※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘がアデノイド肥大か心配です。病院で風邪薬をもらっても改善せず、口が空いたり、舌を出すことが多いです。保育園から風邪をもらうこともあるが、鼻が治らないことが気になります。

お子さんがアデノイド肥大と診断された方いらっしゃいますか?

娘がそうな気がします…

睡眠時無呼吸は分からないのですが、しゃくりあげるような呼吸をしながら眠っている時があります
また、寝てる時に苦しそうな呼吸になり急に泣き出すこともあります

低月齢の時から鼻が詰まっているからか、ミルクや母乳を飲む時にむせたり(よく蒸せて大変なので完ミにしました)、常に口がぽかんと空いていたり、舌を出してることが多いです💦

ここ2ヶ月近く病院に通って風邪薬をもらい続けていますが鼻水が良くなる気配がなく、毎回特に喉も赤くないと言われています。。

鼻以外に症状がないです

上の子が保育園へ通っていてしょっちゅう風邪もらって来るのもあるかもですが、それにしても鼻が治らなさすぎる気がします😭

近くの小児科や耳鼻科でずっとただの風邪だと診断され治らないのに無駄に風邪薬飲ませ続けてるのも不安です。。

コメント

はーまま

耳鼻科で無呼吸の動画見せてみては?
心配ですよねー😣

ゆかぴ

うちはアデノイド肥大とは診断されたわけではないけど、アデノイドを耳鼻科で測ってもらって大きくはないけど顔とか骨格が細いから呼吸しにくいかもと言われて点鼻薬処方されました。
下の子なんですが、もしアデノイドの手術するにしてもある程度大きくならないとできないしとのこと。
今度大学病院でも診てもらうことになりました。(別の病気で大学病院受診しており、その先生に相談すると耳鼻科受診を勧めて頂いたので)
その時いびきの動画はみせますし、
もしかしたら1日入院していびきの状態とかみてくれるかもしれないとのことです。
あまりにひどいと成長とかにも関係してくるので不安ですよね😭
うちは起きててもいびきかいてるのかな?とか思うこともあります。

そうこみママ

うちの下の子はアデノイド肥大と言われてます。+喘息持ちです。

今の所軽度いびきあります。
あとは風邪をひくと、すぐに声がれ咳など、こじらせると厄介です💦

小児科でも手術したほうがいいと言われてますが、手術で取ってしまうと今度は体内へダイレクトに菌が入るので、今以上に風邪を引きやすくなるリスクがあるので、手術は考えてないです🌟

うしねこちゃん

うちは扁桃肥大ですが、参考までに!
かかりつけの耳鼻科でいびきがひどいと言ったのは2回目でした。1回目は気管をひろげるテープを貼って様子をみて一旦はおさまった気でいましたが、半年後もいびきがひどく受診。大きな病院に紹介状をかいてもらい行きました。
調べるとアデノイドの肥大はないものの、嚥下するときに飲みこみが悪く吐いてしまったり睡眠時無呼吸症候群の要素もあるのでオペの方向で調整中です!
自宅で睡眠時無呼吸症候群がどうか調べるために簡易のアプノモニターを寝る時装着し今週結果をききにいくとこです。

もっち

息子が5歳の時にアデノイド肥大がわかり、手術しました。
2歳頃から鼻水に悩まされてました。
睡眠時無呼吸もありました。(検査もしました)
耳鼻科で相談したらカメラでみてもらえると思いますよ。
手術の適応かどうかは、睡眠時無呼吸とか色々あったように思いますが…まずは耳鼻科に相談されたらいいと思います!
ちなみに息子はそもそもアレルギー性鼻炎がありそうだから手術しても鼻水が止まるかどうかはわからん、と言われていましたが、手術後鼻水はピタッと止まりました。
もちろん睡眠時無呼吸もなくなりスヤスヤ寝るように。
日中の口呼吸もなくなりました!

さっちゃん

鼻水が喉にきて辛いかもしれませんね。。。
息子が、鼻水が1ヶ月止まらなくて。。耳鼻科に行き、血液検査したらアレルギー性鼻炎でした😱
アレルギー性鼻炎の薬を毎日飲んでてやっと鼻水止まりました!

鼻水が2ヶ月も出てるなら、アレルギーの可能性あるかもしれないですね😱とりあえず、耳鼻科に行くことをおすすめします!

miey

今度アデノイド肥大の手術をします。息子は生まれてすぐから、いびきや鼻ふがふが言っていました。大きくなれば治るかな?と思い観察してきました。4歳になり良くなる事もないので耳鼻科に診察行った所、4歳ちょうど良く来てくれた。レントゲンも頑張れば撮らせてくれる歳だし、手術や治療もしやすい年齢と言われレントゲンを見てすぐに投薬治療で頑張ってみようと言われ、3.4ヶ月投薬しても変わらず、手術となりました。
息子は、産まれて3.4ヶ月の時にはフゴフゴ言っていましたので、娘さんと似たような感じかもしれません。今思い返してみると2歳まで夜泣きが多い子だと思っていましたが苦しかったのでは?と思うようになりました。もし気になるなら耳鼻科さんに行ってみるといいです!ちなみに息子も鼻水が治りづらく、いつも鼻垂らしてました。

• miey

miey

あぁ。ごめんなさい。受診されてましたね。ならアデノイド肥大ではないでしょうか?とハッキリ聞いてみてはいかがですか?ちなみに小児科は×でした。レントゲンすら撮ってくれず、、。良い耳鼻科さんに当たるといいですね!

• 1月11日