※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
妊娠・出産

妊娠に関する悩み。不妊治療中で排卵トラブル。一人目は簡単だったが、二人目が難しい。同じ経験の方いますか?

愚痴です。
妊娠って、ほんと不平等ですね。
二人目不妊です。
現在33歳ですが、4年間で3人もポンポン産む子もいれば、育休延長目的で年子(または2学年下)を計画通り産んだ子もいます。
こんな言い方は失礼なことを承知で言いますが、なんかずるいなぁって。
はい、完全に妬みです。

半年近く妊活してもなかなか授からないため、意を決して去年の11月にクリニックに行ったら、無排卵だということがわかりました。
1年に3〜4回しか排卵されていないとのこと。
生理は25日周期でほぼきっかり来ていたので、驚きました。

それからhcg注射や排卵を促す薬(名前忘れました💦)を服用し、医者が指示した日にタイミングを取り、確実に排卵されていることが確認されたにも関わらず、クリスマス前に生理が来ました😓

年末年始にタイミングは取りましたが、次の生理も来そうな気がします。
(生理がダラダラ10日以上続く、排卵痛がひどい)

こんな悩みもなく、欲しいときに授かれる人が羨ましいです。
一人目が簡単に妊娠出来たので、二人目もすぐだろうと高を括っていたバチが当たったんですかね😢

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

気持ちはわかります。私は1人目不妊で原因は低AMHでした。
卵が40代の数しかなかったです。
閉経も早くくるとのことなので、速攻で体外受精しました。

周りはポンポンと自然妊娠してますし、その中で全く授からなくてとても辛かったです。
きっと私はまだ29歳なので、何も知らない側から見ると簡単に授かったと思われるのでしょうね…

また、排卵されてると思っても卵胞の中は空洞で、卵子は入ってないことがありますよ。
卵胞が消えたと言って必ず排卵されてるわけではないので、やはり無排卵なのかなと思います。

ステップアップも視野に入れてみたらどうでしょうか??

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    20代でも簡単に妊娠出来るとは限らないですよね。
    みかんさんと同じ29歳のときに流産したことがあります。

自然妊娠って本当に奇跡だなって感じます。
    まだタイミング法1回目ですし、クリニックにも通い始めたばかりなので、ステップアップは徐々に検討してみようと思います。

• 1月4日
はー♡

年齢(自分の)も一人目すぐできたのも一緒です😅私は2年半2人目不妊してから、やっと授かったけど、流産。今月からまた妊活再スタートです。本当、なんで私だけ?ってなりますよね。ただ、私の場合は、流産が余りに辛かったので、段々『今でも充分幸せじゃん!』という気持ちが強くなってきました🙂二人目できたらラッキー!って感じですかね🥺

• あんまき

あんまき

コメントありがとうございます。
    やっと授かったと思ったら流産は本当に悲しいですね。
    私も初の妊娠が流産になってしまったので、お気持ちわかります。

ほんと、二人目できたらラッキー!という気持ちでいた方がいいかもしれないですね!

• 1月4日
みんみ

気持ちは分かります。私も生理はきちんとくるのに無排卵があり1人目と3人目は不妊治療での妊娠です。2人目は自然妊娠ですが、1人目が出来にくかったこともあり産後授かりやすいと思い生後半年で排卵日などを狙い計画年子です。
でも不妊治療していたことは母や姉などしか知らないので、周りからしたら問題なく妊娠していると見えると思います。
仕事柄不規則なので、職場の半数以上の方は何かしらの治療をして妊娠していますし、周りに言ってないだけで病院を受診している方はとても多いと思います。
確かに妊娠しやすい方もいると思いますが、皆さん何かしらの悩みを持ちながら子供を望んでいると思いますよ😌
リセットすると何で出来ないのかって不安や焦りや周りが羨ましくなりますよね🥲
バチなどではないですよ😌あんまきさんにとっていいタイミングで赤ちゃんが来てくれといいですね😊

• あんまき

あんまき

遅くなってスミマセン💦
    コメントありがとうございます!

