※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたんママ
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定。痛みに弱く怖がりだが、安全が最優先。縦か横か決める前に、先生に相談。傷口痛い話、おすすめある?

逆子ちゃん治らず、2週間後に帝王切開予定です!
痛みに弱いうえに怖がりですが… へその緒が2回巻いてるかもしれないとゆうことを聞いて、赤ちゃんを安全に産めるなら仕方ない!とシフトチェンジしてます😤✊🏼

そこで質問です🙇🏻‍♀️
・縦、横、どっちに切りましたか?
(先生に決めといて〜と言われました)
・産褥ショーツなど傷口に当たって痛いとゆうのをよく聞きますが、おすすめなどありますか?

コメント

かか

上の子緊急帝王切開でした!
何も言われず横切りでしたよ!
横の方が傷が目立たないし、下着で隠れます!
術後しばらくはマタニティ下着履いて傷に当たらないようにしてました!🙌

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎横は傷が目立たないとゆうメリットがありますよね!

2人目さん、もう少しで会えますね👶🏼🤍お互い頑張りましょう!

• 1月3日
ぽちゃか

私は緊急帝王切開でしたが横切りでした☺️傷は目立ちにくいですし、ビキニも着れるよ〜と言われました😂(もう着ることはないですが笑笑)

傷口に当たって痛いと感じることは私はなかったです!
傷口が気にならなくなるまでマタニティショーツ履いて傷口がすっぽり覆われるものをよく履いてました!

私は緊急だったので病院着いてしばらくして手術だったので心の準備もままならないままだったのですが、予定帝王切開だと最初からわかってるので怖いと思いますが退院するまでには普通に動いて階段の登り降りとかもできるようになったので大丈夫です☺️元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️ちなみに娘は生まれてみたら臍の緒が4重に巻いてました😅💦

• はなたんママ

はなたんママ

緊急は縦のイメージがあったんですが横だったんですね!先生あとのことまで考えてくれたのかな☺️

緊急もドキドキだし、一瞬で色んな不安がよぎりますよね🥶💭4重に巻いてたんですね!無事に生まれて来てくれて本当に良かったです😭

ちなみに術後どのくらいで痛み慣れてきましたか?

• 1月3日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

うちのクリニックは緊急でもほとんど横切りみたいです!後々のこと考えると横切りでよかったと思います🥰

破水したものの子宮口も全然開かず、陣痛も来なくて心拍も下がったので緊急でということで病院着いて3時間後には手術ですぐ生まれました🤣💦

術後3日目ぐらいからは痛いけど日に日に良くなって動けるようになったのを感じましたよ😆痛いけど動いた方が回復も早いって言われたので頑張って動いてました🤣💦
    私は傷口が痛いなってよりは後陣痛の方が痛くて子宮収縮の痛みに苦しみました🥺

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

なるほど!縦の方が赤ちゃんは出しやすいよって先生が言ってて、それを聞いて縦で考えてたんですが、横も良さそうですね!

3日… 眠れましたか??
    動いた方がいいって言いますよね😵‍💫動けるかなあ〜。そういえば、そっちの痛みもありましたね🥶💭

• 1月3日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

確かに縦はすぐ赤ちゃん出せるって聞いたことあります!

痛みで眠れないってことはなかったかなって思います!動く時が痛すぎて手術の次の日とかは腰曲げておばあちゃんのように歩いてました🤣
    はなたんママさんは2人目ですもんね👶🏻2人目の方が後陣痛辛いとか全然痛くなかったとか両方のコメント見るのでどうか痛くありませんように🙏

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

眠れない痛さだったらどうしようかと思いました😵‍💫💭

今切迫で入院中で、帝王切開であろう方が辛そうに歩いているのを何度か目撃しています。2人目の方が後陣痛増すとは聞きますよね😭1人目の時なかったので今回もないといいんですが…

• 1月3日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

私は横になってる方が腹筋も使わなくて痛くなくて楽だったと思います🤣

そうなんですね🥺
    1人目のとき無かったんですね!こればっかりは分からないからドキドキですよね😭

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

横向きですね!クシャミするのも怖いです。。術後1日目はベッド生活ですよね?

