※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーミー
家族・旦那

二世帯住宅の経験ある方に是非お伺いしたいです‥。私の旦那が最近よく住…

二世帯住宅の経験ある方に是非お伺いしたいです‥。
私の旦那が最近よく住宅系のYou Tubeを見るようになりました。私も、今まであまり家の知識がなく見てる分には「夢があるね」「こういう家いいな〜住んでみたい」など会話が弾み楽しいものでした。

私的にマイホームに憧れつつも夢のまた夢というか、結構ふんわり捉えていたのですが、旦那は違ったようで…なんとか実現できないか模索していた結果「うちを(旦那の実家)を建て替えて(リフォーム?)二世帯住宅にしたらよくない?」と割と真面目に言い出しました。

旦那曰く「実家をリフォームしたらお金はそんなにかからない(義両親が裕福なご家庭なので出してくれる的なニュアンスでした…)今は義姉夫婦がすでに義両親と同居済みだけど、二世帯住宅にリフォームするなら義姉夫婦はどこかに引っ越すか3世帯住宅にするかだな」とか言ってました。

申し訳ないのですが、私は二世帯住宅もしくは三世帯住宅は断固として嫌です…。義両親や義姉夫婦は嫌いではないのですが、好きでもありません。義母は世話好きで根は悪い人ではありませんが、自分のやり方や意見を通さないと気が済まない人です。後本当にコロコロ言ってることが変わりそれに振り回されて嫌な思いを散々してきました。

義姉は優しく気遣いのできる一方で、プライドが高くSNSの裏垢で私のこと含めて家族のことだったりをボロクソに書いてるのを私がPCを貸してもらいログインしようとしたら、偶然アカウントを見つけてしまい見てしまいました…。それ以来義姉の言葉は基本信じていません。

義父とはあまり接点はないものの、気難しいところがありやや面倒くさい人です。義母と言い合いになる時があって空気が悪くなるときもあるので勘弁して欲しいです…。

他には親戚同士の挨拶周りや付き合いが多かったり、親戚一同エリートの方が多く私は田舎者+学歴もないので蔑まされる+小馬鹿にされる雰囲気をひたすら味わうので、それが嫌で仕事を理由にお盆や年末年始など帰省しないようにしてました。

旦那とは「来たらいいのに…」「挨拶周りはしっかりしなきゃ」「顔を見せないなんて失礼」みたいなことを言われますが、確かに私の態度や行動は褒められたものじゃないかもしれないけど、数日の滞在ならまだしも二週間とか滞在するので流石に気遣い疲れて嫌になるんです…。

少し話が脱線しましたが、二世帯住宅になるとついに逃げ場さえもなくなります…。なので、もし二世帯住宅が決まるのであれば離婚も覚悟の上です。無理です。生きる屍になりたくないです。

二世帯住宅経験のある方うまく行きましたか?
もしくは二世帯住宅がきっかけで離婚した方いらっしゃいますか?アドバイス頂けると幸いです…。

コメント

はじめてのママリ

私自身の両親と二世帯です💦完全分離型で、玄関から全部別です。
上手くいってません😰

二世帯は本気で辞めた方がいいです!

• マーミー

マーミー

コメント有り難うございます!
    うちの旦那も完全分離にすれば大丈夫!とか豪語してましたが、やっぱり難しいですよね💦差し支えなければうまく行ってない理由はどういったものになるでしょうか?やっぱり干渉されることが多くなりますかね😵

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に人によるとは思いますが、うちは子育てにかなり口出してきました💦特に母がクセモノです💦
    私が聞き流してたら「なんで私の言うことが聞けないんだ!あんたは子育て適当すぎる!」と謎のヒステリー起こされました💦

• 1月5日
☆peony☆

実親と二世帯住宅してます。

上手く行ってたりそうでなかったりとその時によるかな。

子供がいるから助かる時のほうが多いです。

義両親に義姉家族もいるのなら辞めたほうがいいです。

ただでさえストレスなのに一緒に住んだらもっとですよ。

よくスープの冷めない距離って言うくらいなので本当にやめたほうがいいと思う

• マーミー

マーミー

義家族全員、娘のことは可愛がってくれてよく世話もしてくださるし、用事や仕事が忙しい時は見てくれるので助かる面は多いのかなと思いつつも、peonyさんの仰る様やっぱり距離感は大事かなと思ってます💦

旦那は自分の家族だから気を使わないで済んでいることを自覚してほしいです…。「皆優しいよ」っていうのは皆義両親の息子という位置で可愛がられてるからであって、こちらのことはたぶん永久に理解してもらえないんだろうなと思ってます😩

• 1月5日
はじめてのママリ

ご高齢者宅に訪問してお話を聞く仕事をしてますが、先日行った二世帯住宅の方は義両親2人とも同時期に認知症になりお嫁さんが大変そうでした💦息子さんも仕事と介護で大変な思いをしてましたね😭こんな思いするなら二世帯にしなきゃ良かったと嘆いてました、、
介護者が居るとヘルパー使えないし、色々大変そうなので、二世帯はおすすめできないです。

• マーミー

マーミー

まずは貴重な経験とご意見とても参考になります…!有り難うございます🙏💦介護者いるとヘルパー使えないんですね…二世帯は建築や住宅云々以外にもメリットデメリットがあるんだなと考えさせられました😵

• 1月5日
ももち

義両親と完全二世帯ですが、嫁姑問題で不仲疎遠です。
旦那がまだ私の味方なので何とか離婚にはなってないですが、別居できるのならすぐにでもしたいぐらいです。
近くに住むと嫌なとこがしっかり見えます。

りん

義両親と二世帯です!
玄関のみ共用で他は完全別です。

娘が生まれる前はいい距離感でしたが、うまれてからはよく遊びに来ます😰
のんびりしたいのに遊びに来るからホント面倒です。
義父の加齢臭すごいし、タバコも吸うし(私はタバコ大嫌い)近くによってこられるだけでストレスです…笑
義両親はめっちゃいい人ですが、やはり離れて暮らす方がストレスなく過ごせると思います!!!

りぱ

絶対辞めた方がいいです!

うちは隣に家があり二世帯とは言わないのですが、仕事が終わってから夜寝る直前まではほぼ毎日実家にいます。
実家には義母・義姉・姪がいます。
関係は悪くはないのですが、その少しの時間が毎日でもストレスたまります。
それが四六時中となるとほんと無理です。ハゲそう・・・。

一緒に住んでしまえば後戻りできません。なので絶対拒否して!!!