※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の良いところを教えて下さい!

一人っ子の良いところを教えて下さい!

コメント

ママリ

金銭面ですかね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。確かにお金は1人だからかけららる部分はあるのかもしれないですね!

• 2月8日
しーまま

しっかりと向き合う時間が作れる
お金をかけられる
が大きいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

• 2月8日
®️®️

・おもちゃや食べ物などの取り合いない
・服がお下がりばかりで嫌とかない
・常に新しいものを買い与えてもらえる
・お年玉やお祝いなども周りの負担になりにくいので、割と高めの金額もらえる(私は基本5000〜1万円で常にもらってましたし、いろんな人からもらえるので結構な金額でした)
・親独り占め
・学費など、1人なので余裕を持って用意してもらえた
・誕生日やクリスマスなどプレゼントの値段設定が割と高めで、ほとんどNOと言われたことがない(学生の頃は渋谷の109で7万円分の服を買ってもらって、その後かに道楽へ行って数万円分食べて…とかしてもらったりでしたw)
・部屋の取り合いや同じ部屋を使うといったことがない

とかですかねぇ、、、!

あくまでも私自身の体験談ですが!

mama

初めまして◡̈⋆
30代半ばですが、まだ2人目を考えられないので一人っ子です。
金銭面での不安が軽減されるのもありますが、じっくり子どもと向き合える所は良いなぁと思っています。
成長も見逃さずに向き合えるので。
私も主人も兄弟がいるので、一人っ子は…と思っていましたが、3人の生活が心地良く、2人目はまだ考えられません。
兄弟がいないと可哀想だから、一人っ子はわがままになるから…など言われますが、私は子どもと自分達の生活を優先的に考え、気持ちとタイミングが合えばと思っています( ¨̮ )

ぴ

時間の余裕
金銭的な余裕
ですかね🤔
特に今時間の余裕はかなり感じています。。
子供一人だと自分の自由な時間も増えるので自分の好きなことへ時間を使ったりゆっくりできたりして子供へも余裕を持って優しく接したりできるので短気な私にはひとりっこが合っています😭

私自身が一人っ子です!

子ども目線のメリットは、
・趣味や勉強を兄弟に邪魔されず、静かな環境でのびのび過ごせる
・同じくらいの世帯年収で兄弟がいる家庭に比べて金銭面で余裕があり、
習い事や進路選択での我慢が少なく、レジャーなどにもお金をかけられる
・勉強やスポーツなどで兄弟と比較されることがなく、のびのび育ちやすい
・親が過保護でなければ、兄弟に頼らず自分のことは自分でやって育つため、
自立した子に育ちやすい
・服やおもちゃが基本的に新品
・親の老後、介護や相続で兄弟と揉めることがない

親目線のメリットは、
・金銭的な余裕ができやすく、親自身の趣味などにかけるお金の我慢も少ない
・上の子の赤ちゃん返りや兄弟喧嘩の仲裁など、兄弟育児特有の悩みがない
・習い事や学校行事のスケジュール管理が楽
・子連れでの外出が楽
・子育てが早く終わるため、老後の計画も立てやすい
・子ども部屋は1つだけで良いため、居住費が安く済む可能性が高い

こんな感じですかね!