※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいるので母乳を絞っていますが、3時間おきに絞るべきか悩んでいます。混合授乳後はどうすればいいでしょうか?

産後3日目の初産婦です👩🏻

現在、赤ちゃんはNICUに入っており
あまりお世話できていなくて…。

昨日から母乳を絞り始めました。

昨日の15時に初めて絞り、
今朝10時に2度目を絞り、16時に直母を。

そして現在 少し張ってきていて漏れてます😂

昨日、助産師さんには 赤ちゃん部屋にいないから
夜は無理に起きて絞らなくてもいいよ!寝てて!と
言われたのですが🤔💭

夜以外は、子どもに飲ませてると思って
3時間おきに絞っておいたほうが
いいんですかね?(´・ ・`)

退院後、混合で考えてはいますが
混合なら3時間おきに絞らない方が
いいのでしょうか?
何もわからなくて😭お助け下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

🐰さん、はじめまして。
産後5日目の初産婦です。

赤ちゃんの大きさは違いますが、
低出生体重児で産まれてきました。

お乳でてくると嬉しいですよね😌
張ってきて痛いことはないですか?

夜は心配ですよね。
夜間は無理して3時間ごとに搾らずに、張ってきて痛いときやお乳がズーンと重たいときに搾るといいんじゃないでしょうか?
あとは心配で赤ちゃんが気になったら…搾りにいくのも良いと思います💪

私も退院後は混合で考えてます〜\( ´ω` )/
心配だし大変だとは思いますが、お互いがんばりましょう!

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    はじめまして!☺️

    赤ちゃんと一緒に居ないから、母乳出た時 ママになったんだと改めて実感しました🥰
    今ちょうど 張ってきて痛いな〜って思ってるところです😵‍💫

    あまりやりすぎると、母乳作られすぎて大変になるよと助産師さんから言われ…どうしたらいいんだろうと悩んでます😂

    そうですね!🤔
    3時間は必ず開けるようにして 痛くなったりしたら 絞るようにしてみます💭

    お互い 頑張りましょう🔥

    • 1月3日
あおた

上の子の時、NICUだったので搾乳してました💡
入院中は3時間おきに搾乳してましたが、退院後は張ってきてから搾乳してました🍼
上の子の退院が1ヶ月半くらいで、その頃には1回の搾乳では賄いきれない量だったので自然と混合になりました💡
張りやすいと乳腺炎のリスクがあるので、乳腺炎にならない程度に絞っていれば大丈夫かと😊

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    3時間待たなくても絞っていいんですかね?🤔
    1回の搾乳に どれくらい時間かけてしてましたか?⌚

    • 1月3日
  • あおた

    あおた

    張りやすいのであれば、その解消として絞っても良いかと思いますが絞れば絞るほど量が増すので、混合であれば搾り取るよりも冷やして張りを解消していったほうが良い気がします💦
    一回の搾乳は10分ずつやってました💡

    ちなみに娘も搾乳したものを与えること多いですが、1人目のような時間のゆとりないので5分ずつで切り上げてます😂
    ご自身の張り具合で調整されていいと思います💡

    • 1月4日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    増えすぎても困るので 程よくやっていってみます😭!
    ありがとうございます♪

    • 1月4日
ママリ

2人目NICU入ってました😌
夜間もアラームかけて3時間おきに搾乳してました。
母乳の出が良くなるのは3時間とは言わず頻回が1番いいです。
母乳量はどうでしょうか?
余り出てない様でしたら夜間絞らないと量が減って止まるかもしれません💦

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    助産師さんには、初産婦で産後3日目にしてはよく出てる!と言われています🤔
    昨日の夜 左右5分ずつで20mlは出ました。
    絞りすぎても、多く作られるようになるからと言われ 怖くて😵‍💫
    おっぱいは3時間またなくても、あげたり絞ったりしていいんですか?😭
    ミルクだけ3時間守ればいいってことですか?😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    まだその位だと分からないですね。成長に合わせて増やしていく必要があるので😌
    母乳は泣いたらあげる感じです。
    ミルクは腹持ちが良くてあげすぎると体に負担がかかる為3時間おきです。

    • 1月4日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    なるほど!分かりました(*^^*)ありがとうございます♪

    • 1月4日