※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
妊娠・出産

12w4dの経産婦がNTの検査で心配。2.8ミリでギリギリセーフと言われるも、不安。羊水検査なしで4週後に再検査。同じ経験の方、話を聞きたい。

12w4dの経産婦です。不安を吐かせてください。

今日の妊婦健診で初めてNTの話がありました。一人目の時は同じクリニックでしたが、全くそのような話はありませんでした。
最初に技師さんによる腹部エコーをし、特に問題なしと言われたのですが再度医師による経膣エコー。(腹部エコーで見れなかったからとのことでした)
経膣エコーでも本来測定する矢状面からでは計れず、前額面からの測定となりましたが2.8ミリと。

ギリギリセーフとは言われたのですが、正常範囲の3ミリからほぼ変わりなくとても心配です。羊水検査などの説明はなく、次回4週間後でいいと言われました。

先生はもちろんそういうリスクがあることを理解してもらうために教えてくださったとは思いますが不安で仕方ありません。。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話しいただければ幸いです( ; ; )

コメント

ママリ

それは不安ですよね〜( ; ; )

私も第3子の時に、検査中
指摘するほどではないけど(3ミリは超えてない)NTがちょっと長いかな〜と先生に呟かれました。

不安になり聞くと、あきらめるなら◯週目までなど言われ、相当ショックで泣いて帰りました。

もちろん先生はリスク説明のための言及だったのではありますが。

でも元気で可愛くて健康な赤ちゃんが生まれてきましたよ!!

• ぺっぺ

ぺっぺ

返信ありがとうございます😭元気な赤ちゃんおめでとうございます😭

その時はちなみに何ミリだったか教えていただけますか??
    のちに他の検査などもされたのですか??
    これから心臓や鼻の検査もされるのかなあと不安です、、

一人目のエコー動画も見返し、NTらしきものがないか探し回り、ネットも検索魔の状態です…。。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。何ミリかはわすれてしまいました。

それは心配ですもんね、私もかなり検索魔になりましたよ。

そして羊水検査などそれ以上の検査はしませんでした。。!

• 1月4日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

はむはむさんもとても妊娠期間不安でいっぱいだったと思います😣
    それでもそれ以上の検査をされずに信じれたのがすごいです!!😢
    私も前向きにいた方が赤ちゃんのためだ!って思いながらもついついダメな方に考えちゃってます( ; ; )

• 1月5日
ママリ

血液検査でダウン症がわかる検査ありますよ。民間のところなら誰でも受けられますので、心の健康のためにも私なら受けます!

• ぺっぺ

ぺっぺ

ありがとうございます!!
    12週の時に受ける色々な血液検査の中には染色体異常の検査はなかったですよね💦クリニックの先生に言えばしてくれるのでしょうか??

自分があまりにも心配症なので、この数値で調べていいものかも気にしてしまいます…。

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

産院で受ける項目にはありませんねぇ><
    先生に聞いてみるか、私の地域だと全国展開してるヒロクリニックってのが民間であって、それだと勝手に受けられます(^.^)出生前検査 民間とか検索したら出ますかね!
    性別がわかるとか、ほかの異常がわかるとか色々なプランがありましたが、私はダウン症のみの検査で5.5万税込でしたよ!ぜーんぶ調べるなら20〜30万のはずですねm(_ _)m上の子の給付金をこの検査で半分使いました笑

• 1月5日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

すごく詳しく教えていただきありがとうございます( ; ; )

色々調べてみて、クアトロ検査や胎児ドッグも五万円以内でできると見つけました。ママーリさんはクアトロ検査ということですかね??
    どちらかを受けてみようかなと考えています。。

• 1月5日
はじめて育児

心配でしたらNIPTがありますよ!
多分普通の産婦人科ではやってない検査なので自分でやってる病院調べて予約する感じです!
料金が確か20万とか?結構高額でした💦
私は胎児ドックで2.5ミリでしたが鼻の骨とか血液の逆流とか他に気になる点がなかったので多分大丈夫だろうと言われたので他の検査はしていません!
生まれた子は染色体異常ではありませんでした。

• ぺっぺ

ぺっぺ

お返事ありがとうございます😭

NIPT高額ですよね、、(T . T)
    胎児ドッグかクアトロ検査をしてみようと思うのですが、分娩予定のクリニックではしてなくて、、他院になるのですがそのような場合紹介状とかがいるのでしょうか?
    セカンドオピニオン的な感じで受診しても大丈夫なのですかね?通っているクリニックに情報が入るのかも気になります。。

• 1月5日
  • はじめて育児

はじめて育児

私も他院でしました!
    分娩予定の産院が紹介状書いてくれましたよ!
    胎児ドックの結果も分娩予定の産院に報告しとくねって言われました!

• 1月5日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

住んでいるところで唯一資格を持ってる先生のところへ問い合わせましたが、できる週数内での予約が取れないと言われました…

これから先、16週以降でもエコーなどの検査結果を踏まえてでも間に合うのでしょうか、心配です、、

• 1月5日
  • はじめて育児

はじめて育児

そうなんですね😣
    ずっとモヤモヤしたまま過ごすの嫌ですよね💦
    13週くらいが1番適してる時期ですもんね…
    白黒ハッキリさせたいなら羊水検査ですね…

• 1月5日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

4週間がとても長いです…😢

前回は初めて診てくれた先生だったのでいつも診てくれてた先生にもう一度みてもらおうかと思います。カウンセリングも兼ねて…今後の対応などもお話しがなかったので😣
    考えすぎとか思われないかなとソワソワしますが💦😖

• 1月5日