※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
妊娠・出産

名古屋市の塩竈神社で戌の日のご祈祷を受ける際、腹帯の持参や購入について相談です。神社で購入した腹帯を使いやすいか、ご祈祷後も使っているか教えてください。

名古屋市の塩竈神社で戌の日のご祈祷を受けられたら方に質問です!

現在妊娠4ヶ月で、11月か12月に私もこちらへ参拝しようと思っているのですが、腹帯を持参するか迷っています。
また、西松屋などの店頭でもどのようなタイプの腹帯が使いやすいのかわからず、下記と合わせてアドバイス頂けたら幸いです😳

・腹帯は神社で購入されましたか?それともご自分で用意して行かれましたか?

・神社で購入された方、使いやすい腹帯でしたか?

・持参/現地購入問わず、ご祈祷を受けた腹帯をメインで使っていらっしゃいますか?

よろしくお願いします!

コメント

こんにちは。塩竈神社で戌の日のお参りに行きました。
私は腹帯は購入していたのですが、当日お祓い済みの腹帯を神社で購入しました。
ただ使い方がわからず(笑)袋に入れたままです。お守り代わりにもってました。
こんなかんじの腹帯です。
自分の腹帯を持参されている方も多かったですよ。

• ぺちか

ぺちか

写真まで!参考になります、ありがとうございます✨
    想像より…派手と言いますか、日常使いにはちょっと照れてしまうカラーリングですね!笑
    紅白でおめでたいですけどね♡

使い方がわからないのは困っちゃいますね…
    まだお腹もあまり出てきておらず使用感がイメージできないので迷います💦

• 10月23日

私は腹帯持参していきましたー!
2枚持っていきご祈祷のあと1枚に判を押してもらいました(*´∨`*)私の近くに座ってた方は持参してる人が多かったです。
お祓いしてもらった腹帯二枚を交互に使ってました( ´◡` )

• ぺちか

ぺちか

持参なさったんですね!
    やっぱり気に入って用意したものの方が普段使うのには良いですよね♡
    なるほど、2枚持って行く発想はありませんでした!
    参考にさせていただきます、返信ありがとうございました✨

• 10月23日

ちなみに市販の腹帯も購入しました。犬印のものです。
私は腹帯は苦しくて、ほとんど使用しませんでした。でも問題なかったですよ(^^)
塩竈神社は戌の日だと、大変混雑すると思います。11月だと、七五三のお参りもあるので、駐車場は満車だったりすると思います。
寒くなってきますので、お身体ご自愛くださいませ(^^)

• ぺちか

ぺちか

詳しくありがとうございます!
    苦しい場合もあるんですね><
    実際使ってみないと自分に合ってるかわからないですね…。
    はい、神社へは戌の日じゃない土日で行こうと思っているのですが、七五三とも被って混むかなあと思っていました…!
    12月の方が無難かもしれないですね!
    お気遣いまでありがとうございます、ぽんさんもあたたかくお過ごしくださいね♡

• 10月23日
ママリ

腹帯持っていきました‼
お祓いしてもらったものをヘビロテしてました。
あと現地でもガードルタイプの普通のも売っていたと思います!
ちなみに私はWacoalのマミーガードル?っていうのがとっても使いやすかったです😊

• ぺちか

ぺちか

やっぱり普段使うものがお祓いしてある方が気持ち的には良いですよね😊
    神社に置いてるのはガードルタイプなんですね、参考になります♪
    ワコールですか!私も調べてみます。どうもありがとうございます!

• 10月23日
moriママ

私の通っていた産婦人科は腹帯しない方がいいという産婦人科だったので、トコチャンベルトの腹巻きを持っていきました~!
1つだけ印を押してもらえます。持ってきている方が多かったですよ~!

• ぺちか

ぺちか

そういう産婦人科もあるんですね!
    持参する方が多いようで、決心がつきそうです😊ありがとうございます!

• 10月24日
あろは

昨日、ご祈祷していただきました🎵

私は持参しましたよ👍
現地では購入していません😊

ワコールの腹帯を休日用と仕事用に分けて購入し、休日用の腹巻きタイプを包装してもらい、ご朱印を押してもらいました🎵
休日用なので今日から使いはじめてます😃
きちんとご朱印が乾かないと服に色写りしてしまうので気をつけてくださいね🎵

お腹が比較的大きかったのでご祈祷を受ける前の戌の日に仕事用の腹帯をつけていました。

• ぺちか

ぺちか

おお!タイムリーですね!
    写真までありがとうございます。優しい色味で良いですね💕
    やっぱりご朱印、乾かないと色写りしちゃいますよね!洗濯とかもどうなんだろう…?とちょっと思ってます。
    (そもそも腹帯って洗濯するものなのかしら…笑)

