※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がやらかして同居中、義母からの要求でストレス。経済的理由で夏まで我慢。引っ越し費用負担も。結婚後悔。

ただの愚痴です長くなります。
旦那さんがやらかして10月から義母の家に同居させてもらってます。
もうどんどん要求が大きくなってイラつきます。

最初はリビングは昼は13時まで(洗濯、夕飯まで作り、炊飯器空にする、基本10-11時半公園、昼食後部屋のリセット(掃除機、窓、テレビなど、指紋が気持ち悪いと言われたので拭き上げ)後に支援センター等に行き終わるまで過ごしてます)夜は20時までの約束でしたが私自身も嫌になり夜は18時半-19時までには全て終わらせて部屋に入り20時までには確実に就寝してました。
私は旦那が22時ごろに帰ってくるのでそれに合わせて食事の準備、片付けくらいしかリビングに出ません。
その間寝室で子供たち寝てるので小さな灯りの中携帯弄ってます。

にも関わらず自分の好きなように生活できないからリビングにいて欲しくないと寝室で子供に食事させるように要求されました。
理由はうるさいとスプーン落としたり机叩いてしまったり、私が片付けてる間の過ごしてる音、踊ったり追いかけっこ等してしまう時あります。3人年子で1.2.3歳なので仕方ないだろと思いますが義母には関係ないようです。

7畳の部屋にシングルとダブルのベッド、衣装ラック、洋服棚、玩具箱、掃除機、雛人形たちでフリースペースは1畳ほどです。
流石に厳しいので食事だけ子供たちはリビングで食べさせてくれないかと話し40分までリビング使用以外リビングに入れないという話になり私を探して部屋を出たりしてしまうので部屋の出入り口にゲートをつけて子供たちを閉じ込めるような格好を取らざる得なくなりました。

旦那がやらかしてお金、私と子供のお金使い潰し、今働いてますが、仕事も懲戒解雇にならなければ即解消なんですが経済的な問題で夏まではこの環境で過ごさざる得ないと思ってます。

今引っ越したら新たに子供の預け先探す、同居時に洗濯機、食器棚手放したのでまとまったお金の出費、引越し費用をはじめかかる費用は全て私負担になります。
私も復帰予定ですが、育給も終わり収入ゼロ、旦那のお金ではギリギリか足りない状態なのでせめて夏頃までは我慢しなければいけないのかなと思ってます。

さっさと引越しだほうがいいのか本当に悩みますし、子供たちにかわいそうな思いさせてしまっているなと彼と結婚したこと後悔してます。

コメント

もな👠

悪いのは旦那さんですよね〜
義母も望んでもないのに毎日騒ぎまくる孫3人いたら気がおかしくなりますよね…たまに会うならいいけどって話ですよね。
色々制限つけられるのは置いておいて、今引越しできるお金が手元にないなら我慢するしか道はないですよね。
早く時が経つのを願うしかないです!!!

  • ママリ

    ママリ

    本当に
    親子仲がドン引きするほど悪いので状況悪化しかなく
    普段は違いますが、癇癪起こしたガキレベルになります。

    義母の気持ちもわかりますが、息子のせいでこの状況になっているこっちの身も考えてほしい。
    私の両親も私自身も彼をお金の面でバックアップしてます。
    感謝されどよくそんな態度とれるな心の底で思ってます。
    横領したので法的処取られないよう親は200万立て替えました。そして9月からは私がみんなを養ってます。(私の貯金と子供の児童手当合わせて450万使い潰された状況下でです。)

    本当に報われないなという気持ちしかないです。
    愚痴言ってしまいすみません。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからは義母さんに何も言わないんですか?
子ども3人いて、そこまで気遣いながら生活するのって大変だと思います。
が、いきなり孫とは言え小さい子ども3人と暮らすのは義母さんも相当なストレスだと思います。
これが2,3日とかなら可愛いね、なんでも許せるよと思うかもしれないですが、期間も決まっていない終わりがわからないとなれば、孫は可愛い、一緒に暮らせて嬉しい!では済まないと思います💦
今まとまったお金がなく引っ越しできないなら我慢するしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    言ったとしても火に油注ぐタイプです。
    喧嘩腰でここは俺の家でもあるという意識があるんだと思います。
    家庭環境が特殊というか聞く限り良くはなかったようですが本当に母親が嫌いなんだなと…

    期間は互いに決めてました
    最長3年、その後2週間ほどで最長1年に変更になりました。
    その間までに旦那の仕事含めて自分達で生活できるよう立て直してくれと

    私も期限なしの同居の家で生まれ育ちルームシェアも経験していたのでしっかり同居前に決め事をしっかりしましょうと言ってましたが大丈夫と甘く見ており結果こうなってます。

    正直子供の体調不良の時以外は食事と風呂以外では家にいない生活をしてるのにこっちも無理だわという感じです。

    • 1月3日
エーコ

コメント色々読みましたが、壮絶ですね😰旦那さん酷過ぎます…
お義母さんもストレスたまるのわかりますが、息子が難いと孫も可愛くないんですかね…???仮にも子育て経験者なのに…理解無さ過ぎます💦子ども達にも悪影響💦

実家に子ども達と転がり込むのは難しいですか?
ほかは市営住宅に入れないか応募してみる…くらいしか思いつかないですが、市に相談窓口とかないですかね…💦

  • ママリ

    ママリ

    突如発生した養育費が原因だとしても常軌を逸してる
    普通じゃない、結局自分なんでしょって思ってしまってます。
    普通なら即離婚ですが、子供たちのことを考えると決断付かずにいます。

    市営住宅には次の休みに行く予定です。

    何人たりとも自分の生活を邪魔して欲しくないんだと思います。
    もう色々積み重なり義母に対してマイナスの感情しか湧かないです。

    実家には泣きつけばいけると思いますが90の叔母と弟が住んでますしこれ以上迷惑かけたくないが本音で借金返済し生活立て直し自立するまでは頼りたくないし、然るべき時までこちらから会う気ないです。
    絶対甘え出てしまうと思うので

    • 1月3日
  • エーコ

    エーコ

    なるほど。実家にはご両親以外のご家族も住んでいるんですね💦ホントに最終手段って感じですね…

    市営住宅入れるといいですね😖できれば1階とか、角部屋で…

    家が決まれば、ですが、引越し作業は友達とか親を頼ってもいいと思います。
    最近は家電も随分安くなってますし、中古ショップやメルカリを使ってもいいかと。
    質問者さんが早く解放されますように…😥

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    私1人でもしっかり子供たちに何不自由なく育てられるよう頑張ります。

    • 1月3日
青りんご🍏

うわぁ、大変ですね💦早く義母の家から出られるといいですね🥲