1人目はとにかくお股が痛かったです😂ドキドキです…

• 1月3日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

くしゃみや笑うの怖すぎて本当我慢してました😅手術したその日は1日ずっと機械に繋がれてベッド生活でしたが次の日のお昼から尿管も取れて歩行練習させられました🤣

お股痛いの経験ないので分からないですがトイレ怖いって皆んな言いますよね🥺💦
    帝王切開はトイレは怖くないです🤣けど私は大きい方するときお腹に力入れるのが怖かったです😅あとおならも術後出たか看護師さんに聞かれたりするんですが、おならも怖かったです😅

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

くしゃみ我慢してもお腹にチカラ入ってしまいますよね😭スパルタ!でも早く動いた方が回復するんですもんね❤️‍🩹

トイレめちゃくちゃ怖いし、座るのも痛くて無理でした。円座クッション様様でした😂
    たしかに!おなかに力入れますもんね🥶

• 1月3日
ママリ

同じく首にへその緒が巻きついていて逆子ちゃんだったので帝王切開でした😅
横切りにしました!目立ちません!
ショーツが傷に当たることはなかった気がします!
超怖いですよね😭
頑張ってください!✨

• はなたんママ

はなたんママ

臍の緒2重に巻きついてると聞いて、大丈夫かなと不安だったので同じ体験をされた方にコメントいただけて少し安心しました😌💭

横にしたんですね!
    先生は縦の方が赤ちゃんは取り出しやすいとは言われましたが、どっちでもいいよ〜って感じで(笑)ちなみに手術時間はどのくらいだったか覚えてたりしますか?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

確か3重に巻きついてたと言われました😅
    元気に産まれてくれましたよ〜!産まれるまではめっちゃ不安でしたが😅
    手術室入って1時間くらいで終わったと思います!
    手術自体は40分くらいなのかな?と思います🤔
    ちなみに手術が始まって10分くらいで直ぐ誕生しました!!めっちゃ早かった記憶です🥺

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

元気だったんですね!それを聞いて安心しました🥺🙏🏼

そんなにすぐに赤ちゃんに会えるのは嬉しい!帝王切開ならではですね👶🏼

わたし1人目が自然分娩で、その時はお股が痛かったんですが(笑)お股の痛みはないですかね?

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

お股は全然大丈夫です!🙆‍♀️
    自然分娩だとその後のトイレが怖いってよく聞きますけど、帝王切開だとそれは一切ないのかなと思います🥺
    とにかく切られたところが痛いです😹

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

ありがとうございます!
    今切迫で入院中で、帝王切開の方が歩いてるの見て、おお超辛そう…😵‍💫💭と思って、クシャミするだけでも響くんだろうなとドキドキです。
    とりあえずお股の痛みは回避できそうで良かったです😮‍💨

• 1月3日

緊急帝王切開でしたが、横切りでした!
マタニティショーツならお腹の上まですっぽり隠れるので傷口に当たって痛いというのはなかったです✨
縦切りのほうが治りが早いみたいですが、横切りだと傷が目立たないので選べるなら横切りのほうがいいのかなぁと思います。

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎横だと傷口もすっぽり隠れますよね。その点、縦だと一部分は傷口に当たってしまいそう…

縦の方が治り早いんですね😳それはちょっと魅力的。。

• 1月3日
イエティ

私は、赤ちゃんの頭のサイズが骨盤のサイズより大きくなっていた為、検診日に即日入院、2日後に帝王切開になりました💦

横切りでした💡他の方と同様、マタニティ下着を履いていました!退院後、五千円前後で少しお高めですが、傷口に「レディケア」というシリコンゲルシートを貼っていましたが、傷跡もミミズ腫れ等にならず、あまり目立ってないのでおススメです😊

私も今週金曜日に帝王切開予定です!怖いですが、お互い頑張りましょう😌🌸

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎レディケア!早速調べてみます😳

2人目さんにもう少しで会えるんですね!それはすごく嬉しい👶🏼🤍けど、やっぱ怖いですよね。頑張って乗り越えましょうね😭✊🏼

• 1月3日
S (22)

逆子で首に臍の緒が二重に巻かれており予定帝王切開でした。
切り方はどちらでも良いと言いましたが、先生にまだ若いから横にしておこう!と言われてそうしました。
産褥ショーツは普通のでした。
私は術後傷の痛みもなかったので😅

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎術後の痛み無かったんですか?!😳

• 1月3日
  • S (22)