• 10月24日
ぴーや

うちも同じ時期に塩竈神社でご祈祷受ける予定です😊
腹帯は事前に母が用意してくれてます😊

時期的に七五三なので混み合いそうですね😱

• ぺちか

ぺちか

わー!近いですね!✨
    七五三の混雑不安ですよね。
    駐車場の広さがわからないので、電車で行った方が良いのかなあとか考えたり。。。
    お母さまが!優しいー!
    私、和歌山から帰省してお参りするので、同じように名古屋で用意しておいてもらえたら荷物が少なくて済むなぁ…笑

• 10月24日
ぴーや

駐車場のこと、考えてませんでした😱
確かにですよね(°д°)笑
うちは公共機関が苦手なのでほぼ車で行くと思います…🙌今更不安…😱笑

私も九州出身なので、両親は九州から来ますよ🙌用意してくれる、と言ってきたのでお言葉に甘えてます😅
もし、ネットとかで購入するなら、届け先をご実家にしておけば楽かもですね♡
私、帰省の時はいつも荷物送って手ぶらです😂笑

• ぺちか

ぺちか

苦手な思いして電車で行くよりは、近場の駐車場探す方が良いかもしれませんね😊

わあ、遠くからいらっしゃるんですねー!それは元気な子を産んで親孝行しなくちゃですね♡
    そうですね、ネットだったらそうしようかな!早く届いちゃうと気になって先に着てみちゃいそうですし😁笑

• 10月25日
はとちゃん

私も塩釜で2人とも安産祈願しましたが、腹帯持ってきてる方の方が多かったですよ(^^)
2人目の時は腹帯2つ持って行きました(゚∀゚)

ちなみに、塩釜神社の近くの中学に通っていましたが、妊婦さんが地下鉄の塩釜で降りてから少し歩いて塩釜神社まではものすごい坂なので大変かと思います(´°ω°`)
平気なら良いかと思いますが、ご参考までに…

• ぺちか

ぺちか

やっぱり持参される方が多数派なんですね♡

ものすごい坂道ですか!親から「駅から徒歩9分くらいだって」と聞いていたので、それくらいなら余裕と思ってたのですが危なかったです!
    普段ならともかく、当日までのお腹の大きくなり具合とも相談しなきゃですね。。
    教えてくださってありがとうございますー!✨

• 10月25日
ゆかりん

今日塩竈神社にご祈祷行って来ました。
七五三の人でいっぱいでした。駐車場入るのに結構待ってる人多かったです。私は運良くすぐ停めれてラッキーでした。
15分くらい七五三のご祈祷を待ってから、安産のご祈祷してもらいました。戌の日ではないですが日曜の大安と言うこともあり妊婦さん10人くらいいましたが、広いご祈祷の会場だったので家族も全員入れました。(実の父母と義父母と旦那の6人で行きましたがみんな中に入れました。戌の日で混んでたりすると妊婦さんしか入れないみたいです。)
腹帯はお尻まで暖かくて、脱ぎ着しやすそうだったのでボクサーパンツタイプのを持参しました。
神社でもご祈祷済みのサラシ、コルセットタイプ、ガードルタイプがかえるようになってました。いずれも白のデザインで、少しお高めでした。2000円から5000円くらいだったような(しっかり覚えてなくてすみません)。自分の使いやすそうなデザインや色のものを持っていくとよいのかなとおもいました。ご祈祷料は5000円でお守りとお札とお塩か頂けて、どんなタイプの腹帯もご祈祷に持ち込んで、一個までお腹のところに印鑑押してもらえました。
ご祈祷の会場がこんなに晴れてる今日でもとても寒かったので、12月に行かれるならさらに寒いと思われるので足元やお腹暖かくしてくと良いかなと思いました。
写真の黒いのは私のボクサーパンツタイプの腹帯です。

• ぺちか

ぺちか

ご丁寧にありがとうございます!そして、参拝お疲れさまでした。七五三直前の土日で、昨日今日はきっとお正月の次くらいに混んでいらしたでしょうね…!
    日によっては家族も一緒にあがれるというのは嬉しい情報です♡
    旦那と、実家の両親と妹と行くのですが、私以外待機となったら旦那気まずいかなぁと心配でした😁笑

一応神社でも腹帯のタイプ選べるのですね。でもやっぱり自分で使いたい物を用意していった方が良いかなーと思ってました!お写真の、シンプルでマタニティマタニティしてなくて良いですね✨

旦那の仕事の都合でクリスマスに行くことになりそうです笑
    しっかり冬の装いで臨もうと思います、ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月13日