※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

今年死産しました。その場合、年賀状はださないものですか?

今年死産しました。
その場合、年賀状はださないものですか?

コメント

ゆゆゆ

死亡届を出されているのなら喪中になります。
ただお腹の中で子を亡くす辛さはなにものにも代え難いことですし、それを周知させるかどうかは主さん次第で良いと思います。
あまり知られたくない気持ちが大きい方もいますしね。
お子様のご冥福をお祈りいたします。

天使ママ

昨年3月に実父を亡くし、7月に死産しました。
先々月出した喪中ハガキには、2人分のことを書きました。
(出生後の死亡ではなくあくまで死産なので息子については名前も年齢も記載しませんでした、お腹の赤ちゃんが空に還った的な文面)

父が亡くなっていなくても年賀状を出す気になれなかったので、私は内容を濁してでも喪中ハガキを出したと思います。

私もいろいろ調べましたが、しきたり的には死産(戸籍に残らない)では喪中にはなりませんが、ママリさんが年賀状を出す気分になれるかどうかだと思います。
ご友人やペットを亡くしても喪に服する方もいるそうです。

喪中ハガキは年始の挨拶を欠礼するという意味だけですが、自分としても小さい子どもや赤ちゃんの写真の入った年賀状を見たくないですし、当たり前ですが、今年は誰からも年賀状が届かず少し安心しています。

辛い経験をされたばかりなのにもう年賀状のことを考えられていて凄いです。お身体は大丈夫ですか?
いろいろ考えてしまうのも分かりますが、あまり無理せずご自身の心を身体を優先してゆっくり過ごしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

今年死産しました。
年賀状は出さなかったです!