※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供2人:自分の時間が取れる、好きな仕事で子育て、老後のお金を貯めやすい 子供3人:5人家族になれる、赤ちゃんを育てられる、生活が大変になる可能性あり

子供2人がりいる場合と子供3人がいる場合だと我が家ではこんな感じになります。
皆さんならどちらを選びますか?

【子供2人】
愛情をかけやすい
旅行もいける
子供の好きな夢を叶えられる
習い事もさせられる
お小遣いもあげられる
部屋数に困らない
わたしの自分の時間ができる
好きな仕事で子育てできる
わたしの美容にお金をかけられる
老後のお金を早めのうちに貯めていけそう
帝王切開のためあの痛みを味わなくて済む

子供3人目に出会えない
赤ちゃんを育てることが2人目の子でおわる

【子供3人】
夢の5人家族になれる
可愛い我が子に出会える
もう一度赤ちゃんを育てられる

子供3人目を産むのが35歳以上になる
帝王切開のためあの痛みを味わう
習い事など今後制限させてしまいそう
自分の時間が2人の時より減る
お金を多めに稼げる仕事を探さないといけない
部屋が子供用2つしかないので3人目はどうするか悩む
みんな地方の大学など行くとなると無理
老後のお金は貯めづらくなる

3人目を産むと生活がその分大変になりデメリットも増えます・・でも3人目の顔も見たい、、というかんじです。

コメント

はじめてのママリ

お金と自分の時間に余裕を持ちたいので子供は2人と決めてます☺️
私は三人兄弟です。兄弟いて良かったですが、母がキャパを超えてて毎日ヒステリー起こされ「私の時間を返せ!」まで言う毒親で地獄でしたので、自分の時間に余裕を持つのは大事だなぁと実感してます。

ままり

ほぼ同じ状況で2人と決めました✨
好きなことをしたい、させてあげたいのが一番です😊
自分が3兄弟で制約だらけだったので💦
赤ちゃんが最後になるのは心残りですが、何人産んでも最後はくるので同じかなと💡

うちは2人になりました🙂
同じような状況でしたが夫婦で決めきれず、うちの場合は決めた時期までに授かることができなかったので、2人姉弟を大切に育てることにしました😊

はじめてのママリ🔰

同じような状況です🥺
私も帝王切開、今32なので恐らく3人目出産は35以上、家も今建ててますが子ども部屋2つです😌
他の方もおっしゃってますが、私も3人兄弟でやっぱりお金で我慢することはありました💦
私は高卒ですが妹は大卒で奨学金借りてます🥺
夫からすると、学業で我が子に借金させるなんて可哀想!っていう考えなので、子どもが高校から私立行きたいと言うかもしれないことを考えて我が家は2人になりました🥲

まいちゃん☆

私も5人家族が夢✨なので、
人生後悔したくない!と思い、
子どもは3人です😄

今妊娠中ですが、
上の子が赤ちゃんをとても楽しみにしていたり、
今とても嬉しくて幸せな気持ちです🥰

確かにお金のことや部屋のことは心配ですが、
将来のことは何とかなるかもしれませんが出産は今を逃すと出来ないので🤣✨

部屋は、
私と旦那で和室で寝たり、
何とか出来るかな?と思っています(笑)

子どもが三人いると、
なんでも頑張れそうな気がしますし、
お金がないならないで、
工夫しようと思っています🙆♥️

みんな大学へ行くかもわからないですし、
もしかしたら今言われている大学の学費無料も将来あるかもしれないです😆👍

ママリ

すごく同じ悩みを持っていました。
私も夢は3人でした。
私も3人兄弟だし、兄のところも3人いるし、親も3人産みなさいとか言ってるけど、、

やっぱりお金がある家は3人いてもいいと思います。
でもギリギリなのにこっちの夢を叶えるために3人になると子供がかわいそうだなって思うようになってきて。。。
習い事したいのに我慢、外食も我慢、学費我慢、、など、親のせいで我慢させるのは、、😥🤔

だから2人までにして、誰もが困らない生活を目指そうと最近決めました!
今妊娠中ですが、これが最後かなって。私も3人目になると高齢出産になっちゃうし、今の子もなかなかできなかったので、次いつになるかわからないし、いろんなリスクあるので😢😢

はじめてのママリ

うちは2人です🌟
実は2人目産後は3人目を考えていました😅でもゆっくり考えてみて、うちは2人だな〜と感じました。

はじめてのママリ🔰

うちはそこまでしっかり考えていませんが、3人目ほしいなーと思って今ゆるーく妊活中です。
でも私が今年35歳、旦那が42歳になるので年齢的にも私が35歳になるまでに授からなければもう諦めようと思ってます。
金銭面で3人余裕〜って感じでもないですし、旦那は男女1人ずついるので3人目はいなくていい派なので、私の希望に付き合ってもらってる感じです。