他人から見たら問題なく妊娠出産しているように見えても、実は不妊治療をしていたなど、子供の年の差だけでは判断してはいけないなと、みんみさんの回答を見て思いました。

ありがとうございます☺
    いつか授かれることを願いたいです🍀

• 1月7日
ちゃぴ

気持ちすごくわかります
妊娠って本当に不平等です
わたしはまだ1人目妊娠中ですが
お腹の子授かるまで2年くらいかかりました
体外受精で授かれました
流産もしてます
22歳から妊活初めて
ようやく25で出産迎えれそうです😂
周りデキ婚多いし
煙草吸ってる子いてその子性病
かかってたりしてるのに
もう4人目出産してます
同い歳の子です
子供だけはすぐできると言ってました
わたしは煙草もすってませんし
性病にもかかったことありません😂

同じく排卵障害と言われました
多嚢胞性卵巣症候群という診断で
卵胞育つのが遅くて排卵ができてないのが不妊の原因みたいです
わたしは薬なしでは自力では
排卵できないです😢
多嚢胞性卵巣症候群の方は
絶対自然妊娠出来ないわけではないみたいです
でも治らない。体質的なものと言ってて文章読んでると
あんまきさんも1人目の時から
排卵あまりされてなかったけど
偶然すぐ授かれたのかなあって思いました
あくまでも私が思った意見です💦

• あんまき

あんまき

自分より明らかに不摂生な生活をしていたり、タバコを吸っていた人ほど、3〜4人は出産していますよね😵
    卵巣の状態は健康診断などでは見ないので、クリニックに行って初めて不妊だという事実を突きつけられると、簡単に妊娠できてしまう人を妬んでしまいます😥

一人目の時から排卵障害があったかどうかはわからないです。
    でも明らかに違う点は、一人目出産後から生理がダラダラと10日以上続いていることです。
    妊娠前は、5〜6日でピタッと終わっていたので。

• 1月7日
ねむねむママ

私も2人目不妊でした。お気持ちとても良く分かります。

1人目は結婚後すぐ妊娠できて、育休をとり、4月に保育園入所でき復帰しました。娘が3歳のときに2人目を、、と子作り始めましたが同じ歳に2回連続で流産し、手術しました。

そのあと、生理の量が劇的に減ったことにより、婦人科でタイミング方→不妊治療外来でタイミング方をすることに。

不妊治療に専念したくて、12年正社員で勤めた会社を辞めました。次の産休育休を計算する自分が嫌だったからです。

本当にまわりには、平気で育休3年とって第二子妊娠して、また3年育休取って辞めたツワモノもいるのに、、、、

と、考えればキリがありませんが、赤ちゃんを授かることだけを考えました。

不妊治療も、毎回見知らぬ医者に股を広げる屈辱や、自分の予定より排卵予定優先の日々、待ち時間の長さ、お尻に注射される痛み、、全てが辛かったです。

私の場合は、プロラクチン という血液の値が高く、そこからホルモンバランスが崩れて、別の難病にかかり、不妊治療3年しましたが、難病の病名がわかるまで1年以上かかりました。

途中女性ホルモンの分泌が減り、生理自体がこなくなるなどありましたが、手術で脳の腫瘍を取り除くことで回復し、術後10ヶ月後、人工授精でようやく妊娠することができました!今は妊娠10週です。

正直、もう38歳なことや、難病の薬、喘息、2度の流産、と第一子の妊娠と違い、不安の種だらけで、妊娠してもまた嬉しい感情よりも、無事に生まれるまで不安です。

1人目と2人目の年齢が離れていくことも不安でした。

欲しい時に授かれるひと、本当に良いですよね。私はつわりがひどいので、つわりがない人も羨ましいです。

ついつい愚痴ってしまうときは、自分をおもてなしする時間を作るようにしています。赤ちゃん連れじゃないからこそ行けるラグジュアリーなホテルに行ったり、美味しいものを食べたり、今しかできないこともたくさんあるはず!

