※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

今年も無事に義実家から帰宅しましたー。産後の時の自分は相当神経質だ…

今年も無事に義実家から帰宅しましたー。

産後の時の自分は相当神経質だと思っています。


赤ちゃんの時は勝手に抱っこされる、勝手に泊まらせる。

長女のときはその繰り返しで会う回数も減らしました。。

今では年に2回なのでちょうどいい距離感です。

義両親が土日休みなのに対し
旦那の休みは平日休みなので被らないのが幸いで年に二回となってます。

しかし、義母が春になったら苺狩りいこう!って言い出して旦那は土日やすみとれないからいけないと言うと
パパ抜きで子どもと私、義両親、義弟一家(奥さん、義弟、子どもあり)
でいったら??と言います。

わたしは旦那抜きでまだ行けない自分がいます。
旦那はそれを分かってるからか(逆の立場ならしんどいと分かっています。)

まろんちゃんがしんどいかもしれんから
辞めとくわーと話してくれました。

すると義母が、ならまろんちゃん抜きで子どもちゃん達だけでええんちゃうの?と話しました。

私もさすがにえっ!ちょっとそれは。。と言葉詰まらせましたが
旦那はそれは無理やわー💦と話してくれました。

義母の連れて行きたい気持ち分かりますが
さすがにオイオイ。💦となりました🤭

義弟のところも義弟抜きでいちご狩りいくなら私もいってた可能性ありますが
義弟もおるとなると、さすがに気を遣います。。


皆様なら旦那抜きでも義両親とお出かけできますか?

コメント

deleted user

年に数回しか会わないなら仲もそんなに親しくないし行きたくないですね〜😅
わたしは義実家近い&旦那とは幼稚園の頃からの幼馴染で義両親とも仲良いので旦那抜きで遊ぶことがほとんどです!
子供達だけ預ける時もあるし、義母と2人でランチもよく行くし、義母と2人で1泊2日の旅行にも行ったことあります😂✨

  • まろん

    まろん

    小さい時から知っていると又違って羨ましいですー🥺✨

    子どもたちだけ預けるの理想ですね💦
    産後の恨みではないですが
    トラウマになってるのか躊躇してる自分がいます。

    子どもたちも大きくなったのでアレルギーやら何も問題無いのでいけそうなんですが
    勝手に宿泊されそうでトラウマです。

    旦那抜きで荷物持ってくるだけーぐらい出来るようにはなりました😅

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

私も産後は色々あってでお気持ちわかります😂
話すと長いので省略しますが、精神科医には、会わない方が良いよとは言われたくらいには病んでいました。

旦那も協力的で、旦那自身も義両親が苦手なので、会うのは数ヶ月に1回には落ち着いています。
私1人では、荷物受け取る程度にちょこっと会うだけならいけますが、しんどいですね。
油断して会ったら、旦那がワクチン打って無いことを私に非難して、説得してとお願いされました。
さらには、待ち伏せ?のように、来ないと思ってた日にも来てて恐怖心が蘇って無理ってなりました🤣

義両親共に高齢なので、親孝行はしてあげたいですが
旦那抜きは無理です🥺

旦那さんがフォローしてくれるの本当に助かりますよね🥺

  • まろん

    まろん

    共感していただきありがとうございます😭

    やはり距離感大事ですね💦

    パパ経由で義弟のところは何回か会わせてるんだから
    もっと連れてきたらええのにーと義母は言います。
    (恐らく私に対しても言われてます)

    旦那さんが協力的だと心強いですね💦
    産後は荷物受け取るだけでも辛かったので
    今はだいぶ落ち着きました。

    少し油断すると
    旦那居ないのに、たまたま習い事で出かけ先に
    今義弟一家来てるけど一緒にどう?(もちろん旦那抜きです)
    親孝行してあげたいんですがトラウマが凄くて躊躇してます。2人とも小学生以降ならないと気持ち変わったりするのかなーと思ってます💦

    • 1月5日