※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃん、母乳50mlだけで足りない時もあり、2〜3時間おきに授乳。足りない時はミルクを足すべきか悩んでいます。完母で育てたい。

生後41日目の赤ちゃんです。
搾乳して50しか母乳が出ていませんでした。。。
母乳だけで、足りる時もあり、2〜3時間の間隔で授乳しています。
時折、足りていないのか泣き出します。
その場合、ミルクはいくら足したらいいのでしょうか。。。
できれば完母で育てていきたいのですが。。。

コメント

晴日ママ

完母なら
ミルク一切足さず
泣いたら泣いた度に母乳あげてくださいって言われました🧐

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    それで3人とも
    特に上二人は
    入院中から完母です!
    ミルク一切足さずで🥺
    というか
    完母推しで
    ミルク足してくれない産院でした🤣

    • 1月3日
ままり

赤ちゃんの体重が大丈夫なら、このまま頻回授乳でいいと思います💡

ふうしゃ

ママ、毎日頑張っていますね。できれば完母で行きたい気持ち、本当によくわかります。わたしは途中でリタイアして完ミになったものです。

40日目ということでしたら
多い子で100とかは飲んでるので、授乳をしたあとに50ミルクを作ってあげてみてはたどうでしょうか?😉

授乳をやめてしまうとどんどん母乳量が減ってしまいます。

足りる時もあるとのことですので、泣いてしまう時だけ
ミルクを50程度足して
眠ってしまったり、余らせて
もういらない様子なら
その量でいいんだと思います🥰

赤ちゃんも100人いれば100通り飲む量も違いますから
ママと赤ちゃんのペースで
頑張ってみてください😊

こまち

搾乳と実際に飲んでいる量は違うことが多いと思います!
私も手絞りしたら20とかしか出ません🥺

同じくらいの日齢ですが、基本は頻回授乳で賄って、夜寝たい時やぐずって寝れない時などはたまに40〜60mlミルクを足しています🙆‍♀️

ママリ

その感じならミルクは無しですね。
母乳だけだと腹持ち悪いのでそんなものですよ。
寧ろ私の時はもっと頻回で2.3時間おきは3ヶ月とかだったので順調なのではないでしょうか?
ファイトです☺️