※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

せっかくの義母の良心を蹴落とす形になるかもしれませんが、愚痴です。…

せっかくの義母の良心を蹴落とす形になるかもしれませんが、愚痴です。
同居中の義母は夜ご飯がお弁当の時(じゃない時も)4歳の娘にいつも自分のを分け与えます。
手をつける前にくれるのはいいのですが
娘が自分のを食べる前にあげるので、娘はいつも自分の分のお弁当を1割、2割しか食べきれません。
旦那は食に厳しく半分は食べる約束を娘としてますが、義母のを先に食べるせいでいつも半分も食べきれません。
なので娘は旦那に怒られて、泣く始末です。
(娘の分はきちんと皿に持盛ってあります)

以前にも義母が夕ご飯前にコンビニで買い食いをさせ私の作ったご飯は一口も食べず終わりました。

旦那の教育は厳しいと思いますが、
先に自分のを食べ終わらせたいという気持ちは同感です。
旦那が義母にも注意しましたが、逆に拗ねてる
様子で、「良かれと思って」という心情
なんだと思います。

本当に娘を思ってるなら怒られるのが可哀想なら、ご飯をあげないで欲しいのですが、中々
わかって貰えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況で娘さんを怒るご主人はお門違いだなぁと思います。お義母さんの行動を止めるだけで済む話かと。
娘さんからしたら、どの大人の言うことを聞いたらいいのか分からない。

お義母さんを注意するとのことなので、ご主人はその場にはいないのかな?

かぼちゃ

わかります!
状況は少し違いますが、同居で食事は揉めますよね😭
我が家もおやつ問題がかなり大変でした。

旦那さんが味方の様で頼もしいですね🙆‍♀️
子どもの事考えたらそうじゃないでしょ?!って事多々有ります。ただただ可愛いし好かれたいんですよねー
別居でたまになら良いかもしれないけど、同居でそれやられると本当に困ります😭

らすかる

ならば義母さんがよそったあとで食べ切れる量をお子さんのお皿に盛り付けてはだめなんでしょうか?
余分分を食べているのを知っているのに叱るのは可哀想過ぎです。
それを食べずに自分のも食べないのなら食べなさいって思いますが……。

義母さんが直らないなら親がそのへん調整してあげればいいだけだと思いますよ🤔
親が親なら子も子(旦那さん)な親子だなぁ😅って読んで思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

それを目の前でやられてるならその場で止めてくださいととめてあげるべきなのではと思います。