※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

整形外科でのパート募集は医療事務経験者が条件。実際の仕事は想定外で困惑。相談先に理解されず、辞めづらい状況。電話での辞表提出も悩み中。

今整形外科で事務のパートをしています。
求人票には医療事務員を募集しており医療事務経験者でレセプト業務をしたことがあることが必須事項でした。

仕事内容には受付、レセプト、会計と書いてあり面接でもそのように聞いていたのですが実際に受付をしたのは1日だけで2日目から突然他にもやってもらうと言われ仕事内容には全く書かれていなかった患者さんへの器具の取り付けや取り外し、施術、他にも理学療法士がやるはずのカルテの入力等々をやらされるようになり、挙句理学療法士の方からあなたの仕事は事務ではないからね。もっと笑顔で積極的にやってくれないと困ると言われました。
もちろん他の事務の人は私のようなことはやっておらず、トレーナーと言われる方達がやっています。
そのトレーナーの方達にも早く仕事覚えてね等言われてしまい、頭が混乱したので採用の時から色々お世話してくれている院長の奥様に相談しましたが、確かに求人票には書いてないけど全ては書けないしそれ以外にやらないといけないのは社会人として当然じゃないかな?と言われました。それを言われてからは怖くなってしまい直接何も言えていません。
でもやればやるほどしたかった仕事と違うし言われていた仕事と違いすぎて頭も体もついていかずかなりきついです。
辞めたいと思っても保育園や市役所に就労証明書を出して1ヶ月なので辞めづらいし何よりもうあの奥様や院長に相談できる気がせずどうしたら良いのか分からなくなりました。
流石に電話一本で辞めるというのもどうなのかなと思い悩んでいるのですがどう思いますか?

コメント

まま

仕事内容が違うのでやめていいと思います。
自治体によって退職してから、就職までに数ヶ月あると思うので、その間にとりあえずどこでもいいから決めて、ゆるく働きながらゆっくり決めるのもありかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事内容が違うって言うのは退職理由としてありなんですかね?
    辞める場合は電話一本で辞められますかね?
    今の様子だと辞めると言ったら風当たりが強くなりそうなので怖くて…
    耐えるしかないんでしょうか?

• 1月3日
  • まま

まま

退職理由なんて、なんでもありだと思いますよ。
    直接言いづらいのであれば電話でもいいんじゃないでしょうか。
    無理に働く必要はないと思います。

• 1月3日
はじめてのママリ

まあでも本当に仕事内容なんて本当に書き切れなくないですか?

わたしならキリないのでやめません。
看護師の求人だって、採血、検査の介助としか書かれてないですよ。でも仕事は山ほどあります。

ぶんこ

医療事務していますが、辞めていいと思います。私なら辞めます。

求人に書いてなくても医療事務の範囲内の仕事でしたら仕方がないと思いますが、明らかに違いますよね😓
実際、事務ではないと言われていますし…
事務として働きたいから求人応募したのに、相談もなしに全く違う仕事させられたら嫌ですよ。
十分辞める理由になりますし、ハローワークだったら辞めてから求人内容と違ったことを報告します。

ぽんた

書ききれないとはいえ、医療事務の範囲外の仕事内容ですよね。医療事務の範囲内ならがんばった方がいいですが、範囲外すぎるのでやめていいです。
大抵そういうところってまともなところじゃない気がします。
労基やハロワ(見つけた求人がハロワなら)に行ってもいいですしね!

試用期間だと思うので、電話で言ってもいいと思います。
聞いてる内容と違うで、十分な退職理由です!

ecuvo

あなたの仕事は事務ではないからね。???

医療事務員の仕事の求人だったんですよね?
確かに書ききれないほどの仕事があるのは分かりますが事務ではないとはどういう意味ですかね😅笑

それなら事務員で採用したけどトレーナーと呼ばれる業務をやってもらいたいって言って欲しいですよね😅
求人の内容が全く違うじゃないか!笑

私なら辞めます💦
自分がさせられているのは本来やりたかった事務の仕事ではなくトレーナー業務だからと電話で伝えます☺️

どっちかっていうと看護助手的な仕事ですよね💦
私もずっと医療事務してて、2件、求人内容と違って退職したことがあります!
ある程度の事はしょうがないと割り切ってましたが、外科で手術室の後片付けとか使用済み針の始末等言われて、素人が触って感染でもしたら大変なので、即座にやめました!💦
辞める時やはり、社会人としてどうかと思う。と言われましたが、私には無理です。とハッキリいって辞めました😅💦