※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
ココロ・悩み

女性は死にたい気持ちと不安に苛まれています。旦那に相談したが、また死にたい気持ちが湧いてきています。自分の気持ちに戸惑っており、どうすればいいかわからない状況です。

年始から暗い話題で申し訳ないです
ほんとに死にたくてたまらないです。でも踏ん切りがつかず行動に起こせてない状態です
きっかけはわかりません。もともと仕事関係で気分循環障害の鬱状態になり精神科に通院してましたが、仕事復帰して連勤出来てることから12月に終診になりました。
1/1 に旦那の実家に帰ったときから自分で気分上がらなく、おかしいなと思ってました。
別に嫌味とか言われたわけじゃなくむしろ初内孫というのもありすごく大切にされてたと思います。ただ、逆にその気遣いに疲れました。私だけ座椅子を用意してもらって、私のために外では集まらず家の方で集まる。その気遣いが煩わしかったです。ですがそんなこと言えるはずもなく、その優しい気遣いに対してこんなことを思ってる自分が嫌になりました。また、義祖母に性別を聞かれて答えたところ、「男の子なのね!いいわね〜」と言われました。区別して言われたわけじゃないしそんな深く考えて言ったわけじゃないのはわかってますが、年代も年代なので、女の子だったら良いって言ってもらえなかったのかなぁとか変にひねくれて考えてしまいました。
また、旦那がふとした時に私からあえて離れて座ったことを見て、ほんとは私の隣は嫌でめんどくさいから離れたのかなと勝手に勘ぐって気分が落ち込んでました。その隣は姪っ子(小3)でどちらにも変な意識はないとわかっているのに触られてるのを見てすごく嫌な気分になってその場を離れてしまいました。そういう考えに至る自分がほんとに気持ち悪くて嫌です。
あと、旦那の甥っ子(1歳ちょい)を見て、色々動き回るようになってかわいいなと思いながらも、ドアで遊んでて指挟んたりしないかとか見てて怖くなってしまいました。自分が子供産んだら365日この不安と付き合わなければいけないんだと思うと産みたくなくなってしまい、もう堕ろすこともできず、こんなことを考えてることがお腹の子に申し訳なく、それなら私が一緒に死ねば許してくれるかなという考えにいたりました。
どうしても自分の中で消化しきれず、その日は旦那に全て言って聞いてもらいました。こんなこと言われても困るだろうと思いながらも旦那はドライブしながら傾聴してくれました。
その日は立て直せましたが、また今日、なんか嫌になってすごく死にたくなりました。でも怖いです。
自分がどうしたらいいのか、どうすればいいのかも分かりません。自分の子が産まれることが楽しみであり不安で死にたくもあり、どうにもできません。
どうすればいいのでしょうか…

コメント

くろこっぺ

子供が産まれたらきっとこの子のために頑張って生きていこうって思えるほど自分の子供は可愛いです。もっとお腹も大きくなって胎動を感じるとより愛おしくなってくると思います。
妊娠中はどうしても情緒不安定になりやすいので、思ったことがあったら何でも旦那さんに伝えた方がいいと思います。とりあえず、自分の気持ちを思い留めてストレスを溜めるのが良くないと思います。
旦那さんにも言えない時は、このような場所をかりて色んな人に話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います。
少しでも自分の気持ちが楽になれる方法を見つけられるといいですね✨好きな音楽聞いたりテレビ見たり🎶

• るぅ

るぅ

ありがとうございます
    最近大きくなってきたのか寝てないとわからなかった胎動が座っててもわかるようになりました。ネガティブになってると元気出せよと言わんばかりにボコボコ動いてくれます。
    旦那が大好きなので嫌われたくないのでめんどくさい自分の気持ちをいうのに躊躇してしまいます。でも死んだり気持ちが離れて離婚になったらもう話せもしなくなるのでそれも嫌で涙が出てきます。
    リフレッシュできる何かがあればいいのですが、特に趣味もなく没頭できるものもないので考える時間がありすぎて負の感情に飲まれてしまってとても苦しいです

• 1月3日

妊娠中って本当に情緒不安定になりますよね。。

とりあえず今は旦那さんに支えてもらうのが1番だとおもいますよー👍✨
妊娠中だから、情緒不安定でしんどい。とだけでも伝えて、優しく寄り添ってもらいましょう❣️

子どもを産んだら、絶対気持ち変わりますよ😊💓

• るぅ

るぅ

ありがとうございます
    体験談とか読んで泣いたら少しスッキリしました
    すんごい不安定でつらいです
    考え始めたら悪い方にしか考えいかなくなるし…
    もともとメンタル強い方ではなかったですが、妊娠してから特になので産後どうなっちゃうのか自分が怖いです…

• 1月4日
くろこっぺ

涙を流すのもストレス発散になるので、泣きたい時は声を出して泣いた方がいいです!
妊娠中はなぜか泣きたい映画をみて頭が痛くなるくらい泣いたこともありました。
このままじゃ、母親になんてなれないって思って泣いたこともありました。

でも、今は2人も授かって毎日忙しくて大変ですけど、なによりも愛おしい子供と一緒にいれて幸せです。

大好きな旦那さんと幸せな家庭を築くためにも、赤ちゃんと早く会える日を楽しみにしてましょう😊

• るぅ

るぅ

泣いてみたら結構気持ち楽になりました🥲
    今日は比較的気持ちも普通です!仕事で職場の人と話せたことも良かったのかもです。仕事始まるのは嫌でしたが笑
    旦那はもちろん職場の人もお腹に話しかけてくれてみんなに楽しみにしてもらえてるんだって思えて少し元気が出ました。
    ベビー用品見たり名前考えながら元気に産まれることを楽しみに過ごしたいと思います!

• 1月4日