※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の授乳サイクルについて相談です。起床後の授乳タイミングや離乳食のタイミングについて不安があります。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子ですが、この頃の授乳はどのようなサイクルにすれば良いのでしょうか。
毎回母乳にミルクを足している混合です。

7時半 起床
9時頃 母乳+ミルク
12時半頃 母乳+ミルク
15時半〜16時頃 母乳+ミルク
18時〜19時頃 お風呂
19時半頃 母乳+ミルク
20時 就寝
大体2時頃と5時頃に起きるので母乳+ミルク

ネットや本などで見ると起床後すぐに授乳をされてる人が多いようですが、起床後は機嫌がいいのでそのままにして、ぐずぐずしてくる9時頃に授乳しています。
それで良いのでしょうか❓
ミルクを足してることもあり、例えば夜中5時半頃に泣いて起きてしまって授乳すると3時間は空けないといけないので、もし7時半の起床後すぐに授乳すると間隔が2時間になりますよね❓

また、今後離乳食を始めるにあたり9時のタイミングであげるので良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌がいいなら別に起床後すぐ授乳じゃなくていいとおもいます☺️
うちも明け方ミルク飲んで起床したらグズグズするまであげてません。今は離乳食ですが、ミルクのタイミングであげてます!なので9時頃のタイミングでいいんじゃないでしょうか🤔
あとミルクは3時間あけないとと言われてましたが、グズったら2時間でもあげてます😅問題なく育ってます!

1日のリズムがとても良くて羨ましいです😭✨うちはなかなか寝なかったりでめちゃくちゃなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました❗️
    これまで通り9時頃にあげたいと思います🍼
    離乳食も9時のタイミングにしてみます^ ^

産院でミルクは3時間空けるよう強く言われていたので呪いのように(笑)3時間に囚われていましたが2時間でも大丈夫なんですね😳

生活サイクルは何となく時間を決めて赤ちゃんに合わせるというよりは大人に合わせちゃってます😅

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!私もミルク3時間空ける呪いにかかってました😂
    ちなみに私産後うつで回復中なんです💦
    発症をきっかけに呪いとか囚われとか気にしないようにしました!
    あまりにも無謀なことしなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    でも色々気にしちゃいますよね💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり呪いにかかっちゃいますよね😂
    1人目ということもあって色々不安になっちゃいます💦
    もう少し気楽に子育てできるようになりたいです😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みいっぱいですよね!💦でも悩んだり考えてるうちに子供が先に成長して、いつの間にか悩みをクリアしてたりします😂
    きっとこれからもその繰り返しなんだろうなって思います🤔

• 1月5日