※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状去年の10月に娘が生まれ、今年の正月初めて直接会わせました。行…

年賀状

去年の10月に娘が生まれ、今年の正月初めて直接会わせました。

行く道中、実母から連絡があり、義実家から年賀状が届いたと聞き、その年賀状の写真が送られてきました。
見ると、旦那の妹の子供と娘の写真が載せられていました。
年賀状に写真を載せるなんて一言も聞いてないし、あたかも自分たちの子供のように載せられ、イライラが募りました。
孫が可愛いのも分かるし他の人に言いたい気持ちもわかります。
が、本来ならば親である私と旦那に一言あってから載せるものではないのでしょうか?

義父母とは考え方がそもそも合わず、マイホームを購入する時も、旦那の仕事や給料についてバカにされ猛反対されました。(公務員じゃないと家は建てられん。離婚したらどうするの?等)
バカにする割には再婚相手(義父)の連れ子の借金等を旦那が肩代わりするなどの金銭面で助けて貰っていたり、諸事情で預けていた貯金通帳からお金を引き、あたかも自分たちからお金を出して物を買ってますみたいな態度で買ってあげるよ等と言ってきます。
結婚してから通帳を返してもらい、そこで確認して発覚しました。

今回の帰省は、コロナも流行ってきてるし娘もまだ遠出は無理だろうと考え事前に断っていましたが、その数日後にホテルを取ったから来れたら来てね!と事後報告され1泊だけ行きました。
会わせるのも嫌々で仕方なく行っていたのに、年賀状で使われてるのを知ってますます嫌いになりました。

今日帰る時にLINEや電話で一言言っておこうかと思っていますが、孫の写真を一言もなく載せるのは普通なんでしょうか。
まだ1度も年賀状等に写真を載せた事がないので、それもありショックでした。

あとこれは愚痴ですが、義父や旦那の祖母が私に向かって「太った?」と言ってきて腹が立ちました😡😡
自覚している分余計に腹が立つし、戸籍上は親戚でも他人に言われたくない😡👊

コメント

しぇり

孫の写真を勝手に年賀状に載せるのは普通じゃないし非常識だと思います。
今後のために一言言っていいと思います。
お金の面でも常識がないようですし、あまり付き合いたくない方たちですね😓

naco🍒

うちの義父母は絶対しませんね😂
写真可愛いけど、やめておいた...的なこと言われたことあって、私は全然使ってもらって構わないと伝えましたが、特にそういった年賀状はその後も作られていませんね。

でも孫たちのことはめちゃくちゃ可愛がってくれて、スマホの待ち受けはうちの子たちだし、家に行けば子どもたちの写真が壁に飾られているし、嬉しい限りです🥺🌈

え?義父や義祖母は外国人なんですか??←
割と意思表示のはっきりしている外国人さんは、太った?とか悪気なく言ってきますが、日本人てなかなか太った?って冗談でも言わないですよね😤😤😤
母親でも気を遣って言わないのに、他人に言われたくない!😇😇

嫌な思いされましたね...
お気になさらないように...🥺

はじめてのママリ🔰

わたしの義父母は孫ができてから
1度も許可なく年賀状に写真
たくさん載せてます🤮🤮
孫なのでしょうがないのかな、、と
思ったりもしますがせめて
一言くらいは欲しいですね😞
ちなみにLINEのアイコンも
許可なく孫の写真で、頻回に