S (22)

当日はありましたが、
    翌日からは歩行、母子同室できるほど回復早かったです😂

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

すごい!回復力すごいですね👏🏼👏🏼私もそうであってほしいナ…🥺🙏🏼

• 1月3日
はじめてのままり

1人目、逆子治すために外回転術したあとに
緊急帝王切開になりました!(横切り)
普通のショーツも痛くなかったです🙆🏻‍♀️
傷も目立たないどころかめちゃくちゃきれに治って切った場所分からなくなってます☺️
入院中からアトファイン貼られてて、退院してからも3ヶ月くらい貼ってました🙂

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎綺麗に治ってくれるのはとてもいいですね👏🏼縦の方が赤ちゃん取り出しやすいって言われて、それなら縦かな〜🤔と思ってたんですが、横でも良さそうですね!

• 1月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

縦切りは滅多なことがない限りやらないよ〜って病院で言われてたので
    横が主流だと思ってました😲!
    縦だと次普通分娩出来ないし…って🥺💦

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

そうだったんですね😳
    2人目さんは普通分娩されたんですか?

• 1月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1人目の緊急帝王切開した総合病院が
    トーラック推奨の病院だったので
    2人目も同じ総合病院で計画無痛しましたよ☺️

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

おめでとうございます👶🏼🎉

• 1月3日
てん

20週から逆子で全く動かず、予定帝王切開でしたが、横切りでした。
胎盤もへその緒もものすごい細かったので、動かなくて正解だったのかもしれないです。

今回は前回横切りで、条件も揃ったのでトーラックの出来る病院でトーラック予定です。

術後はマタニティ用の下着をしばらく使っていたのと、アトファインというテープ使って傷口保護していました。

• はなたんママ

はなたんママ

逆子治れ〜って念じてたけど、臍の緒巻きついてるのを知って、そのままでいいから!無事ち産まれてきて!とゆう気持ちになりました。

そうなんですね!トーラックできる病院も限られていると聞きます。無事に出産できることを祈っています👶🏼✊🏼

• 1月3日
R♡mama(*´`)

骨盤のサイズより赤ちゃんの頭が大きかったので予定帝王切開でした😂

私が行っていた病院は縦切りのみと言われ選択肢がなかったです🤣🤣

横切りの方が目立たないしいいよな〜って思ったけど、縦切りでも私は綺麗に治ってくれて全く目立ちません!

なにより治りが早かったです💕

• はなたんママ

はなたんママ

縦でも綺麗に直ったんですね👏🏼治りも早い!それはとても魅力的です😳

傷口にショーツとか当たっても痛くなかったですか?

• 1月3日
  • R♡mama(*´`)

R♡mama(*´`)

アトファインを傷口に貼ってただけなんですが綺麗に治りました👍

全然痛くなかったです!
    普通のショーツ履いてました✌️✌️

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

アトファインは病院から処方されましたか?体型的なものもあるんですかね、一応先生には傷口も綺麗に治ると思うよっては言われましたが…

素晴らしい😳👏🏼未来の私もそうであってほしい😭(笑)

• 1月3日
  • R♡mama(*´`)

R♡mama(*´`)

病院からもらいました!
    その後ネットで買い足しました😊

また今回も私帝王切開なのでお互い頑張りましょう💕

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

教えていただき、ありがとうございます😊🤍

仲間がいると思うと心強いです!可愛い赤ちゃんに会うために頑張りましょうね👶🏼✊🏼

• 1月4日
ぷみえ🌈🔰

緊急で帝王切開でした!
と言っても促進剤のあと、次の日に帝王切開だったので、やや緊急帝王切開って感じでした😅
横にするね!って言われたので、横でした🙋‍♀️🙋‍♀️
産褥ショーツの上に、腹巻みたいなものを巻かれたので痛いとは感じませんでした🥳🥳

• はなたんママ

はなたんママ

コメントありがとうございます◎腹巻みたいなものもあるんですね😳

• 1月3日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

やや緊急で帝王切開だったので、産院から貰った帝王切開のセットに入ってました🤟🤟腹帯?とかの名前でした😂それを手術後、力いっぱいお腹に巻き付けられましたwww

• 1月3日
  • はなたんママ

はなたんママ

なるほど!そんな方法もあるんですね!初耳でした😳

• 1月3日