※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

歯列矯正中のつわりで悩んでいます。歯磨きがつらく、矯正器具の匂いで吐いてしまいます。矯正中断の影響や、歯磨きつわりの乗り越え方を知りたいです。

歯の歯列矯正中のつわりについて質問です。
今歯の矯正して約半年経つ妊娠10週目の妊婦です。

元々嘔吐恐怖症の為常に吐かないように我慢してしまいます。(本当に無理な時は嘔吐しますが、、、)

特に歯磨きが吐き気マックスになり
嘔吐する事も多々あります。
器具の間に食べ物が挟まるので残りかすの
匂いでブラッシングの際吐いてしまいます。

矯正器具がついてるので食べたらすぐ磨くように
心がけてましたが今は2日に1回しか歯磨きしてません。

歯科矯正の先生には出産の時はもう
器具は外せるかもと言われ最後まで頑張るか
歯磨きつわりでストレス半端ないので
途中中断するか悩んでます。

そして矯正中断する事により再開する時は
またお金がかかるので悩んでるのと
安定期に入れば歯磨きつわり終わるのではないか
と期待もしています。

今まで歯の矯正されてた方は歯磨きつわりどう乗り越えたか教えてほしいです!

コメント

なぎさ🔰

ワイヤー矯正治療3年半経験した現役歯科衛生士です。
私も嘔吐恐怖症です。
妊娠中のハブラシって辛いですよね。
特にワイヤー矯正をしていると、装置の間に食べ物が詰まったり繊維質の物が絡まってなかなか取れなくなってしまったり、、

私の場合はハブラシを口の中に入れると嘔吐反射が出てしまう状況でした。

はじめてのママリさんとは状況が違うので参考になるかはわかりませんが、私はハブラシではなく極太の歯間ブラシ(Lサイズ)で装置の間や、装置の上下をゴシゴシして食べカスを取るようにしていました!
ネギや繊維質のものがワイヤーに絡まった時は、時間ブラシをネギに当ててくるくる回すとネギが取れます!(L字型の歯間ブラシよりも真っ直ぐのタイプの歯間ブラシの方がクルクル回しやすいです)
ハブラシよりかは不快感も少なく出来るかなと思います。

あとはうがい薬でうがいをするだけでもだいぶ違うかなと思います(うがい薬の匂いや味が気持ち悪い場合はただの水でも大丈夫です!)

歯磨きつわり大変かと思いますが頑張ってください!

• きなこ

きなこ

コメント返信大分おそくなりましたがありがとうございました!!
    なぎささんの仰る通りうがい薬で頑張ってました!結局産むまで歯磨きつわりは治りませんでしたが無事出産を終えて解放され矯正も順調にいってます☺️
    ありがとうございました!

• 7月30日