※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうう
子育て・グッズ

義理姉から母乳を止める薬を勧められていますが、必要性に疑問を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

母乳を止める薬について質問です💦

現在生後1ヶ月半で完ミで育てています。
入院中は混合でしたが、吸わせる練習が難しくストレスとなり、恥ずかしながらミルクに頼ってしまって完ミとなってしまいました。

退院後しばらくはおっぱいも張って母乳もよく出ていましたが、吸わせれなくなると日に日に張りもなくなり今は母乳が出る気配すらもありません💦

私的にはもう完ミで行こうと思っていた所、義理姉に「完ミって決めたらおっぱいマッサージやって、母乳止める薬は絶対いるから!」と言われてしまいました。

愚痴になってしまいますが、義理姉は結構口うるさく色々ありがた迷惑な発言や行動をして最近嫌気がさしてきます😅

なので現在張りもなく母乳も出ないのに、薬やマッサージする必要あるのかな?と思ってしまい…出来れば病院に行きたくないなぁという気持ちが勝ってしまっています😓

皆さんは薬やマッサージで止めたりはしましたか?
同じような方がいらしたら、アドバイスお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ユーザー3

1人目は3ヶ月で、私が入院してしまい完ミに…2人目は仕事復帰の為3ヶ月で完ミにしましたが、薬も使わずマッサージもしてません!
何もなってないし、先生からも何も言われなかったです!

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございます☺️
    私も先生から何も言われなかったので、このまま何もせずにします😌✨

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

娘の時は薬飲まずに完ミ、今回は薬飲んで完ミに移行しました!
もう張りもなく痛みもない、母乳も出ないなら薬はいらないと思いますよ😵‍💫

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございます🌸
    今は全く胸は何も症状ないので、病院へ受診するのはやめることにします😌⭐️

• 1月4日
アルパカ3号

助産師なんですが、
マッサージすると逆に出ると思うんですが,薬飲めばマッサージしても出ないだろうし…残ってるものを搾乳しろって意図なんですかね?義姉さんが言っている意味がわからず…😂

完全ミルク素晴らしいと思いますよ🥺✨私は哺乳瓶で飲ませる手技が苦手だったので,母乳だけになってしまいましたが、ミルクで育てているお母さん尊敬しています!自信持って良いと思います😊

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございます😊
    義姉さんは母乳が出過ぎる体質みたく、私も勝手に同類扱いされています😭恐らくコメント通り、残っているもの搾乳しろだと思います…

嬉しい言葉ありがとうございました😭自信なくしていたので、とても救われました😭

• 1月4日
りんご

私も母乳吸わせる練習がうまく行かず
生後1ヶ月から完ミにしました🍼
私も生後1ヶ月すぎてからおっぱい
張らなくなり
差し乳になったようで病院にも
行かず
母乳辞めれましたよ!!
母乳を1日1回乳腺炎にならなそうなら
2日に1回という形で徐々に減らして
今1ヶ月くらいあげてないですが
もう完全に大丈夫そうです🤣
ママリでも質問しましたが
病院行かないという方多かった
のでこのまま行くつもりないです🙏🏻

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございます🌸
    病院に行かない方多くて安心しました💦
    私もこのまま行かずにしてみます😌❣️

• 1月4日
ママリ🐰

張りもないなら、マッサージする必要ないと思いますし、薬もいらないと思います😊
むしろ完ミにするなら胸にはもう触れない方がいいと思います!

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございます😊
    安心しました😅💦
    もう完ミにしたいので胸に触らないようにします😤

• 1月4日
ᓚᘏᗢ

産後2週間で完ミにしたくて2週間検診の時に止める薬もらって3日後くらいから徐々に止まっていきましたよ👍
薬飲んだらマッサージ等ダメ!張ったら保冷剤で冷やして!って言われました!

• りょうう

りょうう

コメントありがとうございました😊
    もし張ったら冷やすんですね!勉強になりました😤

• 1月4日