心配性でありながら、「いつかできるかな?」とどこか楽観的なのかも…と思うこともあります💦
    妊娠に良いと言われれば試してみたり…
    自分なりの方法(排卵検査薬と基礎体温)でタイミングをとってみたり…
    でも不妊治療の病院に行くことだけは何故か足が止まってしまってしまうんですよね…。
    不妊治療に通えば妊娠できるかもわからないし、不安でいっぱいです。

病院に通うことを決めたのは、将来のことを悶々と考えている中で、今行かないと一生後悔するかもしれないな。と思ったこと、もし悪い結果で諦めなきゃいけなかったとしても頭の切り替えができるかなぁ…と。

悩みはほんと尽きないですよね。
    どうか、お互い授かれますように…!

• 10月24日

出口が見つからず、悶々としてしまいますよね。
私もそうでした。

不妊の病院に行ったきっかけは、後悔するよりはいい!と思って思い切って行ったら、同じような悩み?の女性がたくさんいて、自分だけじゃないんたーと思えたのと。
いきなり治療ではなく、血液検査で不妊原因を調べてみる…と思うので、その結果で、金銭面や自分の気持ちと相談してから次に進む方法もあると思えばいいかもしれないですね(^^)

逆に、私は検査結果では大きな原因が見つからないのに2年半できず…、最終的に2度目の人工授精で授かれましたが、、、悩みましたね。

私は、気楽に…とか気にしない方がいい…とアドバイスされても、そんなこと思うのは無理だったの(笑)、遊びでも仕事でも、妊活以外で夢中になれるものを見つけてました。
ドラマや料理でもいいと思います!
その時だけでも、、妊活を忘れてる時があることがストレスに繋がらないかな〜と思いました♪

桃シューさんにとってのいいタイミングで、赤ちゃんがやってきてくれますように♡

• 桃シュー

桃シュー

なるべく考えないように…自然に暮らそう…と思っても妊活中は気持ちがスッキリする事はなかなかないですよね💦
    今更、仕事を辞めた事を後悔しちゃってます(..)
    後悔先に立たずですが、、。

今は原因すらわからず悶々とした日々なので、今のままでは何も変わらないのですよね。
    来月から通院してみようと思ってます。
    検査を受け結果なりを知ることで自分の中での展望が開けたら何か変わるかもしれませんよね。

なるべくストレスフリーの状態を心がけたいと思います!

• 10月31日

退会ユーザー

私も、結果仕事を続けていますが、妊活中は知らず知らずのうちに仕事がストレスになってるのかもと思って、辞めようと考えたこともありますよ。

精神的には、気分転換になるかもですが身体的にはやはりきつい時もあるので。

桃シューさんにとって、仕事を辞めたことで体調面でプラスになりますように☆

• 10月31日
  • 桃シュー

桃シュー

仕事をしていても色々ありますもんね。
    何かいい気分転換ができるものを探してみます♪

• 10月31日