※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

元日に家族で義実家にご挨拶に行きました。いつ行くかは事前に義実家の…

元日に家族で義実家にご挨拶に行きました。いつ行くかは事前に義実家の都合を聞いて決めて、きちんと伝えてありました。

6ヶ月の娘を連れて行ったのに、娘のスペースなし。座布団なども出してもらえない。
義父と義弟はすでにベロベロに酔っていて、テーブルの上は義両親たちの食べかけのお節。私たちが部屋に入っても、お節の補充なし。お箸、お茶、お茶菓子もなし。なにもなし。

これってどうですか?
もう行かなくていいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どうですかとは、なんでしょうか?子どものスペースは親が用意するのではないですか?

• ゆらら

ゆらら

赤ちゃんが来ると分かっていたら、寝かせるための場所を作ってくれないのかな?って思いました。
    実家や叔母の家ではいつ行っても用意してもらっていたので。

これってどうですか?というのは、義実家の対応についてです。普通ですか?ひどくないですか?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がやってくれてるから、赤ちゃんがいるから用意しておいて!は勝手だと思います💧
    元旦に親戚が集まる家って準備でほんと大変なんですよ。。。。

• 1月3日
  • ゆらら

ゆらら

実家と比べてもしかたないですし、当たり前と思っちゃいけないとは思いますが…孫連れてこいと言うわりに、その環境にないのはなぁと思いました。
    元旦に親戚が集まる家は大変なのは分かります。実家が昔からそうなので。
    義実家には親戚は集まりません。私たち家族だけです。そして、元旦も義実家の都合に合わせて行ったのですが…。

• 1月3日

食べる約束していたのに
出してもらえないのは
約束が違うと思います😓💦

赤ちゃんをどこに
ごろんさせたらいいかとか
言ってほしいですよね💦
こちらから
ここに寝かせるから
座布団ください!なんて
頻繁に行ってるような
間柄じゃないと
なかなか言えないです💦

ゆららさん家族に
手が回らないほど
すごい大人数の集まりだったんですか💦?

• ゆらら

ゆらら

訪問者は旦那と私と子供2人です。

• 1月3日

行かなくていいですよ🥵

• ゆらら

ゆらら

行かなくていいですよね😑
    こんなんだったら、玄関先で挨拶だけして帰ってくればよかったです😑

• 1月3日

退会ユーザー

本当ですね🥵嫌な正月でしたね....

• 1月3日
  • ゆらら

ゆらら

次はお盆かなと思ってたけど、お盆も行きたくなくなりました😞

• 1月3日
りえ

私も子供が産まれて初めてのお正月、4ヶ月とかだったのですが、小さいものもたくさんあり、座布団や寝かせるスペースもなく、抱っことか膝の上に寝かせたりしていて、
『ん?』と思いました😅

私の実家では子どもが来るとわかっていれば、座布団(姉の家にあったベビーベッドまで😂)を用意してくれたり、家具の角にクッションつけてくれたり、物をできるだけしまってもらったりしてくれていました😅
比べるのは良くないな…と思いましたがモヤモヤしました💦

連れてこいと言われてるのにその対応だと行く気失せますよね。
旦那さんに伝えて『逆の立場ならどう思う?』と聞いてみてはどうでしょうか?🤔

• ゆらら

ゆらら

連れてこいと言われ、義実家の都合に合わせて約束して行ったのにその対応なんです😞
    実家とはまったく違うんですが、旦那は何か感じることはないのかな?と疑問です😞

• 1月4日
  • りえ

りえ

わかります😭😭
    何も感じないのかな?でも強要するわけには…とモヤモヤしますよね💦💦

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

旦那が何か感じてたとしても、そのままでは何も変わらないんですけどね😭

• 1月4日
  • りえ

りえ

遠回しに言ってもわからないですもんね😭😭
    思い切ってズバっと言うのもいいかもしれないですね🤔
    『子供の安全』を推して!
    『娘のスペースがないから危ない!』とか🤔

• 1月4日
  • ゆらら

ゆらら

そうですね!「子供の安全」っていうのを全面に出して言ったら説得力ありますよね!

• 1月4日
  • りえ

りえ

うちのパパは子どものことを言うとだいたい聞いてくれるので😂😂

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うわー嫌です😩😩😩
私ならもう行かないです🤦💦

• ゆらら

ゆらら

行きたくなくなりますよね😑

• 1月4日
初めてのママリ🔰

私は子どもが寝れるように
薄めの布団?と膝掛けくらいの小さなものを持っていきます。
義実家や義祖母の家、実家に行くときも持っていきます。
実家は用意してくれてますが念のためです。
子どものスペースは親が用意するものかと思いました。
たとえ準備されてなくてもなんとも思わないし、自分が悪いと思うタイプです。
布団など準備してもらっても、それ綺麗なの?って不安になるので持参してます笑
おせちに関しても、お客さんではないので、おもてなしされて当たり前ではないかなと。
自分から何か出来ることはないか聞いたら、おせちの補充やら食器の用意など自分が出来たかもしれないですね😣
難しいですよね〜、義実家との関わり😅

• ゆらら

ゆらら

掛けるものは持参しましたが…😅
    抱っこは疲れるから下ろしなよと言われたけれど、寝かせるところなし😞

私たち家族はお客さんじゃないんですか⁈💦じゃあ、何なんですか??
    もちろんお手伝いとかできることはしますけど…ご挨拶したらすぐに何かできることはないか聞かなきゃいけなかったですか?💦
    私、勘違いしすぎですか?💦

• 1月4日