※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

おじいちゃんの意識障害が増えて不安です。亡くなる直前はせん妄が増えるのでしょうか?少しでも長生きしてほしいですが、辛いです。

私のおじいちゃんのことです。
93歳と高齢ですが歳の割にしっかりしていて
日常生活は1日ででき
持病もなく健康な祖父でした。

2ヶ月前くらいに突然意識が飛びすぐ元に戻りましたが念のため入院し、軽い肺炎と言われました。
意識が飛んだのは初めてです。
肺炎は誤嚥に障害があったので年に一回入院はよくある事でした。

今回の入院後転倒が増え大きい方の排泄前後は必ずと言って良いほど何かしら体調が悪くなるようになりました。
(意識が飛んだり、低血圧、発熱など)
せん妄もあらわれ施設入居も選択肢にありましたが
人でもあり家族は施設は全く考えていたないため自宅でお世話をすることになりました。

話が少しそれましたが、最近本当にぼーっとして我ここに在らずな時間が増えたり、意識朦朧としている姿がよくあります。
転倒しても骨折は一度もした事なく、骨はめちゃくちゃ丈夫です。
が、正直もう長くないのかな…とも、なんとなく考えています。

亡くなる直前はせん妄など意識障害はふえるものなのでしょうか?

なんだか毎日不安で仕方ないです。
少しでも長生きして欲しいです。
歳も歳なのでそれなりに覚悟はしていますが、明らかに意識障害が増え以前の祖父からは考えられない行動ばかりで辛いです。

コメント

93歳ですと今の状態が普通でもおかしくはないかなと思います。今回の入院はどのくらいの期間されましたか??数日ならあまり影響を受けませんが、数週間単位で入院するとそのお年の方はガクッときます😭
ただだからといって死期が近いかというとやはり人それぞれです、お爺さまは普段お家でどのように過ごされてますか?特に何もという感じならデイサービスとかで少しだけ刺激を貰うのもいいかもしれません☺️(お爺さまの性格にもよりますが)

排泄後の体調不良については少し心配なので、一度病院でご相談された方がいいかと思います💡漢方とか色々ありますよ☺️

• ななみん

ななみん

2週間入院してました😭💦
    今までも大体2週間でしたが、今回は発熱が治らないという状況でした。
    やはり年齢的なものもありますよね…😢
    勝手な願望ですが1日でも長く生きてほしくて、でも元気のない祖父をみてるのがつらいくて悲しいです😢

もともと基本家のリビングソファーで寝て過ごしていますが、几帳面な性格でちょこちょこ掃除したり動き回るタイプです。
    今でも安静と言われていてもせん妄もありかなり活発に行動してしまい、てんかんの薬でその都度落ち着かせている感じです。
    デイサービスは週に2日半日と1日通ってますが、今疥癬を患い2ヶ月ほど行ってません💦

明日年明け初の訪問診療あるのでその時に伝えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月3日

退会ユーザー

2週間ですとやはり入院をきっかけにちょっとガクッと来たかもしれないですね、コロナであまり面会も出来ずって感じだと特に😭
    動けるうちは動いた方が体にも頭にもいいと思うのですが、病院から安静にと言われてしまうと難しいですね💦
    パズルとか絵とか何かはまるものがあるといいのですが、、

いえいえ☺️ケアマネさんにどんどん聞いてしまって大丈夫なので、周りを沢山頼って下さいね💡
    お爺さまが良くなりますように🙏✨

• 1月3日