※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

男の子の名付けについて悩んでいます。古風な名前の○○郎を考えていますが、周りの子供の名前と違うイメージを知りたいです。古風な名前の例を教えてください。

男の子の名付けについて。
なかなか、これ!って思う名前もなく候補が浮かばないのですが、
夫が出した候補は、○○郎。
元々古風な名前は考えてなかった私ですが、今のところ友達や身内の子供とか周りと被らず
そういう名前もかっこいいなぁと思っています。

周りは、止め字が○○と とか○○ま だったり、ランキングに入っているような名前の子ばかりなんですが、
○○郎のような名前ってどんなイメージですか??

それと参考として、
○○郎とか○○之助とか、古風な感じで
こんな名前をつけたよ!とか周りにこんな名前の子がいるよ!っていうのを教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

se

保育園のお友達でりんたろうくん居ます☺️

  • めろ

    めろ

    りんたろうくん可愛いですね!
    ○○太郎の中でも今風な感じでしょうか✨

    • 1月4日
Rio

私の周りには

りんたろう
れんたろう
しんたろう
こうたろう
こたろう

がいます😊💕
◯◯郎かわいいですよね♡
私はしんのすけにしたかったけど、
同じ期に産まれた友達が◯◯郎で
なんとなく似てる気がしたので諦めました😂

  • めろ

    めろ

    周りに結構いらっしゃるんですね✨どの名前も可愛い!
    私も友達と似てたり被ってたりで諦めた名前あります…💦笑

    • 1月4日
ミク

保育園に
りんたろう
そうじろう
てんじろう
みくのしん
はいます!

締まった感じに見えますよね🎵

  • めろ

    めろ

    ○○じろうも渋くてかっこいいですね!👦✨
    みくのしんくんは新しい響き!唯一無二って感じですね💓

    • 1月4日
まめ

しんたろう
が教育機関で働いていた時の学生にいました。
本人は自己紹介する時に、しんたろうのろうは朗らかの方の朗です!って言ってきたので一発で覚えました笑

しんたろーってすごく呼びやすくて親しみやすいんですよね。
だから、○○ろうは素敵な名前だと思います!

  • まめ

    まめ

    健三郎もいました!

    • 1月4日
  • めろ

    めろ

    朗らかの朗も良いですねー!自己紹介時のネタにもなる。笑
    呼びやすいかって重要ですもんね☺️
    健三郎は渋いけど大人になったときにかっこいいですね~✨

    • 1月4日
mizu

〜太郎なら最近もちょくちょく聞くので(凛太郎、幸太郎など)そこまで古風な印象にはならないです😊
個人的にはイマドキなお名前より馴染みがあって好印象です✨

〜二郎とかだと古風だなとは思いますが、特に悪い印象はないです✨

  • めろ

    めろ

    そう言っていただけて安心しました!
    周りはほんとに人気な今時の名前の子が多いので浮くかな?と思ったりしちゃって😅
    ありがとうございます✨

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

りんたろう
こうたろう
けいたろう
ゆうたろう
じょういちろう

しんのすけ
くらのすけ

学校で働いていましたが、古風な名前の子もたくさんいましたよ😊
可愛いと思います✨

  • めろ

    めろ

    じょういちろう!かっこいいですね~☺️
    今私の周りにいないだけで、保育園や小学校に入ったらきっと何人もいるんでしょうね、ありがとうございます✨

    • 1月4日
GKM

友達に
たろう君 (漢字はわかりません)
詩太郎 うたろう君
空之助 そらのすけ君
素敵な名前だなぁ。と思います。

我が子には○一朗とつけました。
2人目が産まれたら
虹朗 (にじろう)
○寿朗 (○じゅろう)にしたいと思ってましたー☆

  • めろ

    めろ

    正に、夫が候補にあげてる名前が○一郎なんです!
    そして○寿郎もかっこいいですね!
    実際に○一朗と名付けた方からお返事もらえて嬉しいです☺️

    • 1月4日
まきぷぅー

周りにいるのは

清太郎くん(お父さんの清の字をとったみたいです)

りゅうのすけくん

幼稚園にはるのすけくん、けいしろうくんいます。



たしかに今時は少数派な感じで、男らしくカッコいいイメージです。

  • めろ

    めろ

    お父さんの名前から1文字とるっていうのも結構聞きますねー✨
    やっぱり男らしい感じしますよね。ありがとうございます!

    • 1月4日
ゆい

長男の時、当初は全く考えてなかったのですが、郎のつく名前になりました😊元々〇〇と・〇〇や等の止め字にするつもりでした。
実母には古い!もっと今時の名前にしたら?と言われましたが、そのまま付けました😆
で、知人や会社では非常に好評で良い名前!と褒められまくりで逆にびっくり!保育園でもとてもウケが良いです!
なので、次男も郎をつけました!結局旦那も二人の息子も全員〇〇郎で揃ってます😊

あと、大学時代に目上の方や教授達からカッコいいなと褒められていた同級生の名前が大治郎くんでした。
意外と〇〇郎でも古すぎることはないみたいです☺️

  • めろ

    めろ

    周りの人から好評なのって嬉しいですね😍
    大治郎さん渋いですね~!
    旦那さんとお子さんふたり○○郎って素敵です✨
    周りから褒められるような名前にしたいと思っているので、心強いコメントです!ありがとうございます✨

    • 1月5日