※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク育児について質問です。起きる時間によってミルクのあげ方や寝かしつけに悩んでいます。同じ時間にミルクをあげることや赤ちゃんのお腹の状態がわからず不安です。寝たい寝たいが強く、夜寝るまでぐずり続けることもあります。同じような経験をされた方いますか?

ミルク育児の方に質問です。
今4ヶ月の女の子育ててるのですが
起きる時間が5時半、6時半、7時、7時半
のどれかです。
5時半に起きたときはミルクをあげて
二度寝をさせてます。二度寝から起きるのが
遅くて8時早くて7時か7時半頃です。
その時は5時半にあげてるので9時半とか10時とかに
ミルクです。
それとも、5時半に起きた時のミルクはあげないで
二度寝させて次起きた時に初めてのミルクの方がいいのでしょうか?7時スタートなら1日5回のみるくになります。
疑問に思ったのですが1日5回のミルクになってきたり
ミルクの時間かだいたい同じ時間になると
読んだのですが、皆さん同じ時間になってますか?😭
起きる時間が定まってればミルクも同じ時間にできるとは思うのですが、やはりまだ定まる事はないので、
難しい気がします。
1回のミルクで200飲み干したり50残したりなかんじです。
ただ4ヶ月育ててるのに、あ、お腹減ったんだなと言うことがあまり読み取れません😭
寝ぐずりはかなりしてるとは思います。
ぐずって抱っこしてゆらゆらして寝ちゃえば
お腹はすいてないということですよね?😭
なんか、4ヶ月この子と一緒に居るのに何もわかってないのかなと……難しいです😭
そんな神経質にならなくてもいいのてしょうか?
一人遊びしたり、お散歩もつれてったり、室内遊びしたりしてるけど、寝たい寝たいがすごくて😭
17:00か18:00〜は夜寝るまで起こすようにしてるんですけど
ずっと寝たい寝たいで、就寝の時間までぐずり続けます😭
みなさんも同じような感じでしょうか?

コメント

shiorin

育児お疲れ様です!
私もミルク育児ですが
4ヶ月の頃は1日ミルク6回は
あげていたと思います😊
朝の上げる時間帯もバラバラでした!
同じように5時頃あげてまた寝かせて
8時頃に起きたら3時間は立ってたら
あげてましたよ!それから3時間間隔
開ける感じで1日過ごしてました☆
ダメな時は2時間半とかでも
あげてました😵💦
その子その子でリズムもあるから
神経質ならなくて大丈夫だと思います!
私も何かで17時以降は寝かせない方が
いいって書いてあるのどこかで
読んだけど眠かったら寝かせてます!笑
でも日に日にリズムついてきて
今生後6ヶ月ですが生活リズムが
やっと出来てきましたよ!
だからりささんも子供のペースに
合わせてても大丈夫だと思います😊

  • りり

    りり

    やっぱり最初はそうですよね😭
    時間なんて揃わないですよねー(´・ω・`)
    ネットでも調べたりしてたけど
    なんかよくわからなくなってきちゃいました(爆w)
    私も同じで書いてあったから寝かせないようにしてるけど
    結果凄く愚図って寝かせようか毎日なやんでます(笑)
    大きくなるにつれて生活習慣は付いてきますよね♡
    ありがとうございます!

    • 10月23日
☆あお☆

うちはたくさん寝る子なので参考にならないかもしれませんが…だいたい朝8時から9時に一回目のミルクです😀
で最後がだいたい22から23時で、そこから朝まで寝ちゃいます😂間隔は3時間だったり5時間だったりで、いつも1日5回です💡
私も泣くからお腹すいたのかな〜ってミルクあげて、吐かれたりするのはしょっちゅうです…😱甘えてる時の泣き方しかわかってあげられません💧

のりける

4カ月ならミルク6回でいいと思いますよ〜。
うちも完ミですが、今でも朝一は、5〜7じのミルクと、幅がありますよ。
保育園に行っているわけではなく、その予定もないので、別にきっちり決めず、起きたらあげてます。
今はもう朝が何時でも1日5回のミルク(離乳食三回)になりましたが、
7カ月すぎまで、6回の時もあれば5回の時もありました。

お子さんが元気で体重の増加などが順調なら、5.6回ミルクで全く問題ないですよ。
離乳食が始まると、きっともっと色々考えることがありますよ〜。