※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
ココロ・悩み

小学生時代の先生との再会を喜びつつ、再び連絡を取りたい気持ちを抱える女性。先生に対する思いや再会後のやり取りに戸惑いを感じている。どうすればいいか悩んでいる。

この気持ちは誰にも言えない。言いたい…けど、自分のなかだけにしまっておくべきなのか。
ただの気持ちを文にするだけなので、何にもならないけど、言います。
気持ち悪いとか、ロリコンじゃん、とか思うかもしれませんが、そこはあえて言わないでください。

小学4,5年の担任の先生がとてもよくしてくれました。6年は違う先生になりましたが、変わらずに自分の娘のように接してくれました。
いまの時代では絶対アウトな手を繋いだり、抱き締めてくれたり、覚えてる限りでは確か頬にチュウをされました。でも気持ち悪いとか一切無くて、実父が怖い存在だったからか、先生がお父さんだったらなーと思ってたので嬉しかった方が大きかったです。
先生も性的な意味はなく、ただ自分の娘のような存在で私に接していたと思います。現に先生は男の子の父親であり、私と接するなかで二人目が欲しくなり二人目を女の子で望んだ的なことを聞きました。
私が辛いとき頑張れるように、肌見離さずつけていたブレスレットをくれたり、I LOVE YOUと書かれたホワイトデーのお返しなどくれました。
しかし、私が中学生になり部活動に力を入れていたり、休日は異性と遊ぶのが楽しくなり、先生という存在の順位が下がり結果的に自分から音信不通にしてしまいました。でも先生をふと思い出すことはありました。
それから20数年たち、実家にある机を整理していて先生のアドレスが書いてある手紙を見つけました。
どうせ送れないだろう…と思って文章もかかずGmailで送信しました。Gmailの使い方がよくわからなかったので、送れたかさえもわからないまま数ヶ月がたったある日先生から(私の名前)だったりしますか?と、返事が来ました。何回かやりとりして、6年の修学旅行で私がお土産に買ったキーホルダーをいまでも大切にしていること、そして実家の近くの学校に勤務してるから顔を見せてね、と言ってくださり去年の夏再会しました。
私は涙が出るほど嬉しかったのですが、先生も仕事の合間だったので30分もしないうちにお暇しました。その時私の存在を覚えててくれた嬉しさもあり、まだまだ現役なので何かと必要かなと思い、ちょっと高めのブランドのボールペンをプレゼントしました。
その日のうちに先生からお礼のメールと、次は私の子供の顔が見たいと来ました。しかし、そう何回も会うのは失礼かなと思いコロナを理由にまた今度で~と断りと、その最後に実は相談したいことがあって~と送りましたが返事は来ませんでした。
もう何百人と子供たちを見てるわけだし、私はその中のただの一人の教え子だった、というだけなのかもしれません。けど、あの優しさはなんだったのか、私の小さき恋心?なのか、また楽しく話したいって気持ちがあります。先生っていう立場なので何も望んではいないです。ただ、ふとまた会って話したいなーっていう気持ちがあるのは確かです。
メールするのも何も話題ないし、そもそも前回の返事も来てないので送ったら迷惑かな、とも思っちゃうし…。

でも私は当時の先生がよかったなーと、それを思い出してモヤモヤしてるのかな…

長い文章読んでくださったかたありがとうございます。

コメント

パンナコッタ

なんか少し感動しました🥺
先生は、娘のように思ってくれてたのかもしれませんね。
当時は特別な思い入れがある生徒の1人だったかもしれませんが、時間が経って先生の中でも思い出になり、今は踏み込みすぎてはいけないという思いもあって連絡が来ないのかも?

ベスザムービー

羨ましいです。気持ち悪いとか全く思わないですよ!
素敵な話です。
私も、先生をしていましたが、
なぜか特別な生徒という子はいます。本当に娘のように思っていたのでしょうね。
先生にとって特別な誰かとカブるということもあり得ますが、
言葉では言い表わせられない、縁のようなものが感じられる存在だったのかもしれませんよね😊
また会えたら良いなと思っているのなら、
何か、節目の時に、たとえば
「子供が七五三を迎えました。またいつか子供の顔も見てくださいね」的な、軽いお誘いを、私ならすると思います。
覚えてくれていたこと、再開できたことが、心から嬉しかったという気持ちと、
何回も会うのは失礼かなという気持ちもお伝えすると思います。

ゆん

私も大学時代先生に特別な思いをいだいた事があります!
国家試験前に先生からの返信がとても嬉しくて頑張れました!
なんか、淡い思い出ですよね。
今でも少し会いたいなと思うことはありますが、
どこで何してるかもわからないですが。
先生も、踏み込みすぎるとお互いの関係が壊れちゃうと連絡をたったのかもしれませんよ。