※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が日割りで20gしか増えず、夜に4〜6時間空くことが心配。成長曲線内にいるが、ミルクを足すべきか悩んでいる。要相談。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子です。
現在ほぼ完母でいっているのですが、成長曲線内に入っているものの日割りで計算すると1日に20gほどしか増えていません。

最初は母乳の出が安定せずミルクを足していました。2週間健診のときに日割りで65g増加しており、ミルクを足すのをやめるよう指導をいただきました。
1ヶ月健診でも日割りで45g増加しており現在に至ります。
おしっこも1日10回くらい、うんちも1〜3回でており機嫌も良く、肌艶も良好です。
ただ、夜が4〜6時間くらい空くのでそこが心配要因ではあります…

段々と日割り増加量が減少しているのですが、成長曲線内に入っている場合は日割りでの増加量は気にしなくてもいいのでしょうか?
それともミルクを足したほうがいいのでしょうか?
わかりづらい文章で申し訳ありません。どなたかご助言いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

近くの保健センターで身長体重測定してくれる所ないですか?
そちらだと保健師さんか保育士さんが対応してくれて、そういった相談のってくれると思いますよ☺️

私も2人目が日割り20なかったりで…曲線もやや下気味…
欲してる時に授乳してるなら様子見るかミルク足すかですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保健センター行ってみようかなと思います(^^)
    同じように悩まれてる方がいて元気がでました(>_<)

    • 1月5日