十分頑張っているトピ主さんに、幸せいっぱい訪れますように!

• あんまき

あんまき

遅くなってすみません💦

なんの問題もなく育休取って仕事復帰する人もいれば、仕事を辞めざるを得ない人もいて、この差がやるせないですよね😢

自分の予定より排卵予定優先、めちゃくちゃわかります!!
    ものすごく苦労されて大変だったと思いますが、無事に妊娠されて私も嬉しいです!(*^^*)

そうですね!
    今しか行けないところと言えば、
    12歳未満はお断りの高級レストランがあって、親や妹が大絶賛していたので、子供は預けて行ってみようかなと思います😏

ありがとうございます!
    ねむねむママさんが無事に第二子を出産されることを私も願っています🍀

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

不平等というか…できる人はすぐできる、できない人はできない。ですよね🤣
どうにもならない事なので、妊娠報告はさらさら〜っとスルーしてました。
私も息子が3歳3ヶ月で、なかなかできないから不妊治療クリニック通ってます。
2万だしやってみよ!って感じで人工授精してみたら妊娠しました😊
1年授からなかったのに…

• あんまき

あんまき

わかってはいるんですけど、勉強や努力だけではどうにもならず、運や確率要素があるので、授かり運が極端にないのが悲しくて😢
    人工授精で妊娠されたんですね!
    おめでとうございます!!

• 1月8日
こぴ

同じく、2人目不妊で、クリニック1年前から通っています。
私はもうすぐ35歳になります。

私も妬みまくっています。
私が2人目妊活はじめてクリニック通ってる間に、3人目とすぐ後に4人目を産んだ子がいて。
しかも報告が生理きて沈んでいる時で、さすがに神様恨みました。

なんで?4人も子どもほしいの?1人くらい私のところにきてよ!なんで4人もできるの?
と、ひどいこと思いながら一人で絶望しました。

私は子宮内膜症が1人目妊娠時にわかり、はっきりと不妊の原因とは言われておらず、その他には問題がない、1人目産んでいるし不妊治療の年齢的にはまだ若いからとのことで、ステップアップも許してもらえず不安要素抱えたままタイミングと黄体ホルモン注射を続けています。。。

そして今、生理予定日前ですが、腹痛と腰痛があり生理前の症状がっつりな感じな中、別の友達の2人目出産報告をうけ、お腹の痛みに耐えながら泣いている次第です。笑

諦めた方がいいのかって思っちゃいます。そんなことできないのに。

• あんまき

あんまき

この悲しみや怒りをぶつけようがない気持ち、本当にわかります!
    ママリ見てても、4人、5人産んでいる人もいて、何で?っていう気持ちになりますよね😢
    私の母は4人産んでいるので、そこは遺伝しなかったのが残念です(苦笑)

35歳で不妊治療するにはまだ若い部類に入ることに驚きました😵
    こっちが希望しているのに、拒否されることなんてあるんですね!

私は排卵痛がひどくて、生理も10日以上続くので、あっ今回も無排卵かなって覚悟しています😓
    諦めなければ出来るんですかね💦
    何も悩まず簡単に妊娠できちゃう人が羨ましいです。

• 1月8日
二児のママ

お気持ちよくわかります。
計画通りにポンポン産んでる人みて、ずるい、世の中不平等すぎるって思います。
ムカつきます。

• あんまき

あんまき

ずるい、ムカつく気持ちわかります!
    でもその人に言ったってどうしようもないのも事実なので、このやりようのない気持ちどうしたらいいんでしょうね😵
    連続で育休取得して、給付金も妊娠前と同額貰ってから辞める人とか、いつかバチが当たればいいのにって思ってしまいます😅

• 1月8日
  • 二児のママ

二児のママ

ほんとですよね😱
    私も連続で2人産んであとからバリバリ働きたかったのに、うちの長男よりあとから出産した人がそのまま年子や2歳差で2人目出産したりして、ムカつきました💦💦

• 1月8日