※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いんですかね?旦那は28歳、周りは独身ばかり。みんな小学校か…

私の心が狭いんですかね?

旦那は28歳、周りは独身ばかり。
みんな小学校からずっと一緒で家族のような友達です。
親友5人で旦那が独身時代よく集まってました。
毎週のように集まって飲んでました。
結婚してから私がうるさいので旦那だけ月1になって、
子供が産まれてからはコロナの影響もあって
2〜3ヶ月に1回になりました。

最近またみんな頻繁に集まり出して
毎回旦那にも誘いがきますが
私の機嫌を伺って旦那は誰かの誕生日とか
そういうときだけ行くようになりました。
2ヶ月に1回のペースです!

うちの旦那はお酒に飲まれるタイプで
必ずベロベロになります。
ベロベロで帰ってきても服だけ脱いで
そのままソファで寝ます。昼まで起きません。
当たり前にワンオペです。

昨日も愚痴をみなさんに聞いてもらいましたが
昨日旦那が昼の3時に出て行って
今朝5時に帰ってきました。
うちの門限は一応1時ですがたまに2時とかに帰ってくる事もあります。
ですが5時とかは結婚して初めてです。

腹が立って2時頃電話すると、
(その前も何度も帰ってこいって電話してます)
‘俺たまにしか出ないやん?本当に今回半年ぶりに同級生とお正月だから集まったのに、キャバクラとか行ってるわけでもないのに何でそんな怒られなあかんの?
俺はどこで息抜きするん?毎日仕事頑張ってるのに、たまに飲み出て友達と楽しく遊んでるだけなのにこんなに文句言われなあかんの?’って言われました。

もう2年くらい毎回呑みごとで喧嘩してます。
これ意外では喧嘩なんかしません。
私はもちろんたまには友達に会って楽しくストレス発散して息抜きするのも大事だと思っています。
2ヶ月に1回友達遊びに行くので全然オッケーです。
むしろ行ってらっしゃいです。
ただそれは約束を守れたらです。
約束は簡単ですよ?
せめて2時までには帰ってきてお風呂入って寝る。
どうしてもお風呂が無理なら手洗いと歯磨きだけでもして寝る!です。
旦那はこんな簡単なことができないようです。
なので毎回うるさく言います。
飲んでる最中に何度も電話してしまいます。
酔っ払うとまた同じことするのでそれが嫌で何度も電話します。


もうこれが直らないのであれば別居したいと思ってます。

友達と遊びに行っていい?って言われたら
ダメって言ったり
約束守れるならいいよって言ったり
飲んでる最中に何度も電話する私の行動が
彼をもっと反抗させてるのでしょうか?

コメント

Xuu

めちゃくちゃ気持ちわかるんですが、私はお酒の席は電話しないです🥲
文みてるとそれ以外とくに不満ないとの事だったのでべつにふろはいらなくてもソファーで寝てもいいかなと思います!起きたらはいるでしょうし。
門限も2ヶ月に、1回とかならべつに何時に帰ってきてもいいかとおもいます!こればっかりは価値観の違いなのでどうしようもないかと思います😢
どうしても許せないなら許せないから別居までかんがえてることをお話してどう反応かえってくるかじゃないでしょうか?私ならそれ以外問題ないのに別居までするのは、勿体ないという感じします!

ひなの

うちも同じ年夫婦ですが
遊びや飲み会中に緊急以外で電話したことないですね〜💦
遊ぶ頻度ももっと高いです。
が、そこには信頼があるからだと思ってます。
ママリさんはご主人を信頼してないようですし
約束を守れるように内容をかえるか
もう2ヶ月に1回くらいなら何も言わないか
お互い冷静に話せる時に話したほうがいいのかな?と思います。

TOMATO

旦那さんにもう少し感染症の心配や帰宅後の衛生面にも気を付けてほしいところですね…

ただ、飲んでいる間に何度も連絡してしまうと、周りが気を使ってしまうと思います。
旦那さんもそれが嫌なのかな?と感じました。
せっかく楽しく集まっているなかどこか背徳感を感じてしまい、心から楽しめないのかなぁと。

私なら、行く前と帰ってからゆっくり話し合います。
まぁ約束守れていない旦那さんが悪いんですけどね😇笑

じゃむ

普段は家事育児しっかりやってくれるとか、ママリさんにも『たまには息抜きしてきな』みたいなこと言ってくれるとかないんですかね?

