※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の自己中心的な言動に困惑し、25年の友情に幕を閉じたい。

長年の友人の一言一言が自己中心的で、よく思い出してはあの時ああ言い返せばよかったなどと思うことがよくあります。

例えば、友人宅に遊びに行こうと時間になり家を出てしばらくすると「今子どもが寝たから外でうろうろしといてー!」という自己中さ。猛暑ですけど。うちも生後半年の子ども連れてますけど。

とか、友人宅で飲み会しようと数人でお邪魔したけど友人にとっては「私の家を使うんだからみんながいろいろ買ってくるのが当然でしょ」と言わんばかりに何も用意していなくて、(元々ケチ)ちょっと横になったら「そこ彼氏が寝るところ~」とか。空気が冷めます。

保育園に入れる話をした時も「なんか保育園って可哀想」など。

妊娠報告した時も、友人も既に妊娠3ヶ月で自分だけチヤホヤされたかったのか、私に対して一言目が「え!?まだ作らないんじゃなかったの?早いな!」と、様々な無神経発言で3年前にあることがきっかけで過去の様々な発言などで私の中で25年間の友人歴に幕を下ろしました。
本人は何故最近遊ばなくなったのか気付いていないと思いますが、過去の発言に対してもっといい返せばよかったと思うことが多く、いたたまれない気持ちになってしまいます。
もう会うつもりはないのでそれでいいのですが。

コメント

まーしー

なんかすごーく分かります🥲
私も時々思い出しては、自分損したなって気持ちになりますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲ホント自分が損した気になりますよね💦言われるだけ言われて。しかも相手は分かってないし悪気もない…だから尚更続けていくの無理ですね(>_<)

    • 1月5日
ままり

分かります!もともと自己中で時間守れないし、あー無理だなと思ってて、私が3人目妊娠した時、え、計画的?無計画?って言われてドン引きして連絡断ちました🤣
思い出してもやもやするんですが、他の共通の友達もだんだん疎遠になって、友達いなくなってるみたいなので、私だけじゃないんだと安心してます😅
若い時はそれでも普通に遊んでたら楽しかったけど大人になってから、自分の時間とか気持ちとかを無駄にしたくなくて、そういう人とはどんどん縁切って大事な人と大事な時間を使いたいって気持ちが強くなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われたんですね💦やはり無神経に物事を言う人って長く続けていけないですよね。なるほど、私のその友人も友達少ないです😂ホント縁を切って自分の時間を大事にすることって大事ですよね(>_<)

    • 1月5日
まま

言い返していいものか悩みますよね😥言い返したら同類になりそうだし…。もし連絡がくることあれば、あなたの性格直したほうがいいよって全部伝えてしまうかなぁ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね…私もいつか「何かあった?」と聞かれた際にはそれを全部言ってしまいたい気持ちでいっぱいです(>_<)その友人は親からいい大学に行かせられて大企業に勤めなさいと言われて育ったみたいですが人との話し方がバカという感じです。親は大事なことを教えてなかったようです…残念😂

    • 1月5日
ゆん

ひどい友人ですね!
私もいろいろひどい発言されても言い返せないでいて、嫌な思いを引きずることが多々あります😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦引きずりますよね🥲何故あの時言い返せなかったのか…などと後悔が今でもあって辛いです💦

    • 1月5日