※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ歩かず、心配しています。歩くまで待つべきか、病院で調べるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘、まだ歩きません😓💦

10ヶ月で伝い歩き始めたから、お正月には歩いてるだろうなぁ😌💕って思ってたのに、まだ伝い歩き😅💦
ベビーサークルとかだと、持って小走りくらいもするのに、離して1人で歩くことはしない🤦‍♀️

遅すぎですよね😓
何か骨に異常とかあったらどうしよう……。
どのくらいまで歩かなかったら病院で調べてもらうべきですか??

コメント

nakigank^^

え?!全然遅くないですよ?!😅
1歳半で歩く子多いし、支援センターで歩いた子は2歳でしたが異常なしでしたよ。😊

• まぁみ

まぁみ

周りが早いだけですかね😅💦
    2歳まで歩かなくても異常なしなくらい、歩き始めには個人差あるんですね😁💡
    ありがとうございます、安心しました😌✨

• 1月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

ほんと個人差ありますよ。
    長男は伝い歩き6ヶ月でしましたが歩いたのは1歳なのでもどかしかったです。😂
    友人と仲のいいママ友の子は1歳半で歩いてるし2歳で歩いてもただ本人次第なだけで異常なしでした。
    もどかしいけど待つしかないんですよね。💦

• 1月4日
  • まぁみ

まぁみ

歩き出したら、初めはまた目離せなくなるし、のんびり待つことにします😋✨
    先日、保育士してる義母との会話で、急に気になりだしたのですが、忘れます🤣🤣🤣

• 1月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

早く歩いてほしいし歩き始め可愛い!!ってなるけど慣れてきたらあそこ行きたい!ここ行きたい!!でほんとしんどいです。😂

• 1月4日
  • まぁみ

まぁみ

ですよね😓💦
    お買い物行っても時間かかりそう🤣🤣🤣
    お散歩は暖かくなってから行きたいので、歩き出しが遅すぎることないとわかれば、もぅ少しマイペースでいいよって感じです😋💕

• 1月4日
そうくんママ

全然遅くないですよ!
1歳半までに歩けば大丈夫ですよ。
うちの子は、7ヶ月から伝い歩きしてましたけど歩いたの11ヶ月ですよー。

上の子は伝い歩きは忘れましたが😅歩き始めは1歳3ヶ月です。

個人差あるから、骨に異常とかはないですよ。

• まぁみ

まぁみ

まだまだ大丈夫そうですね😅💦
    今まであまり気にしてなかったのですが、お正月に、保育士してる義母との会話で、少し気になることがあって😅💦
    周りが早いだけかもなので、もぅ少し様子みてみます😌✨

• 1月4日
ママリ

まだ1歳1ヶ月で遅すぎなんてことないかと思います😳
うちも伝い歩きは7.8ヶ月でしてましたがちゃんと歩いたのは1歳過ぎた頃でした!
1歳半検診で歩けるかの項目があるのでそれまでは全然大丈夫だと思います😳

• まぁみ

まぁみ

伝い歩きから半年近くかかる子もいるってことですね😅✨
    伝い歩きのスピードはどんどん加速してるんで、あまり気にせず様子みてみます😋✨
    ありがとうございます😊💡

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は9ヶ月前に1人で立つことができたので、もう歩くね!と思ってたのに、歩き始めたのは1歳2ヶ月頃でした😅
一歩踏み出す勇気とかコツが分からなかったのかな〜と、今では思います。
遅くないと思いますよ☺️

• まぁみ

まぁみ

なるほど💡💡
    うちの娘、何かにつけてビビりで慎重派なんで、踏み出す勇気がないのかもです🤣🤣🤣
    たくさんコメントいただいてるのに、遅すぎると言う方がいないので、とても安心してます😋✨
    もう少し様子みてみます😅💡

• 1月4日

うちの子1歳4ヶ月でやっと2、3歩歩けるようになりました。そこからはあっという間で1週間しないうちに小走りしてました🏃‍♂️
ハイハイ期間が長かったので体幹もしっかりしててほとんど転びません😆

• まぁみ

まぁみ

ハイハイで体幹鍛えると、あとあと安全ですね🤣✨
    うちの娘は、つかまり立ちから伝い歩きまで数日だったので、歩き出したら早いかもです😜💡
    ありがとうございます、安心しました😋✨

• 1月4日
抹茶

娘も8ヶ月には伝い歩きしてましたが、歩かないです😃
一人でたっちすらできないです!

私自身1歳半で歩いたらしいので、1歳半検診までに歩けばいいかなと思ってます😃

• まぁみ

まぁみ

伝い歩きからひとり歩きって、結構かかるんですね😅💡
    うちの娘も、たっち怪しいです🤣🤣🤣

みなさんがおっしゃるように、1歳半まで様子みることにします😋✨

• 1月4日
しんママ

全然遅くないですよ💦

うちはつたい歩き→ひとり歩きしたのが、
長男は7ヶ月→11ヶ月
次男は9ヶ月→1歳1ヶ月
で移行するまで4ヶ月かかってます😅
そこから10歩以上歩くのに、プラス2週間~1ヶ月って感じです。

まだ1歳過ぎたばかりなので、期待しすぎずゆっくり待ってあげてもいい時期だと思います😌
1歳半健診までに歩かなければ、そこで何か言われると思いますよ🙌

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😋💡

今まで全然気にしてなかったのに、お正月に、保育士してる義母に、気になるんなら病院で相談したら??って言われて、なんか急に気になり始めて🤣💦

みなさんおっしゃるように、全然遅くなさげで安心しました😊✨

• 1月4日
さま

うちの子は1歳3ヶ月でやっと歩き出しましたよ😅
うちも遅いなーと心配してましたが、歩き始めると今度はどんどん歩きが上手になってきました♪
本人のやる気がなかったんだと思います😅

• まぁみ

まぁみ

個人差あるとはいえ、周りとどうしても比べちゃいますよね😅💦
    うちの娘も、まだ歩く気ないんやと思います🤣💦
    本人の歩く気出るの、待つことにします😊✨

• 1月4日
ママリ

うちは一歳四ヶ月でやっと歩きました!
アメリカに住んでたのですが、一歳三ヶ月検診では「一歳半検診の時に歩いてなかったら専門機関を紹介する」と言われて様子見でしたよ☺️
一歳半までは見守ってて大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも、多分そんなに伝い歩きが上手なら近いうち歩くかもしれませんね☺️

• まぁみ

まぁみ

日本もアメリカも、1歳半頃までは歩かなくても様子みでいいってことっぽいですね😋✨
    保育士してる義母に、心配なら病院で相談したら??ってひとことで、急に気になり出したんですが、安心しました😊✨
    ありがとうございます😜💡

• 1月4日
ゴルゴンゾーラ

全然大丈夫ですよ!?
うち1歳2ヶ月で歩きましたが、一歳半健診時に歩行できるかのチェック項目があるくらいなので☺️
本人のやる気とかタイミングがありますし!

• まぁみ

まぁみ

うちの娘、首座るのもつかまり立ちも遅かったので、歩き出しもマイペースなのかもです😊✨
    あまり気にせず、見守ろうと思います😋💡

• 1月4日