ペースをだいぶ落として2ヶ月に1回にしてくれてるみたいだし、時間まで縛らないで『好きなだけ行ってらっしゃい!!』って見送った方が、旦那さんもその後『昨日はたくさん遊ばせてくれてありがとう。』って気持ちにならないですかね?😲

ママリ

飲み会の席に何時まで帰ってこいとか電話したりしないです。

約束を変えてみてはどうでづか?
飲んで何時に帰ってきてもいいけど次の日は育児もする。
朝は同じ時間に起きる。と

はじめてのママリ🔰

信頼ありきだと思いますが、、、

私も飲み会の時は電話したことないです💦別に居ても居なくてもこちらはいつも通りの生活してれば良いだけだし、酔っ払いが早く帰ってきたとしても戦力にもなんにもならないし笑
飲みの次の日も別にゆっくり寝てていいよ〜って感じです😅
とりあえず生きて帰ってくれば良いです笑

口うるさく言ったことは無いのですが、これから飲み会始まるよ、これから帰るよ、ちょっと遅くなるよ、とかLINEくれるからかもです!(生存確認程度の)

うるさく言い過ぎると反発したくなる気持ちもわかります😅

2ヶ月に1回の飲み会で風呂入らなくたって歯を磨かなくなって死ぬ訳じゃないので私なら気持ちよく楽しんで欲しいなと思います!
なので、楽しんできてね!生存確認の連絡くらいしてねってくらいがちょうど良いのかもですね。(喧嘩にならずに)

deleted user

電話はさすがに門限以降ですよね…?

ママリ

質問の回答としては、ママリさんの行動がもっと反抗させてるのかもしれませんね💦

私も朝帰りはナシだと思いますが、夜中に帰ってこないからといって何度も電話はしないです。
自分だったらすごく縛られてると感じると思うので😅
歯磨きもソファで寝るのも別にいいです。
うちの夫の場合、起きたら必ずお風呂入って歯磨きするのがわかってるので😇

はじめてのママリ

約束を守れなかったら、次の休みは旦那さんが育児を全てするとか、ママリさんがしてほしい事をお願いしておくのはどうですか。
その代わり電話もしないし、うるさく言わない約束をして。
少しはイライラも抑えられるかなと…😓

なつみ

私の旦那さんの場合ですが、何時までに帰らないと行けないと決まってるのがストレスみたいです💦なので門限無くしてあげるのはどうですか?✨
月齢的にも、1時に帰ってきても5時に帰ってきても正直変わらなくないですか?😂自分の気持ちの問題なような…
せっかく飲みに行くんだし、飲みに行かせてくれてありがとうって思ってもらえたほうがお互い気持ちいいのかなと思います☺️
私も最初は朝まで飲む意味とは?と思ってましたが、自分も今まで断ってた仕事の飲み会などに行くようになり、(元々が男性9割で飲みの付き合い悪いと出世が怪しい会社ですw)たまに夜中まで飲みます!付き合い良くなったねってみんな喜んでくれますし、お互い自由にしてよかったなーって思ってます☺️

ゆず

イライラしても飲み会の時は電話しないです
帰ってきたらしっかりお説教はするけど、、、

あーか

価値観はそれぞれだとは思うので、心が狭いとかは思わないです💡
そもそも結婚してまで遅くまで飲んでしかもべろべろになるって恥ずかしくないのか?!と私は思うので💦

でも、別居してなにか解決しますかね…??
別居したところで反省しないと思いますよ💡
家出てって危機感煽るって女の人はよく言いますが、大体男の人って響きませんよ😅
それで響く人ならもうとっくに怒られてる時点で変わってます!
別居すれば旦那さんはもっと羽広げるだろうし、離婚に向かっていくだけかと思います。。

はじめてのママリ🔰

私も約束を破って門限までに帰ってこない(連絡もなし)なら鬼電するので、質問主さんのお気持ち痛いほどわかります🥺

各家庭で約束や門限は違うと思うし、人それぞれ価値観も違うかと思いますが普通に考えて夫婦で決めた約束を破られた時点でブチギレ案件です。